fbpx

「結婚したい」と思う相手の兄弟構成、58%の女性が選んだ第1位は?

結婚するなら「お金」と「性格」どちらが大事なのか。結婚相手の条件を巡って、ネット上ではさまざまな議論が巻き起こっています。

OKGIRLでは8月初旬、「結婚したいと思う相手の兄弟構成はどれ?」という質問が投稿されました。8月17日時点、301人の女性がアンケートに回答。結婚相手の兄弟構成にまつわる女性のホンネが明らかになりました。

結婚相手にしたいと思う兄弟構成は

OKGIRL読者に「結婚したいと思う相手の兄弟構成はどれ?」と質問したところ、結果は次の通りになりました。

今回のアンケートでは、58%の女性が「中間子」を選びました。6割近い女性が結婚相手に「中間子」を好む理由はどこにあるのでしょうか。

なぜ女性は「中間子」の男性を好むのか?

・「三兄弟の真ん中が1番しっかりしている気がする。私の周りの三兄弟は1番上は自由奔放すぎて、末っ子は甘やかされて、真ん中が間に挟まれて親にも1番面倒見てもらえなくてしっかりしている事が多い」
・「要領良い人が多いから」

アンケートで「中間子」を選んだ女性からは、「中間子は、要領がよく、しっかり者が多い」という意見が寄せられました。

幼い頃から上と下に揉まれ、理不尽な思いをして育った中間子は、高度なコミュニケーション能力を備え、人間として成熟した人が多いと予想できます。そのため、「結婚相手として安心感がある」と好印象を持つ女性が多いのかもしれません。

また、実際に3兄弟の次男と結婚したという女性からは、

「長男夫婦と比べて、義実家でも自由にさせてもらっている」

という意見も。

結婚後に不安になるのが義両親とのお付き合い。第一子の場合は、親戚間のイベント時に矢面に立って物事を進めなければならないイメージがありますよね。また両親が高齢になれば、介護の問題ものしかかります。

もちろん中間子だから、何もしなくていい…というわけではありませんが、第一子と比べると「気楽で自由」と感じる方が多いようです。

結婚して一緒に暮らし始めると、相手の意外な一面に驚くことも多いもの。恋人の兄弟構成から結婚生活をあらかじめイメージしておくことで、結婚後のギャップを減らすことができそうですね。結婚に不安を感じたら、恋人の兄弟構成に着目して、相手を選んでみるのもいいかもしれません。

<アンケート結果はこちら

【調査概要】
調査期間:2020年8月11日~2020年8月17日
調査方法:インターネット調査
調査対象:OKGIRL読者
調査人数:301名

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ