fbpx

「恋愛体質」は結婚できない?【第4回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。男性経験と人脈はなによりも自慢。25歳の頃にスピード離婚をした経験もあるせいか、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が今日もさち子のスマホを鳴らします。

今日は営業の由美子(26)からだわ。

私は昔から恋愛体質で、一回しか会ったことがない人でも好きになってしまいます。そのまま暴走して告白してフラれることも多々……。このままで結婚できるのか不安です。

由美子

大丈夫。あなたならきっと結婚できるわ。なぜなら、本当に「結婚できない……」と嘆いている女は、大抵「恋愛ができない」「人を好きになることが出来ない」女だから。そんな女は、絶対に自分から告白なんてしないもの。そうでしょ?

そんなに人を好きになれる、告白できるのであればそれだけチャンスが多いってこと。数を打てば必ず当たる、じゃないけれど、自分から行動を起こさないような人よりは、結婚できる可能性は高い。まだ打つ数が少なすぎるだけよ。これからもどんどん恋愛の経験を積みなさいね。

でも……打っても打っても当たらない。これはあなたになにか問題があるのかもしれないわね。

原因として考えられるのは主にこの3つ。

  1. 友達や妹にしか見られていない
  2. 重くなりすぎてイタイ女になっている
  3. あなたがとんだ勘違い女

自分の行動パターンをよく見直してみて。

友達や妹にしか見られていない場合

これは女として意識されていないということ。ノリが良すぎるか、あなたの反応が軽すぎる。だからすぐ好きになって告白したところで、彼はきっと「え?俺の事好きだったの?冗談でしょ?」という反応になってしまうパターンね。

ノリがいいということは良いことだけど、好きな彼の前だけでは女らしさや特別感をちゃんとださないといけないわ。

また、男性はそれまでは恋愛対象外だった女性でも、一度告白をされるとつい意識してしまうことがあるの。だから「そういう対象として見たことがなかった」といってフラれたとしても、それで諦めないでまた再度チャレンジすると成功することもあるかもしれないわね。

重くなりすぎている場合

彼女でもないくせに、酔った勢いで電話してしまったり、彼の予定を聞きまくってしまったり、デートに誘いすぎてしまったり、ラインの返信がなくてもまた送ってしまったり、彼のペースを無視して自分本位の行動をしてしまってはいないかしら?

好きすぎる故に、自分を客観視できない、思ったままに行動してしまった結果、彼にとってめんどくさい女、付き合ったら重たそう、なんて思われているのかも。周りから見れば、片思いのイタイ女ね……。行動が行き過ぎた場合、彼から嫌われてしまう可能性もあるわ。

でも逆に言えばそこまで見せてOKしてくれる人ならば、付き合った後もある程度の事は大目に見てくれるから、そんな人と付き合えた時は一つ一つの行動を慎重にね!

あなたが勘違い女の場合

勘違い女ってどんな女かわかる?それは、自分に都合のいいようにバカポジティブにとらえてしまう女の事よ。

彼にとっては「今度飲もう」などと社交辞令や断り文句で言った一言でも、自分の都合のいいように「誘ってくれている」と勘違いしてしまってない?もし彼が本当にあなたと会いたいと思っているのなら、「今度飲もう」のあとに「いつが暇?」「お酒は何が好き?」などのプラスの「?」があるわ。口やLINEでは何とでも言えるの。彼にその気があるかないかは、あなたに対して行動を起こすかどうかで判断して。

とはいえ、男にはヤリたいだけの人もいる。ヤリ目(ヤるのが目的)で彼が近寄ってきていることに気付かず、「自分に気があるのかも……」と勘違いをしてはいけないわ。甘い言葉をかけられてもどんなにアプローチされても、簡単に手を出してくるような人は気を付けた方がいいわね。

告白しても全然うまくいかない!というあならは、この3つに気を付けながら数を打っていけば、必ず結婚はできるわ!

この世の中に何で結婚できたんだろう?なんて子たくさんいるんだから。

あなたは、人をすぐ好きになって告白できる、という最強の武器を2つも兼ねそろえているの。本当に結婚したいなら、それを逆に生かした方がいいわね。

私もこの前、婚活パーティーで出会った歯科医にがっつきすぎてドン引きされたから、気を付けるようにするわ!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ