fbpx

サイコパスな彼の5つ特徴「実は人気者が多い」「刺激を求める」あなたの彼は大丈夫?

「サイコパス」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?

No.1女性掲示板「OKgirl」では、「彼氏がサイコパスだと感じてぞっとした瞬間や特徴を教えてください」というトピックが賑わいを集めています。

この記事では、同トピックに寄せられたコメントをもとに、サイコパス的な要素をもつ男性の特徴をご紹介します。

冷酷で二面性がある

「彼氏ではないけど、感情というか…人間としての情がない人です。自分が全てでまわりなんてどうでもいいって冷酷にできる人です」
「元彼が二面性をあまりにキレイに使い分けているときはビビリました。私の場合、悪口とかで使い分ける人は沢山みましたが、人格が完全に変わるレベルで人が変わる人と付き合ったことがあります。その上で相手を見事に手の平の上で転がしているというとか、自分の手中に収めているというか…その一人に私がいるのかと思った瞬間ゾッとしました」

人格が変わるレベルで二面性があると、ぞっとしてしまいますよね。「他人を手のひらの上で転がす」傾向のある男性も要注意。

こんな彼とお付き合いをすると、「浮気をされても気づかない」「知らないうちに別の女に乗り換えられてポイ捨てされた…」なんてこともあるかも。

刺激を求める

「人の心を落とすのが好きと言ってました。彼は、頭の回転が速くて、話が面白いのでそんな風に考えてると知ったときはすごくびっくりしました。彼女がいても違う女の人を落としたいと。体の関係はいらなくて、心が欲しいと言っていて、その気持ちはわからなかったですし、少しサイコパスなのかなと感じました」

サイコパスな人は、刺激を求めるのも特徴。スリルを好み、リスクをとる行動に出ることもあるようです。恋愛においては、「彼女がいても違う女性を落としたい」というなど、平気で二股をかける一面も。

頭の回転が速い

「知性溢れる頭脳明晰という人たちはサイコパスのごく一部なんだってね。代わりに自分の失敗や過ちを取り繕う能力にとても長けているのだそう」
「私の元カレなんですが、他人の弱みを瞬時にみつけて交渉につかうのがうまいです」

頭の回転が速く、口が達者であることもサイコパスな人の特徴。自分の目的を達成するためなら、他人を操ったり、弱みつけ込んだりする一面があったら注意!

平気で大きな嘘をつく

ビジネス女性の手にチェーン

「私が過去に付き合っていた彼氏は、平気で私や友だちに嘘をついたりしてました。友だちに学歴を詐称した時なんかは唖然としてしまいました」
「平気で何回も同じ大きな嘘をつくところはサイコパスだなと感じます。人の気持ちが理解できないからそんなことができるんだろうなって」
「ド嘘付きで、嘘をついてる間に彼の中でどんどん嘘が真実にすり替わっていく…という人がいました。自分で嘘をついてる間に、頭に刷り込まれていくんでしょうね」

嘘をつく人も、サイコパスの特徴。他人を傷つけないための優しい嘘ならいいですが、「他人を利用するため」や、「自分を大きく見せるため」に人を騙す行為は決して許されません。

サイコパスな人は、他人の気持ちに共感するスキルが低く、嘘をついても良心の呵責を感じないのが特徴のようです。

意外と人気者が多い?

「サイコパスは意外に人気者が多いらしいです。人の心を自在に操るのがうまくて、自分の周りにも数人いますが、いいように操られてるなと思うときが度々あります」
「私の元カレも人気者でしたね。羽振りも良くて、でも身内にはケチな部分も多くあって」

冷酷なうえ、平気で嘘をつくような自己中心的な人には、友達がいないはず…と思いきや、意外にもサイコパスな人は「人気者」であることが多いようです。

深入りする前に!「おかしい」と感じたら周りに相談を

冷酷で二面性があり、平気で嘘をつく。そんな男性にはなるべくひっかからないようにしたいもの。掲示板では、「まずおかしいと感じたら、早めに誰かに話を聞いてもらうといい」というアドバイスが寄せられました。

「サイコパスの人に、何故かはまってしまいがち人がいるように思います。自分以外の人との関係を切らせていくこともあるので、「相手対自分」だけの関係にならないようにするのが大切です」

サイコパスな男性は他人の心を操るスキルに長けています。女性はその不思議な魅力に惹かれて、ドはまりしてしまうことも多いようす。一度ハマってしまうと、どんなに不幸な状況でもなかなか別れられないというケースもあるようです。

深入りする前に、「彼、ちょっとサイコパスの気があるかも」とおもったら、仲のいい友人に相談してみるといいかもしれませんね。

元記事:「彼氏がサイコパスだと感じてぞっとした瞬間や特徴を教えてください」

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ