fbpx

これだけは押さえておきたいバレンタイン・プレゼント

もうすぐバレンタイン。本命相手にはチョコ以外のプレゼントを贈ろうと考えている女子も多いはず。でも、一体どんなプレゼントを贈ればいいのか、迷ってしまうアラサー女子はいませんか?

「まだ彼の好みがいまひとつ分からない……」と頭を抱える女子に向けて、今回はバレンタイン告白時に贈りたいプレゼントについて考えてみました。

男性が嬉しいプレゼント「手作りチョコ」「文房具・アクセサリー」

株式会社メンズスタイルが昨年、20〜37歳の男性327人に行った「バレンタインのプレゼント」に関する調査によると、貰って最も嬉しかったプレゼントは「手作りチョコ」で25.1%。

「本命相手=手作りチョコ」というイメージがありますが、どうやら男性にとってチョコは高級なものより手作りの方が愛情を感じて嬉しいようですね。

続いて、ちょっと目を引くのが「文房具・アクセサリー類」で13.8%。文房具というと、やはり万年筆でしょうか。普段から手帳を活用しているビジネスマンには嬉しいプレゼントになりそうですね。

アクセサリーはクルマ好きの彼ならキーチェーン、オシャレな彼にはネックレス、ブレスレットも良いかも。まだ知り合って間もなくて彼の趣味が分からないのなら、王道ですがハンカチというのもワンポイント添えることができそうです。

バレンタインギフトに手紙も添えると効果は倍増!

ほかにも「お酒(ワイン・ブランデー)」が10.1%、「手紙」といった意見も2.4%集まりました。彼がお酒好きなら、オススメのお酒をプチギフトとして贈ってあげてもいいかも……?

「あんまり豪勢なプレゼントをあげても……」と億劫に感じてしまう女子は、手紙に普段感じている気持ちを綴ってみては?手紙で「好き」という気持ちを伝えてもいいですが、脈アリとして匂わせておく程度にしておくのも、ふたりの距離を縮めるいいきっかけになるかもしれません。

プレゼントは彼にとって実用的なものを選ぼう

調査ではこのような結果になりましたが、いかがでしたか。まだ彼の趣味が分からないうちは、あまり高価なものをあげても、貰った男性側もちょっと困ってしまいますよね。安価でありながら私生活で難なく使ってもらえるものをチョイスした方が、女子としてのさり気ない気遣いがアピールできて男性も嬉しいはずです。

たとえば図書カードやクオカード。彼が本好きだったり、「◯◯のキャラクターが好き」という噂を耳にしたら、そのデザイン用のカードを用意してあげると彼の好感度を上げることができそう。

ほかにもライターや折りたたみ傘がオススメ。「カフスやタイピン、財布をあげるのはちょっと……」という時、ビジネスマンには喜ばれる品物になるのでは? 万年筆と同様、男友だちや店員さんの意見を聞きながら、彼の年齢と普段身に着けているスマホカバー、時計、ファッションをよく観察して色やデザインをチョイスしてみると良さそうです。

プレゼントは無理してあげないこと

相手のことが好きなほど、つい頑張ってしまうのがプレゼント。でも、ふたりの関係に応じたプレゼントをした方が彼もあなたの気持ちに答えやすく、結果的に理想通りの関係を作れる一番の近道になるのではないでしょうか。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ