fbpx

アラサー女子999人に聞いた!恋人にしたい男性の血液型1位は「O型」

恋人にしたい男性の血液型

盛り上がる恋愛トークの話題の一つとしてお馴染みの血液型。血液型をもとにした相性占いもたくさんありますよね。そんな血液型に関する恋愛調査として、マッチアラーム株式会社が独身女性を対象にアンケートを実施。女子が選ぶ、恋人にしたい男性の血液型が明らかになりました。

彼氏にしたい血液型No.1は「O型」

今回の調査では、20代・30代の独身女性に「恋人にしたい血液型は?」と質問したところ「A型」が31.0%、「B型」が11.3%、「O型」が52.1%、「AB型」が5.6%と、半数以上の女性がO型の男性を恋人にしたいと思っていることがわかりました。

「おおらかそう」「わがままを許してくれる人が多い」といった声が多かったO型。たしかに、O型はおおらかな性格の人が多い血液型と言われています。小さなことにうじうじ言わないので、そういう性格はとても気楽で相手もリラックスできます。また「やっぱり彼氏は、わかりやすい男性がいい!」という意見も。一般的に、O型の男性は回りくどいアプローチを好みません。常に直球勝負ですから、女性にとっては大変わかりやすい男性ということができるでしょう。

同じA型、真逆のO型に人気の「A型」

二番手につけた「A型」支持層に多かったのは、A型とO型。「自分と考え方がかぶることが多い」という意見を述べたA型女子に対し、O型女子からは「お互いに足りない部分を補えそう」という声が上がりました。A型男性の恋愛は基本的にマメ。恋人との連絡を大切にする人が多いと言われています。やり、誠実な男性は人気のようです。

少し気になるのが「A型の女性」で「B型の男性」を恋人にしたいと回答した人は6.2%と周りと比較すると、極端に低かったこと。 同様に「B型の女性」で「A型の男性」を恋人にしたいと回答した人も15.2%と、こちらも全体の回答が31.0%であったのに対して極端に低い結果となりました。データを見る限り、A型とB型の相性はあまりよろしくないのでしょうか。

他の血液型から支持された「B型」「AB型」

他の二つと比べるとやや少ない結果となってしまった「B型」と「AB型」ですが、自分とは違った血液型を持つ女子からはラブコールが上がりました。B型男性の「マイペースで行動力のあるところ」にキュンとくる女子が多いようです。AB型と回答された人の中には、AB型ならではのミステリアスさに惹かれ、ちょっと変わったところがクセになる!という意見がありました。

アンケートに寄せられた声の中には、その血液型のイメージをもとにした理由が多く見られました。しかし、実際の性格は人それぞれ。気になる彼がいる人はさりげなく血液型を聞いてみてはいかがでしょうか。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ