fbpx

「元カレよりイイ男をつかまえる!」と決意したときに実践すべき3か条

恋人と別れた直後の女性が口にする「元カレよりもイイ男をつかまえる!」という決意表明。このように別れを引きずることなく前向きになる姿勢は、新しい恋愛をするためにも大切な心がけです。

とはいえ、これまで交際してきた男性よりイイ男と出会い、そこから交際まで発展させるというのはそう簡単なことではありません。元カレよりイイ男をつかまえると決意したのであれば、そのために必要な行動を実践してみましょう。

1:元カレと他の男性を比較しない

新たな出会いを探すとき、絶対にやってはいけないのが元カレとの比較。元カレと他の男性を比較してしまうと、劣っている部分に目がいきやすくなるため、「この人は元カレよりイイ男ではない」と思い込んでしまう可能性があるのです。

これでは魅力的な部分をたくさん持つ男性に出会えても、欠点ひとつでダメ男だと判断してしまうため、せっかくのチャンスも無駄にしてしまいます。どのような人にも必ず長所や短所はあります。すべてが元カレより勝っている男性などいないのです。

元カレ以上にイイ男とはすべてが完璧な人という意味ではなく、元カレ以上にあなたを大切にしてくれる男性のこと。そんなすてきな男性を見つけるためにも、出会いの場では元カレと他の男性を比較せず、目の前の相手とだけ向き合うようにしましょう。

2:元カレと正反対のタイプである男性を狙う

元カレが理想の男性であった場合、簡単には元カレ以上のイイ男を探し出すことができないでしょう。それなら、あえて元カレと正反対のタイプである男性と出会うようにしてはどうでしょうか。

元カレと正反対のタイプだと、両者に違いがありすぎるため、無意識のうちに元カレと比較することもありません。また、今まで出会ったことのないタイプでもあるため、相手のすべてが新鮮に見えてくるのです。その新鮮さが相手に好感を抱くきっかけにもなるはず。

元カレと正反対のタイプは自分の中にあるイイ男像を塗り替え、恋愛における価値観にも変化を与えてくれます。なにより、元カレと見た目や性格がまったく違う男性に出会うことにより、「元カレ以上にイイ男はこの世たくさんいるのだ」という事実に気づくことができるはず。

3:元カレの嫌だった部分を持たない男性を探す

「元カレよりイイ男をつかまえる」と決意したとき、多くの女性は見た目や中身が元カレより優れている男性を探そうとします。とはいえ、そのように魅力的な部分がたくさんある男性だと競争率も高く、振り向いてもらえるチャンスも簡単には巡ってこないでしょう。

元カレ以上の男性をつかまえたいときは、元カレより優れた相手を探すのではなく、元カレの嫌だった部分を持たない相手を探すようにしましょう。

たとえば、元カレが遅刻魔だった場合は、“時間をしっかり守る人”。また、連絡をあまり返さなかった元カレに嫌気がさしていた場合は、“マメに連絡ができる人”など、元カレに対し嫌だと思っていた部分を挙げ、その欠点を持たない相手を探すのです。

このような条件であれば、当てはまる男性も多いため、自然と出会いの数も増えます。なにより、元カレと同じ欠点がないというだけで、相手が元カレよりイイ男だと思えることでしょう。

別れた直後から行動にうつして!

大好きだった恋人と別れた悔しさや悲しみから、「もっとイイ男をつかまえてやる」と決意する女性は多くいます。でも、ただ決意するだけでは元カレ以上の男性をつかまえることはできません。

肝心なのは自分がどのように行動するか。別れた直後からの自分の行動次第で、出会える男性のタイプも大きく変わってくるのです。

まずは、ただイイ男を探すのではなく、出会うために自分がすべき行動を起こしてみましょう。そして、元カレよりイイ男をつかまえることができれば、これまで以上に充実した恋愛生活が送れるはずです。

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ