fbpx

こんな恋愛の終わりってあり?男が突然姿を消す理由

男女のドロ沼愛憎劇が話題を呼んだ「不機嫌な果実」。その制作スタッフと脚本家・鈴木おさむがタッグを組んだ、テレビ朝日の金曜ナイトドラマ「奪い愛、冬」は倉科カナさんが主演で話題になりました。

“奪い愛”とは、その名の通り“奪い合う恋愛”のこと。「奪い愛、冬」はドロドロしてるけどキュンとするドロキュンというニュージャンルを確立し、毎回スピーディーでスリリングな展開が見所になっています。

主人公の元から突然姿を消すことになった元彼が、再び姿を現したところからスタートするこのドラマ。

今回は「奪い愛、冬」から学ぶ、男が彼女の前から突然姿を消す理由を考えてみました。

好きじゃなくなった

倉科カナさん演じる池内光は、大谷亮平さん演じる結婚も意識し死ぬほど愛していた恋人・森山信にある日突然一方的に別れを告げられてしまいます。しかもその表面上の理由は、「ずっと好きだった人と結婚する」という衝撃的なもの。

彼女の立場からすると「信じられない……」とショックを通り越して唖然としてしまいそうな理由ですが、これは現実の世界でもあり得る展開。

というのも、男性は女性ほど自分の想いを口にするのが得意ではありません。実は彼女に対して不満が募っていたけどそれを伝えることができずにいて……なんてことも十分あり得るわけです。

いくら愛し合っているとはいえ、カップルとは考え方も育った環境もまるで異なる男女のペア。所詮は他人同士の二人です。「私と彼は気持ちが通じ合っているから大丈夫」と安心しきってしまうのではなく、彼の気持ちに寄り添う努力が大切かもしれませんね。

彼の我慢の限界が来る前に、ヒステリックになったりして自分の意見だけを通そうとするのではなく、相手の立場に立って、相手の性格をよく考えて、付き合っていけるといいでしょう。

かっこ悪い姿を見せたくない

012003

見栄っ張りでプライドの高い男性にありがちな理由。例えば、彼の仕事が上手くいかなくなったり、彼の家族間でトラブルが発生したり。そんな自分が取り乱してしまうような緊急事態が発生した場合に、「かっこ悪い姿を見せたくない」と突然姿を消してしまう男性は案外多いものです。

これは、男性側が「彼女は僕のスペックの高さに惚れ込んでいるんだ」と思い込み、「それを失った今、彼女がこれまで通りに自分を愛してくれるわけがない」と急に自信を喪失してしまうことで起きるケース。

もちろん彼に対して尊敬や憧れの気持ちを抱くことは大切ですが、ピンチのときには彼が弱みを見せられるよう受け入れ態勢を整えておくことも大切。いつでもどこでも完璧な男性などこの世にいないと心得ておきましょう。

女性側が彼氏にすっぴんを見せるのが怖いのと同じように、男性も彼女に対して「いい男であらねばならない」ち考え、素の自分を見せるのが怖いということもあるのです。

彼の素敵な部分だけを見て褒めるのではなく、自然体な部分も褒めてあげたり「ちょっと抜けてる部分も好きだよ」と言ってあげたりするのも大事な事でしょう。

他に好きな人ができた

これは別れを切り出す理由、突然姿を消す理由として最も多いかもしれません。他に好きな人ができてしまったことは百歩譲って許すとしても、それをきちんと彼女に言わずに逃れようとするなんてずるさ極まりないですよね。ですが、世の中にはそんな意気地のない男性がいることもまた事実です。

そんな男性の思考回路は、「他に好きな人ができてしまった→でも今まで楽しくやってきたし彼女への情がある→彼女に真実を伝えて傷付けたくないし嫌われるのも怖い→でも彼女のことはもう愛せない→……何も言わずに連絡を絶って逃げてしまおう」というもの。

このように突然音信不通になって姿を消されてしまっては、こちらもなかなか未練を断ち切ることができず、次の恋に進むのにも時間がかかってしまいますよね。また、誰かに彼を取られたと思うと、悔しくて悔しくて仕方がないでしょう。

ですが、彼女とのケジメをきちんとつけられないような男性と明るい未来を築いていけるでしょうか?結婚相手には別のお相手を探すことをオススメします。

そんな意気地のない男性に時間を使ってしまうなんて、無駄ですよ。自分の幸せだけを見据えて行動していきたいところです。

いい思い出のまま終わらせたい

これはロマンチストで若干ナルシスト気味の男性にありがちな理由。別れ話にはケンカや不穏な空気がつきもの。それをなんとか回避して、彼女との楽しい思い出だけを胸に生きていきたいと考える都合のいいタイプです。

確かに、最後の印象が悪いと楽しくお付き合いしていた頃のキラキラした思い出も台無しになってしまうもの。ですが、お互い結婚を考える歳ともなればいつまでも青春の1ページに浸っているわけにもいかず、年を重ねていくうちに恋愛の酸いも甘いも経験していくのが普通です。

「いい思い出のまま終わらせたい」というピーターパン症候群の彼には要注意!出会いや別れときとんと向き合える男性と愛を育んでいきたいものですね。

ダメ男の特徴と恋愛回避法!ギャンブル好きな彼氏はクズ……

意外とイケてない!男子が教える付き合うと危険なダメ男の傾向

 

七星らむ

うる星やつらのラムちゃんのような、チャーミングな女の子目指して恋愛修行中。人の役に立てる仕事に就きたいと高校卒業と同時に秘書検定を取得。女性を笑顔にできる前向きなコラムを執筆できるよう日々奮闘。趣味、ファッション・テニス・旅行。

>> article

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ