fbpx

同棲するなら期間は?家事は?独身女子のリアルな回答が明らかに

同棲をすると、一人暮らしのさみしさから解放され、好きな彼氏といつでも一緒にいられます。しかし一方で、同棲期間の長さや家事の分担など、モメやすく破局につながるポイントがあるのも確か。

独身女子は同棲期間や家事の分担をどのように考えているのでしょうか?読者アンケートで調査してみました。

短い同棲期間でスパッと決める派が多数

同棲するなら、期間はどのくらい?

1位 1年…35%(207人)
2位 1年未満…30%(176人)
3位 特に考えていない…20%(116人)
4位 2~3年…15%(90人)

まずは希望の同棲期間。結果は「1年」・「1年未満」をあわせて6割を超えました。アラサーとなれば出産のタイムリミットや親の年齢も気になるころ。のんびり暮らしている暇はない!といったところでしょうか。

しかし「特に考えていない」まま同棲を始めるのは考えもの。結婚の話が出ないまま何年もズルズルと……なんてケースもよく耳にします。親への挨拶や入籍など具体的な話が出ていれば別ですが、期間を決めないまま同棲に踏み切るのはリスクが高いですよ。

同棲中の家事…どう分担すべき?

同棲するなら、家事はどうする?

1位 ゴミ出しなど簡単なことはやってほしい…46%(298人)
2位 半々で分担したい…42%(271人)
3位 全部お願いしたい!…7%(45人)
4位 全部任せて!…5%(29人)

続いて聞いてみたのは、同棲中の家事の分担。「全部任せて!」と回答したのは全体の5%にとどまり、残りの95%は程度の差はあれ、彼氏にも家事をしてほしいと思っているようです。

結婚して家庭に入ったあとならまだしも、お互いに働いている独身同士なら、女子が家事をすべて引き受ける必要はないのかもしれませんね。

同棲ルールにとらわれすぎはNG!

よく言われるのは、同棲期間や家事の分担についてあらかじめルールをつくっておくこと。しかし、最初に決めたルールに縛られすぎてケンカが続くようでは、元も子もありません。

仕事の忙しさやお互いのこだわりなど、同棲してはじめて知ることも多いはず。話し合って臨機応変にルールを変えていくほうが、気楽にいられるのではないでしょうか。また、その先に待っているであろう結婚生活でも、柔軟に生活できるほうが仲良く過ごせます。

何も決めないのはモメごとのタネになりますが、決めすぎもよくありません。2人で幸せをつかむためにも、同棲への希望やルールはよく話し合いましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:(同棲するなら、期間はどのくらい?)589サンプル・(同棲するなら、家事はどうする?)643サンプル

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ