あなたが彼の浮気を招いた?「彼女の束縛がひどい」と言われない対処3つ
男の人が浮気をする原因のひとつに「彼女の束縛がひどい」というものがあります。彼を縛ろうとすればするほど彼は窮屈に感じあなたからどんどん離れたくなります。
浮気が心配なのはわかりますが、度を超えた嫉妬や束縛は男性からすると耐え難いものです。束縛しすぎない大人な女性になるために、心がけておきたいポイントをご紹介します。
嫉妬の種!SNSを監視しない
SNSでのトラブルが元でケンカをしたり、破局してしまうカップルは少なくありません。中には彼の投稿に対してイイネ!やコメントをしている女性を発見しては、プロフィールまで見に行って浮気を疑ったり、元カノを見つけ出そうとする女性も。ただの知り合いなのに「この女誰?」と気になってしょうがない。そんな嫉妬の種になることは今すぐ止めましょう。
お互いにこれまでの友人関係があることを受け入れて、SNSではお互いをフォローしないなど工夫してみましょう。
既読確認は絶対にしてはいけない
サクサク連絡がとれるので多くの人が利用しているLINE。メッセージを読んだら既読と表示されるので、「見ているのに返信がない!」と彼を責めてしまうこともあるのではないでしょうか。LINEは見れるが今は返せないなんてことはあなたにもあるでしょう。急ぎの要件でないのなら尚更。なので既読確認は決してしないこと。
相手にも相手の都合があります。返信は気長に待ちましょう。もちろんGPSや浮気調査アプリを使って彼の居場所を追うなんてことは絶対にNGです!
彼の過去の恋愛について一切聞かない
女性はなにかと彼の過去の恋愛について聞きたがります。アラサーにもなれば何人か元カノもいるでしょう。しかし元カノについて知ってしまうと、つい昔の彼女と自分を比べてしまったり、浮気を疑ったりしてしまいます。
今付き合っているのはあなたなのですから、自信を持って過去の恋愛に嫉妬しないようにしましょう。たとえ彼が過去にモテていたとしても、ありもしない浮気を疑って束縛すれば男性は逆に逃げたくなってしまうものです。
まとめ/「してもらう」より「してあげる」を意識する
嫉妬や束縛が激しい人は、相手に何かしてもらうことを求め過ぎている場合があります。「私のことを優先してくれるはず」「私の言うことは聞いてくれるはず」と思っているから、彼のことを思い通りに動かそうとしてしまうのです。
相手に何かしてもらうことばかり考えずに「彼のために何がしてあげられるか」考えてみると、過剰な嫉妬や束縛をしている暇はなくなります。
少しの嫉妬や束縛も若いうちなら男の人も愛情を感じるようですが、仕事や趣味で忙しいアラサーになってまで束縛するのは控えたいところ。彼にも会社や友だちづき合いがあることを理解して、快く送り出してあげられるような大人な女性になりましょう。