fbpx

【掲示板】どうして自分だけ幸せになれないのかわかりません。先日、親友が入籍をしました。

独女掲示板では、恋愛・仕事・ライフスタイルのお悩みを随時募集しています。

その中でも話題のご相談内容と寄せられた回答をご紹介。

今回は長年付き合った彼に振られた相談者が、友人の幸せを素直に喜べないというお悩みです。

周りはスムーズに結婚し、子供を産み、マイホームまで建てているのに自分は…

自分がうまくいっていないと感じているときに、友人の幸せを喜べないという心境に陥ってしまうことはあるあるですよね。

こちらのお悩みに様々な視点のご意見が寄せられていますので、ご紹介します。

どうして自分だけ幸せになれないのかわかりません。

相談者 まつりなさん / 女性 / 33歳 / 

どうして自分だけ幸せになれないのかわかりません。

先日、親友が入籍をしました。

30歳になったのをきっかけにプロポーズをされたらしいのです。

でも私はそれを素直に祝うことができませんでした。なぜなら、私は4年付き合った彼氏に振られたばかりだったからです。

結婚を考えていたし、同棲もしていたし、親にだって会ったこともあるのに…。

突然、彼の方に好きな人ができたと言われてしまいました。

親友の幸せを祝えないなんて、最低だってわかってます。でも、こんなことがあった後だから、親友に会うのも辛いです。

なぜ私だけ幸せになれないのでしょうか。

読者から寄せられたコメント

反対意見

4 : みーさん 2019/08/01(木)20:11

「主さんの結婚に対する思いが、彼からしたら重かったのでは???結婚結婚ってなってると、男性は引いてしまいますよ。」

8 : ツッキーさん 2019/08/01(木)22:04

「主さんは結婚がしたいんですか? それとも幸せになりたいだけ?? 結婚と幸せは必ずしもイコールではないと思いますよ。」

同意する意見

2 : ぽんさん 2019/08/01(木)19:12

「わかる気がします。私も主さんと同じで、周りの幸せを素直に喜べない。そんな性格だから男性が寄ってこないのかな……。」

10 : ぽんさん 2019/08/01(木)22:49

「誰にも会いたくない……。それ重症ですね。私も主さんと同じでとにかく結婚がしたいです。次付き合うなら、結婚を前提にって決めてますけど、なかなか出会えないんですよね。」

12 : かささん 2019/08/01(木)23:12

「私も主さんと同じ状況でした。30歳を過ぎても彼氏すらできる気配がなくて。周りはみんな結婚して行って。幸せになりたいというよりは、結婚して安心したいって気持ちが強かったですね。みんなと同じステージに立ちたい、というか。」

14 : サチさん 2019/08/01(木)23:43

「主さんの気持ちわかりみが深い。友達の結婚報告とかいらないー。インスタも開けば結婚だの子供だのって…。最近は独身の友達としか遊びたくないです。性格悪いって思われても仕方ないくらい妬み嫉みがすごい。」

アドバイスとしての意見

31 : パンダさん 2019/08/02(金)21:02

「周りと比べてしまうと、どうしても自分に自信がなくなるし、それが悪循環につながるんですよね。でもそんなことをしている間にも歳はとるし…。だったらすぐにでも行動して、なりたい自分になるのがいいと思います。」

隣の芝は青く見えるもの!自分らしい生き方を見つけましょう

周りがどんどん結婚していくと、「自分だけ取り残されている!」「私だけうまくいかない!」と感じてしまうこともありますよね。

特にSNSで簡単に友人の私生活を覗けてしまう現代では、多くの方が抱えている悩みではないでしょうか。

ですが、結婚したら全ての悩みが解決するわけではありません。

既婚者の中には夫の不倫や、義実家との確執、金銭トラブルなど、むしろ結婚したことによってトラブルを抱えてしまった方も多くいます。

中には独身に戻り、時間やお金を自由に使える日々に戻りたいとこぼす方も。

隣の芝はどうしても青く見えるもの。

焦って結婚するよりも、自分らしい人生の楽しみを見つけることが大切だと思います。

趣味や習い事、スキルアップなど、人生を楽しみ、交友関係を広げることで、自然と素晴らしいパートナーに巡り合えることも。

身軽な今だからこそ、婚活にどんどんチャレンジしてみるのも良いのでは?と筆者は思います。

みなさんは今回のご相談についてどのように感じたでしょうか?

このご相談のトピックはこちら

https://okgirl.net/82234.html

ご相談やコメントはこちらへ

www.dokujo.com/bbs/

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ