同窓会の注目ひとりじめ!「イイ女になった」と思われるイメチェン術
懐かしの友人たちと顔を合わせる同窓会では、別人のように変貌を遂げた同級生に注目が集まりやすくなります。女子から人気のモテ男が急激に太っていたり、地味で目立たなかった子が派手なメイクで現れたりなど、衝撃的な場面に遭遇することもあるでしょう。
そして、誰もが目立つチャンスがあるからこそ、同窓会はイメチェンをはかるには打ってつけの場でもあるのです。そこで、同窓会で男友達から「イイ女になった」と思われるためのイメチェン術についてご紹介いたします。
服装は“学生時代とは真逆のテイスト”を
見た目の印象を大きく左右する服装は、他人に与えるイメージをコントロールできるのはもちろん、自分の心理状態にも大きく影響します。理想の自分に近づく服を着ることで自然と振る舞いにも変化が表れるため、外見と内面のイメチェンを同時にはかることができるのです。同窓会に向けてのイメチェンでは、まず服装にこだわるようにしましょう。
特に好印象を与えるのが学生時代とのギャップを感じさせる服装。当時の自分とは真逆のテイストを選ぶことにより、男友達の目をひくことができます。たとえば運動部で活発な印象が強かった女性なら、落ち着いた色合いのワンピース。反対に大人しく控えめな印象のある女性なら、パンツドレスでクールな装いを演出してみましょう。
学生時代と現在の姿に大きなギャップがあると、多少なり男友達も動揺します。その動揺をときめきと錯覚し、「イイ女になった」と好印象を抱く男性もいるはず。
髪型は“思いきったイメチェンよりも小さな変化”を
少し切っただけでも印象が大きく変わる髪型は、服装同様、イメチェンで真っ先に手をつける部分かもしれません。しかし、髪型においては思いきったイメチェンが逆効果となる場合もあるのです。
そもそも、髪型は多少の変化で大きく印象が変わる部分。そのため、ロングヘアーをショートヘアーにするなどの思いきったイメチェンは、もはや別人のように見えてしまうのです。それが好印象となれば良いのですが、場合によっては「前の方が似合っていたのに……」と思われる可能性も。髪型のイメチェンでは大きく印象を変えることはせず、ほんの小さな変化を見せるようにしましょう。
学生時代、ストレートロングの印象が強かったのであれば髪をアップにしたり、黒髪からほんの少し明るい茶髪にしてみたり。そんな小さな変化でも意外と印象は変わります。
なにより、女性は髪型を変えると気持ちも明るくなります。その明るい雰囲気が男友達に好印象を与えてくれるのではないでしょうか。
メイクは“下地重視で垢抜け感”を
イメチェンではただ印象を変えるだけでなく、垢抜け感を出すことも重要。学生時代の幼さがなくなり、洗練された姿を見せると周りの男性もたちまち「イイ女になった」と思ってくれるのです。
そんな垢抜け感を出すためには、メイクがポイントとなってきます。流行の服を着たり、髪色を変えたりしても、メイクがちぐはぐではどうしても野暮ったい雰囲気になってしまうのです。
そこで、イメチェンをはかるメイクでは下地に重点を置きましょう。全体的に薄いメイクでも、下地がしっかりしていて透明感を出すことができれば、それだけで垢抜けた印象を与えることができます。それほど肌の印象は垢抜け感を大きく左右するのです。
また、顔色が明るいとその人自身も明るい性格に見えるため、男性も声をかけやすくなります。きっと、久しぶりの再会を果たした男友達からも「何だか垢抜けてきれいになった」と思ってもらえるはずです。
振る舞いは“一つひとつの行動を小さめ”に
いくら見た目のイメチェンが成功しても、中身の変化が一切見られないと男性の興味も薄れていきます。特に外見だけ大人になり、内面は昔と同じ幼いままというのは、男性を落胆させてしまいます。同窓会のイメチェンでは外見だけでなく、内面にも変化をもたせることが大切。
そこで、同窓会中は一つひとつの行動を小さめにするよう心がけましょう。歩くときは歩幅を狭くしたり、話すときは大げさに身振り手振りをしないよう意識したり。普段から声が大きめの女性であれば落ち着いてゆっくり話し、声量を小さくすると良いかもしれません。
このように一つひとつの行動を小さめにすると自然に上品な振る舞いができ、周りからも好印象をもたれます。
なにより、外見だけでなく内面にも大きな変化をもたらすことで、男友達からは「何か心境の変化があったの?」と興味を持ってもらえます。そこから同窓会で注目の的になることだって可能なのです。
同窓会で再会を果たすまでは、皆、お互いの印象が学生時代のままで止まっています。そこにがらりとイメチェンをして現れると、男性は思わず釘付けになってしまうのです。
もし、地元で同窓会が開催される機会があれば、思いきってイメチェンに挑戦してみてはどうでしょうか。あなたのことをただの同級生としか見ていなかった男友達も、その姿を見て「イイ女になった」と思わず目がいってしまうはず。
フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。
高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。
>> article