fbpx

ホテル代を割り勘にする年上彼氏…愛されてるのか不安【恋愛お悩みサロン】

勝倉

恋人同士が愛を確かめあう「ホテル代」。決して安い金額ではないので、割り勘を提案してくる男性もいるでしょう。

同世代の彼ならまだ理解できても、10歳以上年上の彼ならば、少しぐらい「彼の経済力に甘えたい」と思うのが女性心理。

何食わぬ顔で「じゃ割り勘ね!」といわれたら、「私って本当に愛されているの?」と不安に思う女性も少なくないでしょう。

今回は「年上の彼とのホテル代の支払い事情」に関するお悩みにお答えしていきます。

【恋愛お悩みサロン 過去の記事はこちら】

年上の彼がホテル代まで割り勘にしてくる。本当に愛されているのか不安

「10代女子です。10歳以上年上の彼氏とお付き合いしているのですが、彼とデートに行く際のホテル代、食事代は割り勘です。奢ってもらうのが当たり前。。。とは思いませんが、ホテル代まで割り勘だと本当に愛されているのか不安です。ホテル代を割り勘にする男性をどう思われますか?」

モテコンサル勝倉からの回答

ご質問ありがとうございます!

ん〜まあ、お金がないんじゃないですかね?笑

個人的には10歳以上年下の10代女子とホテル代まで割り勘なんて、どういう神経してんの?恥ずかしくないの?笑

と思いますが、格好つけるお金がないんでしょうし、またその必要もないと思っているんでしょう。

個人的には絶対無理ですが、質問者さまも内心はどうあれ、事実としてそれを許容しているのが現状ですから、彼氏さん的には「別に払う必要ないでしょ」って感じなんだと思います。

「割り勘でも許してくれる子」と思わせたのは自分の過ち

ただそれが一概に、「愛されていない」という意味かというと、そうは言えないと思いますよ。

ただ彼氏さんは、相談者様と恋愛をするにあたり「頑張って奢らなくてもいい」と思っているのは間違いなさそうです。

そして割り勘にされないことだけを考えると、「割り勘でも許してくれる子」と思わせてしまったのが、質問者様の過ちだったかもしれません・・・

奢ってもらいたかったら、「奢ってもらえないとムリなんですけどオーラ」を出すのが大事

長期的な恋愛関係を構築するためには、男性を疲れすぎるのはよくありません。なので多少なりとも、女性も金銭的に気を遣ってあげる必要があると思います。

現代日本の多くの男性は、可処分所得が昔よりも減っているので、デートのたびに奢られっぱなし・・・って感じだと、男性もしんどいし、最悪それがプレッシャーになって振られたりしますしね。

しかし、質問者様の感覚として「ここは出したくない!」と思う最終防衛ライン(この場合はホテル代)があるのだとしたら、そこは譲らない方が良かったと思いますし、「ホテル代を割り勘とかありえないんですけどオーラ」は出しても良かったかなと思います。

具体的には、「割り勘でいい?」と言われた時に

「えームリお金ない♡」と言ったり、「・・・え?どゆこと?」と引いた感じを出すなどです。

私個人としてもホテル代割り勘男はムリなので、態度や見た目などを印象操作して全力で「割り勘ムリオーラ」を出していますし、割り勘打診されたら「ムリ!」と拒否します笑

質問者様は若さゆえの素直さで、ホテル代の割り勘打診があった時に、さらっと払ってしまったかもしれませんね。

しかし私含む世の老獪な女性は、このように自分で印象操作したり、ハッキリ断ったりすることで、割り勘にされないようコントロールをしているのです。

女性にお金をかけたくない男性は、「若い子は割り勘を許容してくれる!」と信じて、まだ老獪さを身につけていないウブな若い女性を狙い撃ちにしてくる場合もあります。

なのでイヤイヤ割り勘をしたくないのならば、唯々諾々とお金を払うのではなく、ご自分の設定した「譲れない割り勘防衛ライン」を守る意識を持つことも必要かもしれません。

お金で愛は測れない!ただし「都合のいい女」にならないように

ただ質問者様の心配は、どちらかというと「愛されてないのでは?」ということのようですので、その点については心配しないでもいいかと思います。

金のかからない若い女子なんて理想的ですし、むしろ手放せないのではないでしょうか。

ただ、なんでも言うことを聞く都合のいい女として扱われないように、気をつけてみてくださいね。

今後は違和感のあることについては、自分の意見を主張してもいいと思います。

それにどう彼が向き合ってくれるかどうかにこそ、彼氏さんがあなたのことを大切に思っているのかどうか?が宿りますし、「愛され度」が測れると思いますよ!

ハッピーラブライフを送りましょう♡

モテコンサル勝倉
モテコンサル勝倉

元銀行員のモテコンサルタント。身近な非モテ男性の恋愛相談に乗ったことを契機にモテるためのコンサルの活動を開始。ストレートで超現実的かつロジカルでわかりやすいアドバイスが特徴。Chihiro Katsukuraモテコンサルティング

>> article

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ