fbpx

マッチングアプリで同時進行は何人までOK? 2位は「2人まで」1位は…?

スマホを覗き込む女性たち

男女の出会いのスタンダードになりつつある、マッチングアプリ。スマホひとつで複数の人と手軽に出会える一方で、あまり多くの人とつながりすぎると管理しきれない…という声も聞かれます。

OKgirlでは、マッチングアプリで婚活中のしおりさん(29歳独女)が「アプリで出会った人とデートするなら、何人まで同時進行していい?」と投げかけています。

しおりさんは常に10人ぐらいの男性とメッセージのやり取り中。すでに3人の男性と会う約束をしているとのこと。

年齢的にもなるべく短期間でいろんな男性をみながらいいお相手を探したい」というしおりさんに寄せられたアドバイスとは……。

同時進行は何人までOK? 5人に1人が「何人でも!」と回答

OKgirl読者313人を対象に実施したアンケートによると、「マッチングアプリで出会った男性とデート。何人まで同時進行する?」という質問に対して、最も多かったのは「5人まで(36%)」。次いで「2人まで(33%)」、「スケジュールが合うなら10人でも(19%)」、「同時進行はしない(12%)」という結果が明らかになりました。

マッチングアプリを利用する女性のうち、約9割が「同時進行している」ことが判明。職場や合コンなどリアルな出会いとは違って、婚活アプリやSNSなどネットを通じた出会いは、何より”手軽さ”が最大の魅力。コメントでは、

「通常のお付き合いとは違います。デパ地下で試食をしているのと一緒なので、5人でも10人でも良いのではないでしょうか」
「自分に時間と余裕があるなら何人でも(笑)」

など、マッチングアプリは通常の”お付き合い”とは異なり、もっとカジュアルなものと捉えている方が多いようです。

実際は5人が限度?「あまり多すぎると頭がパンクする!」という声も

「お金と時間が続くなら何人でもOK」という声が聞かれた一方で、実際のところは、「2人~5人が限度」という意見が目立ちました。

アンケートでも「同時進行する」と回答した女性のうち、78%は「5人以下」を選択しています。

「何人でもスケジュールが都合つけば同時進行ありだと思います。実際5〜6人が限度でした」
「同時進行4人ぐらいが程よいと思います。やり取りするのも多すぎると頭がパンクしそうになります。(笑)」
「あまり多すぎると自分で管理が難しくなりそう」
「マメじゃないから二人までかな。会うだけで疲れそうだし」
「実際2人くらいが楽でいいかな。何人もいると後で自分が大変になる」
「多くて2人くらいじゃないと、誠意を持って対応できないと思う!」

マッチングアプリでの効率的な出会い方

スマホで遊ぶ男女

実際にマッチングアプリで出会って結婚した女性からは、

「(生理的に)よっぽどない人以外、連絡は返せるだけ返して、相手の反応次第で順番に会ってた。次の約束を取り付けて来る人は、気分でその中から選んでた。一番頑張ってくれた人と結婚したのが今の旦那」

という体験談も寄せられました。他にも、

「連絡は何人とでも取るべきだと思うけど、デートの同時進行する人数は2~3人ぐらいが負担にならずちょうどいいのかなと思います」

などのように、「1.複数の人とメッセージのやり取りをする」→「2.気が合う人を数人選んでデートをする」→「3.いい感じの男性をみつけたら本格的なお付き合いを始める前にひとりに絞り込む」という流れで進めると、トラブルもなく効率的に婚活ができるようです。

マッチングアプリ利用者のホンネを見てみると、「何人でも同時進行してもいいけど、実際のキャパシティは数人が限度」ということが分かりました。

もともと連絡無精でズボラな方は、2人ぐらいから始める。本気で婚活に取り組むガッツのある方は、5人を限度にデートをする。

自分の性格と婚活への意気込みにあわせて、人数を調整してみると無理なく婚活を進められるかもしれませんね。

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ