fbpx

年収やルックスよりも重要! 独身女性が結婚相手に求める1番の条件とは…

結婚するカップル

年収、ルックス、体の相性……。皆さんは結婚相手にどんな条件を求めますか? 真剣に結婚を考えはじめると、相手を見る目も厳しくなりがちですよね。

今回は、女性が結婚相手に求める条件についてランキング形式でご紹介していきます。

「結婚相手のスペックで1番大切な条件は?」独女161人が回答

OKgirl読者を対象に実施したアンケートによると、独身女性が結婚相手に求めるスペックで1番大切な条件は、以下の通りとなりました。

1位:性格(65%)
2位:年収(18%)
3位:体の相性(8%)
4位:ルックス(4%)
同率5位:身長・学歴(2%)

高学歴、高収入、高身長…。いわゆる3高を求める女子はかなり少数派。外見や社会的地位など、周囲に自慢できる”スペック”よりも、内面的な魅力を重視する女性が多いようです。

結婚するなら相手の年収も気になる…という女性は多いでしょう。しかし今回のアンケートでは、2位の「年収(18%)」と大差をつけて、「性格(65%)」がトップに躍り出ました。

次の項目では、「性格重視派」と「年収重視派」それぞれの意見をみていきましょう。

「いくら金持ちでも険悪な人は無理!」性格重視派の意見

デート中のカップル

まず印象的だったのが「性格はお金を出してもならないから」というコメント。

人の性格は遺伝的なものと、生育環境によって決まるもの。長い期間をかけて形成されてきた人格を大人になってから変えるのは難しいと言われています。自分の性格なら努力次第で変えられるかもしれませんが、他人の性格を変えるのはもはや不可能に近いこと。

「世の中の問題はほとんどお金で解決できる」という意見もあるかもしれませんが、生涯をともにするパートナーの性格だけは、いくらお金があってもコントロールできないことを見逃すと危険かも?

「性格があわなかったら、他の何があっても無理!」
「産後のガルガル期を受け止めてくれるおおらかさのある人」
「経済力があるに越したことはないけど、お金持ちでも人間的に難ありだと一緒に暮らしてるとストレスでおかしくなってしまいそう…」

などの意見にもあるように、結婚生活を円満に過ごす秘訣は、やはり「性格や価値観の相性」と考える方が多いようです。他には、

「収入はこれからの時代誰もがどうなるかわからないし、もしもの時は自分も働けばよいですから」

という自立した女性のコメントも寄せられました。

「不細工でもチビでも、金さえあれば何とかなる」収入重視派の意見

お金のことを考える女性

一方で、結婚には「収入」が大事と考える女性たちからは、

「多少の不細工でも、ちょっとちびでも、金さえあれば何とかなる」
「お金さえあれば、ある程度の事はカバーできるような気がします」
「正直、生活水準は結婚で下げることはできないです」

などの意見が寄せられました。

毎月の生活費、産まれてくる子どもの教育費、老後資金……。人生にはお金の悩みが付き物ですよね。どんなに愛し合って結婚しても、生活が苦しい状況が続けば、関係がギスギスしてしまうカップルも多いでしょう。

なかには、「経済的安定が一番!」と言い切る女性もいました。

「一緒にいて気が合うかとか楽しいとかは恋愛には重要な要素だけど、結婚相手としてはそこまで重要ではない。結婚は自分が社会において生きやすくなる権利を得るためと、子供を育てるための制度だから。経済的安定が一番大事」

夫婦共働きが主流の時代とはいえ、結婚によって「生活の安定」を手に入れたいと考える女性たちも、まだまだ存在するようです。皆さんなら、「性格とお金」どちらを重視しますか?

OKgirl調べ(2020年5月にWebアンケート。有効回答数161件)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ