fbpx

これでもう迷わない!男性が心から喜ぶプレゼントの選び方を徹底解説

誕生日や2人の記念日が近づくと、彼氏にプレゼントを用意しますよね。多くの女子は、プレゼントを考えることが大好き。買い物をしていても目移りして、何を買えばいいのかわからなくなってきます。

しかし男性の側はシビアです。一生懸命選んだプレゼントも、冷たく受け取られて使用されない……なんてケースもあります。

「あ、ありがとう……」と明らかに満足していない様子で受け取られると、「何が悪かったの?!」と聞きたくなりますよね。そんな対応を一度でもされたら、次に渡すプレゼントに何を選べばいいのか、ますます迷ってしまいます。

そんな方のために、今回は彼氏が喜ぶプレゼントと、そうでないプレゼントの違いを探っていきたいと思います。彼氏の立場に立った目線で物を見て、ベストなプレゼントを選ぶヒントにしてくださいね。

彼氏にプレゼントを渡すイベント

まずは、どのようなときに彼氏にプレゼントを渡すのか1年を通してチェックしましょう。

■クリスマス
■彼氏の誕生日
■バレンタインデー
■二人の付き合った記念日

こうしてみると、年間に約3~4回は彼氏にプレゼントを渡すべきイベントがありますね。

クリスマスや二人の記念日には、お互いにプレゼントを渡しあうため、二人のプレゼントの「差」が大きくならないように調節をしなくてはなりません。とは言え、そんな細かいところまで目が届く男性は少ないもの。女性がさりげなく彼氏からのプレゼントを「先読み」して、それに沿ったプレゼントを用意しましょう。

また、バレンタインデーは「女性が男性に渡す日」と思い込んでいる日本人が多いのですが、世界的に見ると男性から女性に渡す方が一般的。グローバル化が進んだ現在、男性が気を利かしてプレゼントをくれるケースも多いため、あらかじめどちらが渡すべきか、さりげなく話題にしてみるといいでしょう。

クリスマスは「手の込んだお料理」の方が喜ばれるかもしれませんね。美味しい料理は彼氏をとろけさせます。うまくいけば、これを機に結婚を想定した付き合いに発展するかも?!

そしてプレゼントを渡す一番のイベントは、彼氏の誕生日です。何を贈ろうか迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

喜んでくれるOKプレゼントは?

011326

まずは彼氏が喜ぶプレゼントから考えてみましょう。女性にとって男性が喜ぶプレゼント自体、考えにくいものですが……基本的な身の回りのものを、デートのときにさりげなくチェックしてみましょう。

身の回りのグッズ

彼氏を見ていると、「眼鏡ケースが痛んでいるな」「キーケースが古いな」「いつも同じマフラーしてるな」と気が付くこともあるはずです。よく使う身の回り品をプレゼントすると、有効活用できるため彼氏も喜んでくれるはず。使うかどうかわからないものよりも、「ありがとう!」と素直に受け取ってくれる可能性が高いでしょう。

彼氏が欲しがっているもの

ふだん一緒にいるときに「あ~これ欲しい!」と彼が口にしているものはありませんか?好きなアーティストのコンサートチケットや、お気に入りのブランドの限定商品など、「欲しいのに手に入らないなぁ」なんてものがあったらラッキーです。それを手に入れてプレゼントしてあげれば、大喜び間違いなし!

ドン引きされちゃうNGプレゼントとは……

012006

あげてはいけないNGプレゼントも世の中には存在します。彼氏のタイプにもよりますが、受け取り手次第では破局も考えられてしまうほど、プレゼントのセンスは重要なのですよ!

自分の趣味が濃すぎるもの

自分がディズニーが好きだからと、ミッキー柄のアイテムをプレゼントする女性はたまにいますよね。ミッキーならば万人受けも良いため、まだ許されるかもしれませんが、もっとマニアックなアニメなどのグッズを渡す強者もいます。

あなたが好きであっても、彼は好きではないかもしれません。また、趣味でないキャラクターものを押し付けられると誰だって困ります。自分の趣味に寄りすぎないよう、プレゼント選びの際には気を付けましょうね。

女っぽいもの

レースや花柄の模様のものは、もらってうれしい男性は少ないでしょう。「ペアルックで買ったから一緒に使おうね」と、女性っぽい柄のマグカップなど渡されても困ります。

もちろん彼氏のタイプによっては喜ぶこともあるのですが、ベストとはいいがたいプレゼント。ペアものをプレゼントするのであれば、できる限り相手の好みに沿った柄を選びましょう。

安すぎるもの

若い頃は高価なものは買えません。安価であっても気持ちがこもっていればOKと考えていいでしょう。しかし気持ちを込めているからと言って、あまりにもお金のかかっていないものは、やはりもらう側のテンションは下がります。

高価すぎるもの

高価すぎるプレゼントもNGと言われています。「こんなに高価なものもらっても、お返しできないよ!」と彼氏を焦らせてしまいかねません。クリスマスなど、お互いにプレゼントを渡すときに、彼女からのプレゼントが格段に高価だったと想像してみてください。

変な空気になりそうですよね?学生など、彼氏の経済力が高くない場合であれば、3000~5000円程度のプレゼントを考えるといいでしょう。

へたくそな手作り品

いっそのこと、得意の料理や手芸品を贈ろう!と考える女性も多いですよね。手作り品は完成度が高ければ高いほど、喜ばれる可能性は高いです。彼女の気持ちのこもった一点ものですからね。しかし、問題はその「完成度」です。下手な手作り品をあげては、相手は喜ぶばかりか不機嫌になることも。

料理であれば、何度も何度も練習して完成度を上げる努力をしましょう。縫物や編み物であれば、彼氏が本当に必要としているものを、完成度の高い状態であげることをおすすめします。不格好なマフラーをしている彼氏は、周囲から同情の目で見られることをお忘れなく……。

「残る」プレゼントと「なくなる」プレゼント、どちらがいいの?

買うものでも手作り品でも、「残るもの」とお料理などの「なくなるもの」はどちらが喜ばれるのでしょうか。

彼女の手料理は喜ばれることが多いのですが、「プレゼント」として作られると、「食べたら終わりか……」と内心切なく思われるかもしれません。そうは言っても安価で壊れやすい「残るもの」を渡したところで、すぐに痛んで使えなくなることもあり得ますよね。

財布やキーケースなどの「残るもの」を渡す場合は、お財布に余裕があるときに、高価で長持ちするものをきちんと選びましょう。そしてお金がないときにイベントがあった場合には、愛情たっぷりで「なくなる」プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

もっとも、彼のために一生懸命選んだプレゼントならば、たいていの場合は喜んでもらえるものですけどね。

手作り品の注意点

手作りでプレゼントを渡したいという方。女性ならではの手作り品。プロ級の仕上がりでなくとも、男性は喜んでくれそうですよね。

しかし完成度があまりにも低いと、男性は「こんなものもらってどうしろってんだ……」と内心では微妙に思うかもしれません。そこで、失敗しない手作り品のおすすめをご紹介します。

料理

まずは料理です。料理が苦手で、ふだん全くしないという女性であってもこの日のために練習する価値は十分にあります。それほどに、男性は胃袋をつかまれると弱いからです!

いつも料理しない彼女が特別に作ってくれるからこそ、感激するというパターンも。作るものは簡単なものでOK。肉じゃが、カレー、シチューなどは失敗が少なく、誰でも簡単にトライできます。

から揚げ、天ぷら、おでんなど手間のかかるものは中級編といったところ。ですが数回練習すれば誰にでも作れるレベルと言っていいでしょう。一人暮らしの彼ならば、多めに作っていって冷蔵庫で日持ちするもののほうが喜ばれます。

定番に思われがちなクッキーやケーキは、意外と難しい上級編。しかし失敗を繰り返すことでプロ級の味を出すことが出来るのもスイーツの魅力。奇跡的に美味しく焼きあがることもあるのです。誕生日ケーキを焼いてあげたら彼も感激するでしょうね!

料理をプレゼントとして渡す場合の注意点は「成功するまで練習を重ねること」。練習をすれば誰でも上達するのが料理です。

編み物

クリスマスやバレンタインなど、寒い時期のイベントにはあたたかみのある編み物が喜ばれます。手編みのマフラーや手編みの手袋など、上手に仕上がったら彼氏も喜ぶことでしょう。

「完成度の高さが喜ばれる鍵」と上述しましたが、手編みに限って言えば「愛おしい彼女の作ってくれたものなら、ちょっと素人臭くてもOK」と思う男性も大勢いるようです。

編み物も料理と同じく、経験を重ねることで徐々に上達するもの。しかし料理に比べてかなり根気のいるものでもあります。マフラーひとつ編み上げるために、何時間も同じ作業をコツコツと繰り返さなくてはなりません。

逆に、料理は失敗すると廃棄しなくてはなりませんが、編み物は失敗しても、何度も同じ毛糸でやり直しが可能です。そういう点ではエコでお金がかからない手作り品と言えますね。

各イベントごとのプレゼントの値段相場は?

012042

次に、気になるプレゼントの相場価格を見ていきましょう。彼氏が学生である場合は安くてOK。彼氏が社会人の場合も、20代のうちはそれほど余裕がないとみて、あまり高いものにこだわらないようにしましょう。

上述したように、高価すぎる贈り物は、相手に「高価なお返しをしなくては!」というプレッシャーを与えかねません。程よい値段を知ることで、お互いに気持ちよくプレゼント交換ができるというものでしょう。

クリスマスプレゼント

相場は3000~5000円で十分。学生であれば1000円~でも問題ないでしょう。贈り物をあげるという気持ちが大切なのです。値段にこだわらずに、彼氏が必要としているものをプレゼントしてあげましょう。

■マフラー
■手袋
■ベルト
■ペンケース
■万年筆

これならば、予算の範囲内で見つかりそうですよね。彼女の選んだものと思うと、扱いも丁寧になるはず。また、彼女からのプレゼントを身に着けているというだけで、会わない日でも幸せを感じることができるのではないでしょうか。

バレンタインデー

男性の心がひっそりと浮き立つのがバレンタインデーです。彼女もあからさまではなく、「そんなイベント忘れてた!」くらいの素っ気ない態度でいてほしいですね。当日にさりげなくプレゼントを渡して、「バレンタインだからね」くらいのテンションで十分でしょう。大げさにもらうよりも喜んでくれるはず。

値段は、チョコならば1000円程度で十分だと思います。奮発してもせいぜい3~4,000円程度に抑えて問題なし。なぜなら、高価なものを買えば買うほど、ホワイトデーのお返しに気を使わせてしまうからです。女性の方が購買意欲が高いため、チョコ選びも楽しめますが、男性はそうとは限りません。

どちらかの家で過ごすなら、有名店のチョコケーキなどを一緒に食べる気満々で贈ってもいいかもしれませんね。

彼氏の誕生日プレゼント

1年の中で一番のメインは何といっても彼氏の誕生日プレゼントですよね。クリスマスやバレンタインは手作りで乗り切っても、ここはお金をはたいてとっておきのものを買ってほしいところです。予算はお財布によりけりですが、3,000~10,000円程度でいかがでしょうか。贈るものによって相場が変わってくるので、相場幅も大きくなってしまいますね。

■キーケース
■財布
■カバン
■名刺入れ
■メンズアクセサリー

などなど、大いに迷って選んでください。百貨店などに行って、店員さんと相談しながら決めてもいいですね。また、安いものであっても「名入り」などにすることで希少価値が出てきます。もらった側も自分の名入りであれば、一生大切にしてくれることでしょう。

プレゼント選びもコミュニケーションのひとつ

ふだんから彼氏を観察して、好みやお気に入りがわかっていれば、プレゼント選びもそこまで難航しないはず。会話やLINEと同じように、プレゼント選びもコミュニケーションのひとつだと言えるのではないでしょうか。

二人の仲がさらに深まるような、素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ