fbpx

思わずドキッ!新入社員男子が尊敬する先輩女子の行動とは?

「新入社員女子が先輩男子にドキッとする」という構図は、現実社会でも漫画やドラマの世界でもありがち。ですが最近では女性の社会進出も進み、新入社員男子が先輩女子にドキッとすることも多いようです。

ここでは、思わずドキッとしてしまう先輩女子の行動についてご紹介します。

新入社員男子にとって先輩女子は憧れ

フレッシュな新入社員男子にとって、バリバリと仕事ができてお姉さんのように優しく包み込んでくれる先輩女子は憧れの存在。実際に、筆者の知り合いの新入社員男子に聞いてみたところ、「先輩男子よりも先輩女子の方が一緒にいて落ち着くし、威圧感を感じなくて良い」という本音をもらした人がいます。

先輩女子の年上ならではの包容力と、女子ならではのやわらかさが加わって、新入社員男子が憧れを抱くことも多いのかもしれませんね。

ですが”高嶺の花”的存在の先輩も、実際は普通の女子。新入社員の男子が先輩女子へドキッとするのは、どんなときでしょうか?

新入社員男子に対して明るい笑顔を向けてくれる

笑顔の似合う先輩女子は、誰からも愛される存在です。特に新入社員男子にとって、まだ慣れていないオフィスは不安がつきないもの。そうかと言って、そのような本音を同僚や先輩にはなかなか言い出しにくいことが現実です。

ですがそんなとき、先輩女子が自然に笑顔で挨拶してくれたり、なじみやすい雰囲気を作ってくれていたりすると、それだけで不安はぐっと減ることでしょう。明るい笑顔の先輩女子がいてくれると、職場にも早くなじむことができますし、分からないことがあっても気軽に聞くことができます。

だからこそ、「あの先輩、ステキだな」と思えるのでしょう。そして、「こんな彼女がいたら幸せだろうな」といつしか恋愛モードに切り替わっているかもしれません。

新入社員男子を対等に扱ってくれる

新入社員男子に対し、新顔だからと「格下」に見てしまう先輩女子も悲しいかな存在します。上から目線で接したり、先輩男子と比べたりする先輩女子もいます。

そんなことをされたものなら、新入社員男子といえどもプライドはズタズタ。「もし、この先輩が彼女だったら大変だな……」なんて思われるかもしれません。

だからこそ、彼らを年下とか新入社員とかいう枠で区別せず、人間として対等に扱ってくれる先輩女子にはドキッとするものです。いきなり新入社員男子に全て任せるのは無理でも、彼らの「できること」に焦点を当ててみましょう。素直に「ありがとう」と感謝してくれる先輩女子は素敵ですよね。

先輩女子は新入社員男子に「見られている」ことを意識して

「新入社員男子は能力も立場も下だから、自分の眼中にはないわ」と思っている先輩女子もいるかもしれません。ですが、自分自身が新入社員だった過去も必ずあるわけです。その当時は不安でいっぱいで、仕事にも慣れておらず、失敗を繰り返していたこともあるでしょう。

そんなとき、新入社員だからと下に見ることなく、笑顔が素敵な先輩がオフィスにいたとしたら、ウキウキできたのではないでしょうか?また、新入社員のころは先輩を見ていて、「この人は尊敬できるから分からないことも聞きやすい」「気を配ってくれるから、慣れないオフィスにもなじみやすいな」と思うことはなかったでしょうか?それと同じ先輩の立場に、今はあなたがいるのです。

自分の過去と重ね合わせて「見られている」ことを意識すれば、魅力的な先輩女子になれるはず。これらを心がけることで、「年上」という引け目を感じることなく、年下新入社員男子との恋が始まるかもしれませんよ。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ