fbpx

彼の女友達にヤキモチ…。嫉妬心とうまく付き合うための4つの方法

恋人を思う気持ちが強くなると、湧き上がってくるのが「醜い嫉妬心」。

本来ならば、「お互いの交友関係に口出しをすべきではない」と頭ではわかっていても、彼が女友達と仲良くしている姿をみると、つい怒りがこみあげてしまう……。そんな経験はありませんか。

女性NO1掲示板「OK GIRL」では、「嫉妬しない方法を教えてください」というトピックが賑わいを集めています。「彼氏が他の人とLINEやTwitterで会話していると、嫉妬心が芽生えてくる」という相談者のあさつさん。

嫉妬心とうまく付き合う方法について、寄せられたコメントとは……?

「彼女」としての自分に自信を持つ

「常に(彼の女友達よりも)自分が勝ってる!って思うようにしています。実際はどうなのか不明ですが」
「『自分が彼女なんだぞ』という気持ちでいれば、そこまで気にならないかもしれませんよ」

彼がSNSでほかの異性とつながりを持っていたとしても、彼の‟本命“が相談者のあつささんであることは紛れもない事実。

嫉妬心が芽生えたら、「私は彼の彼女だもん!」と自分に言い聞かせてみましょう。自分に自信をもつことが、嫉妬心から自由になるための第一歩です。

彼中心の生活から抜け出す

「彼氏中心の生活にしないことだと思います。他に夢中になれることがあると、あまり気にならないですよ」

これといった趣味がなく、恋愛体質な女性ほど、恋人ができると周りが見えなくなりがち。嫉妬心が収まらないときは、趣味にどっぷりつかってみるというのもひとつの手。

「美味しいものを食べて好きな事や好きなものに接している事で嫉妬する気持ちは和らぐと思います」

いきなり趣味を見つけるのはハードルが高い…という人は、「おいしいものを食べる」「好きな場所へ行く」ことから始めてみましょう。彼中心の生活を脱して、少しずつ自分の世界を広げていけば自然と嫉妬心も気にならなくなるかもしれません。

SNSで男友達を作ってみる

「私も同じく嫉妬してしまいます。自分がほかの男性と絡みがほとんどないので、余計そう思うのかもしれません。彼氏とは切り離した彼も知らない自分の世界を持っていれば、お互い様と思えるかもしれませんね」

掲示板では、自分に異性の友達がいないから、恋人の交友関係が羨ましくみえて嫉妬してしまうのでは……?という指摘も寄せられました。また別の人からは、

「ご自身もSNSを楽しんでみては?文字だけなら大丈夫。好きなんだもん。嫉妬しちゃいますよね」

という提案も。SNSなら現実世界のつながりよりも心理的なハードルが低く、気軽に始められそうですよね。彼とトラブルにならない範囲で、彼以外の男性とのつながりを持ってみるのも、嫉妬心を解消する有効手段となるかも。

彼と話し合ってみる

趣味や男友達を作って、自分の世界を広げても、どうしても彼の交友関係が気になってしまう場合は、素直にその気持ちを彼にぶつけてみるのもアリ。

掲示板では、彼氏との話し合いをきっかけに、お互いの位置情報を共有するようになり、不安からくる嫉妬心が解消されたというコメントも。

「私もかなりのヤキモチやきで悩んだ時期がありました。これまでの彼氏ともそれが原因で喧嘩することが、かなりあります。でもどうしても、無理だったので諦めました。今の彼氏とはお互い位置情報を確認できるようにしていて、不安が一気に解消されて、喧嘩もなくなりました。彼氏が提案してくれた事だったので、気も楽です」

個人差はあるとはいえ、「嫉妬心」は誰もが持っている感情です。とくに恋愛には嫉妬が付きもの。あまり自分を追い詰めずに、うまくコントロールする術を身に着けていきたいですね。

元記事:嫉妬しない方法を教えてください

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ