fbpx

初デートでサイゼに誘われたらどうする?独女の66%「行ってもいい!」

カフェでお茶するカップル

少し前にTwitterで話題になった「初デートでサイゼリヤはありかなしか?!」という論争。

NO1女性掲示板「OK GIRL」でも、マロンさん(20代)から似たような相談が寄せられました。お相手の彼は25歳の営業マン。最近その彼から告白され、正式にお付き合いがスタートしましたが、初デートの場所が「サイゼリヤ」だったとのこと。

友人にそのことを話すと、「絶対軽く見られてる」と否定的なことをいわれ、モヤモヤしているマロンさん。そんなマロンさんのお悩みをもとに実施したアンケート結果をみていきましょう。

男性から初デートでサイゼリヤに誘われたら……どうする?

気になるアンケート結果は、「行ってもよい」(66%、442票)、「絶対に行かない」(34%、224票)でした。

お手頃な価格で(そこそこ)美味しい食事がたべられる、サイゼリヤ。お金のなかった学生時代に通い詰めた…という独女も多いのでは?

以前、「サイゼ飲み」という言葉も話題になりましたよね。サイゼリヤは「ファミレス」でありながら「居酒屋」として利用できるうえ、コスパも最強な人気店。

若い世代から絶大的な支持を集めるサイゼリヤですが、今回のアンケートでは、「初デートがサイゼでも行ってもよい」派が過半数以上を占める結果となりました。筆者が予想していたよりも、庶民派なアラサー独女たち。

アンケートに寄せられたコメントでは、「初デートがサイゼでもOK」な理由について、様々な見解がよせられました。

デートの場所より「楽しく過ごせるか」が重要!

レストランでの食事

「私は相手と一緒にいて楽しく過ごせるかが重要なので、場所はそこまで気にしないです」
「初デートの場所とか気にしたことなかったかも」
「場所というよりその時間を楽しめるかが大事なので、特に場所は気にしないです」

まず多かったのは、「デートの場所よりも、好きな人と楽しい時間を過ごすことのほうが重要!」という意見。

女性の中には「初めてのデートだからもう少し男性に頑張ってほしい!」と思った人もいるかもしれませんが、本来、デートというのは好きな人と一緒に楽しむ時間。

ビジネスの接待ではないので、どちらか一方が過度なおもてなしをすべき……と考えるのはやや傲慢なのかもしれませんね。

なんでもかんでも「男性にリードしてほしい!」と願うお姫様よりも、「一緒に楽しい時間を過ごそう!」という気遣いのある女性のほうが、男性からも好意的に映るはず。

「本当はおしゃれなお店に行きたい」という乙女心も……

レストランでのカップル

とはいえ、マロンさんのお友達が指摘したように「サイゼなんてありえない!」「手抜きしすぎ!」と思った人もいるかもしれません。アンケートで「サイゼでもあり」と答えた独女のなかにも、

「行ってもいいよ。でも最初のデートは、本当はもっとオシャレなところがいいな。デート重ねて、最初じゃないならサイゼでもあり」

といったコメントも寄せられました。お店の場所は気にしないという女性がいる一方で、「初デートぐらい、良いところをみせようともう少し頑張ってほしい……」というのも、また女性のホンネなのかもしれません。

「逆に面白いから行って理由を聞く」というツワモノも

レストランで困っている女性

さらに別のコメントでは、

「逆におもろいから、なんでサイゼリヤなのか行って聞く」

という人も。初デートにサイゼリヤ。決してロマンチックなチョイスとは言えないけれど、そんな彼の不器用さも「おもしろい!」と受け入れる独女の心の広さが垣間見えたご意見でした。

恋人がヘマをしたときでも、笑って許せる寛容さ。年齢を重ねるごとに身に着けていきたい素養のひとつですね。

あなたは、初デートにサイゼリヤはありですか?なしですか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article

【あわせて読みたい】
たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ