年相応の服を着るべき?221人が答えるアラサーのファッションへの本音
大人になればなるほど、「年相応のファッションをするべきか」と悩む人が増えると思います。
私の周囲のアラサー女子には、10代の子が着ていそうなゴスロリファッションや、男装を趣味とする人も多いです。そのため彼女たちは、「年齢考えなよwww」とよく言われています。
とはいえ「個人の自由でしょ」という意見もけっこうありますし、本人もそう言っています。家族には呆れられているものの、他人が口をだすことでもないかも。
年齢を意識して「年相応のファッション」をするべきかどうか、世間はどのように思っているのでしょうか。真相を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!221名が答えた気になる結果はこちら!
年相応のファッションをするべきだと思いますか?
第1位 思わない(個人の自由だから) 83 票/38%
第2位 思う(年相応じゃないと痛いから) 64 票/29%
第3位 思う(それが常識だから) 35 票/16%
第4位 思う(その他) 16 票/7%
第5位 思う(親・恋人が恥をかくから) 10 票/5%
第6位 思わない(その他) 8 票/4%
第7位 思わない(むしろ外したほうがカッコイイ) 5 票/2%対象:DOKUJO読者
期間:2017/10/06-17/10/18
有効回答数:221人
個人を尊重する声が4割近く!
第1位は「思わない(個人の自由だから)」でした。皆さん、個人のファッションを尊重するようです。これならゴスロリでもパンクでもギャルでもコンサバでも、自由に好きなファッションを楽しめます。
好きなファッションをしてきた人はこれからも自由に、そして「ちょっと冒険したい!」と思っていた人は、これを機にファッションの幅を広げてみるのもいいと思いますよ。
「年相応」に縛られすぎている人は、もう少しゆるくいきましょう!
しかし、実は57%が「思う」派!
第1位を確認してホッとしたのもつかの間、実は全体をみてみると「年相応にすべき」と思う派は57%です。6割近くが「思う」派のため、世間では年相応が大切だと考えられているのがわかります。
ランキング2位~5位を占めているのは思う派ばかりです。こうしてみると、第1位をうのみにして好き放題のファッションをするのは危険かもしれません。
1位を取得できなかったとはいえ、全体の割合はとても大切です。この結果は胸に刻んでおいたほうがいいでしょう。
痛い、常識が優位に立っている
思う派の意見を更にみてみると、「年相応じゃないと痛いから」「それが常識だから」が5割近くです。これは周囲の目を気にした、日本人らしい考え方ではないでしょうか。
もしも年相応のファッションをしていない場合、これらの考え方の人たちから「非常識」扱いされてしまうでしょう。プライベートではともかく、ビジネス面では困ってしまいます。
年相応ではないファッションをするときは、一緒にいる相手、行く場所なども考慮しておくほうがよさそうです。どれだけ「個人の自由!」とはいえ、仕事の商談にゴスロリファッションで行けばまとまる話もまとまらなくなります。そういう業界なら話は別かもしれませんが……。
「年相応」はTPOを守ること
基本的に、ファッションは個人の自由で好きにすればいいと思います。ただ、自由の中にもルールや人の目を気にする必要はあります。
周囲の人を不快にさせたり気を使わせたりするようでは、「個人の自由」とは言えなくなります。それは自由というより、周囲を気にしないただのわがままファッションになってしまうでしょう。
大人だからこそ、TPOを意識したいところです。それこそが「年相応」のファッションなのではないでしょうか。
アラサーのファッションとは?
アラサーでもまだ20代なら女子大生ファッションでもイケるかと思いきや、世間からアラサーの20代は30代手前として捉えられています。女子大生ファッションでは痛い女になってしまいます。
世間が求めるアラサーファッションとは、大人カジュアルな落ち着いた雰囲気のファッションなのです。20代でもアラサーになると、ファッションさえ若々しさから老けた感が見受けられます。世間からアラサーへの風当たりの厳しさを感じます。
いかにシンプルにアラサーファッションを着こなせるか、そう考えると基本ベーシックなカラーを選んでしまいます。落ち着いた雰囲気を考えても、色的にはグレー、ベージュ、ブラック、ホワイトとどうしても地味になりがちです。
そこで、アクセサリーやベルトなどの小物使いで上手く着こなす術が必要とされます。落ち着いた雰囲気のアラサーファッションをいかにオシャレに着こなすかは、小物使いがポイントとなってきます。
また、ファッション雑誌などをチェックしてアラサーを対象としたブランドの服を身につけるのもよいかもしれません。
地味なアラサーと思われない為にも、大人カジュアルな落ち着いた雰囲気のアラサーファッションをオシャレに着こなす努力が必要のようです。
関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。
>> article