fbpx

結婚は「20代or30代」どちらが幸せ?既婚女子に聞いてみた

「若いうちに結婚したほうが幸せに決まっている!」「30代で結婚した方が幸せだよ!」

世間では色々な意見が聞かれますよね。果たしてどちらの結婚の方が幸せなのでしょうか?20代、30代で実際に結婚した人の話を聞いてみました。

20代での結婚は、正直辛い……?

20代で結婚・出産した人たちに聞いてみました。

「20代での結婚、出産は自分自身が精神的にまだまだ子供な分、家事に育児が大変……子供が生まれればお金もかかるし、給料もそんなにもらえないので正直辛い」

といった意見が多く聞かれました。20代での結婚は、経済的にあまり余裕がないのが現実のようです。もし旦那さんが高収入なら経済的には楽になるかもしれませんが、精神的に未成熟な場合、イライラが家族へ向けられ、感情的になってしまう事もみられます。

他には

「同級生は遊びに行ったり、楽しそうにしているのに、自分は育児や家事に追われ孤独感を感じる」

といった意見も聞かれました。家庭を持っていない20代は、体力や時間に余裕があり、若いうちに結婚、出産をした人から見れば羨ましく感じてしまっても仕方ありません。

20代前半に多いのが「授かり婚」。いわゆる「できちゃった婚」です。「授かり婚」の離婚率が高め、という現実があります。およそ3分の1の確率で離婚というレポートも。さらに10代の「授かり婚」では、およそ8割が離婚という衝撃的な数字も!

20代は人生経験が浅い上にまだ遊びたい盛りの年頃であるため、家庭に入ると自由気ままに過ごす独身の友だちが羨ましく思え、結婚生活がうまくいきにくいのかもしれません。

30代での結婚は、経済的・精神的にゆとりがある

続いて、30代で結婚・出産した人から話を聞いてみました。

「30代になると給料も安定し、仕事も充実しているので、家や子供の教育にお金がかけられる」

30代になると、20代に比べれば貯蓄があったり、仕事が安定している場合も多いでしょう。

「自分自身が精神的に成熟しているので、子供に対して感情的になりにくく、旦那さんとの関係も良好だ」

20代で結婚をした人とは違い、結婚するまでにある程度やりたい事をやってきた自覚もあるため、「もっと遊びたい」「孤独感を感じる」といったことは少ないそうです。

一方で、出産にまつわるリスクも……

012024

しかし、30代の結婚、出産にはリスクも。

「子供が健康に生まれてくるか心配」「子供の妊娠、出産のリスクが高まった」

などの意見があります。30代での結婚、出産は社会的には一般的になったものの、健康上のリスクは常につきまといます。また、

「子供の学校の行事に行くと、同級生のママたちが自分より若い!」

という声も。また、2人目、3人目の妊娠、出産となると体力的に厳しいのが現実のようです。

30代での結婚は、予定通りにはいかない可能性も!

30代で結婚する、と決めたところで、予定通りにはいかない可能性もあります。35歳以上の女性の結婚の確率は、1%未満であることをご存知でしょうか?

つまり、100人の女性がいたとして、35歳を過ぎてしまうと、1人しか結婚できず、99人は一生独身という計算になります。なんとも恐ろしい数字です。

経済的に余裕が欲しい、成熟したしっかりとした親になりたいので30代で結婚しよう、と考えていても、それが現実にうまくいくかはまた別の話なのです。

結婚のタイミング、パートナー選び

結婚には様々なリスクが常につきまとっています。どのタイミングで結婚すれば、幸せな結婚生活を送る事が出来るのでしょうか?

人それぞれではありますが、結婚・出産のリスクは、年齢を追うごとに上がって行きます。自分の結婚のタイミングはどれくらいが理想的なのか1度しっかりと考えてみてください。

また、パートナー選びも大切。どうしても子供が欲しいカップルもいれば、子どもがいてもいなくても自分たちが一緒に暮らして仲良く年を取っていくことが大事と考える人も。

年齢や条件だけにとらわれず、幅広い視野からパートナーとの結婚生活を考えていきたいですね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ