fbpx

女子におすすめのソロ活15選!1人時間が充実するアイデアを紹介!

テレビ東京の水曜ドラマ「ソロ活女子のススメ」が放送されるなど、ブームとなっているソロ活。

とはいえ、「何から始めたら良いの?」と思う方も少なくありません。

そこで今回は、自宅やお出かけ先で1人時間を豊かに楽しむアイデアをお届けします!

初心者でも始めやすいソロ活を中心にお届けするので、今すぐチャレンジできますよ。

ソロ活で人生を充実させたい方はぜひ参考にしてみてください。

ソロ活とは?なぜブームなの?

ソロ活とは「単独」を意味するソロと活動を組み合わせた言葉です。

大勢で出かけるのが難しい昨今でも楽しむことができ、気兼ねなく行動できると人気!

実際にInstagramでも「#ソロ活」の投稿数は7万件以上となっています。(2022年7月20日時点)

また、現在はソロ活向けのプランや施設が増加しており、気軽に挑戦できる趣味となっています。

アンケート結果から見えた「ソロ活女子がモテる理由」

ソロ活は自分自身の人生が豊かになるだけではなく、「ソロ活女子はモテる」なんて口コミも!

前向きな姿勢で、趣味や自分の時間を楽しめる女性は魅力的に見えるようです。

出典:アンケートサイト「anke」

実際にアンケートでも、結婚相手に対して一番重要な点が「趣味」と答える方が20%いることが明らかになっています。

「一番」で20%なので、男性にとってかなり重要なポイントであることが分かります。

ソロ活で趣味の幅を広げることで、モテるようになるのも納得ですね。

内側から輝く大人の女性を目指してソロ活をスタートしてみましょう。

【アウトドア系】女子におすすめのソロ活10選!

ここからはアウトドア系で、女性におすすめのソロ活を紹介します。

いつもとは違う休日を過ごすことで、充実した生活を送ることができますよ。

チャレンジしやすい人気のソロ活を中心にお届けするので、チェックしてみましょう!

1. 個室サウナ・サウナ付きホテル

スッキリ爽快な気分になれると人気のサウナ。

一昔前は男性が利用するイメージでしたが、実は女性こそ試していただきたい健康法。

毛穴の汚れや老廃物が汗と大量と流れ、デトックス効果や美容効果が期待できます!

また、血行も良くなるので、便秘や冷えに悩むことが多い女性にぴったり!

最近では個室サウナや個室サウナ付きのホテルが続々登場するなど、ソロ活がしやすいのも人気の理由。

周りに気を遣わず、自分1人でサウナをじっくり楽しめます。

おしゃれで清潔感があふれるサウナが多いので、気分が上がりますよ。

女性専用の個室サウナもあるので、初心者にぴったりのソロ活です。

<おすすめの個室サウナ・ホテル>

【東京都内・女性専用個室サウナ】Sauna Therapy

【池袋・全室サウナ付きホテル】hotel hisoca ikebukuro

2. ソロキャンプ・ソログランピング

男性のイメージが強いソロキャンプですが、女性のソロキャンパーが急増中!

大自然の中でリラックスすることができ、疲れた心を休めることができます。

初心者には道具一式がレンタルでき、入浴施設やトイレが完備されているキャンプ場がおすすめ!

また、近くにスーパーやコンビニがあると、食材の買い出しができるので大変便利です。

「ソロキャンプはハードルが高い」という方は「ソログランピング」から始めてみましょう。

宿泊施設、食材、調理道具が用意されているので、女性でも気軽にアウトドア気分を味わえます。

キャンプのついでにカヤックやケービング、登山や温泉などのソロ活も合わせると、さらに充実した時を過ごせます。

<おすすめのソロ活向けプランがある施設>

【静岡県】藤乃煌 「優雅にソロピング体験◇都会を離れリフレッシュ」

3. バーベキュー

画像出典:amazon.co.jp

キャンプよりもさらに気軽にアウトドア気分が味わえるのがバーベキュー。

ソロキャンブームにより、1人用のバーベキューコンロが豊富に揃っています。

折り畳み式タイプのコンロなら、持ち運んで広げるだけで設置が完了。

コンロ自体も1万円以下で購入でき、初期投資も少しで始められます。

公園やキャンプ場、山や海など「バーベキュー可」の施設であれば、どこでも気軽に楽しめるのも嬉しいポイントです。

<おすすめの1人用バーベキューコンロ>

FIELDOOR バーベキューコンロ 

4. ボルダリング

東京オリンピックでは女性選手が大活躍するなど、盛り上がりを見せているのがボルダリング。

室内・屋外どちらでも楽しむことができ、体力作りにおすすめのスポーツです。

ボルダリング自体が1人で取り組むスポーツなので、チームを組む必要もありません。

また、自分のレベルやペースに合せて楽しむことができ、仕事帰りやすきま時間にサクッと楽しめます。

女性1人で取り組んでいる方も多いので、ソロ活初心者でもトライしやすいのも人気の理由!

屋内でボルダリングができるジムは、初心者向けの講習会や体験が可能なところもあります。

まずはお近くの気になるジムに問い合わせてみましょう。

<関東近郊で初心者におすすめのボルダリングジム>

【茨城】スポーレクライミングジム

【東京・神奈川・埼玉】NOBOROCK

5. アフタヌーンティー

アフタヌーンティーとはイギリスの貴族たちの間で1800年代中頃に広まったとされる習慣です。

午後4時から5時くらいに紅茶とお菓子・軽食を楽しみます。

日本でも「ヌン活女子」が急増するなど、女性の間で人気の趣味となっています。

友人同士でヌン活をする方も多いですが、ソロヌン活もおすすめです。

1人でゆったりと味わうティータイムは格別!

季節によってメニューの内容が変わるため、四季を感じることができるのも魅力です。

<おすすめのアフタヌーンティーが楽しめる施設>

ホテル椿山荘東京 ル・ジャルダン

アマン東京

フォーシーズンズ丸の内 東京

6. 一人旅に出かける

週末にふらりと一人旅に出かけてみてるのもおすすめです。

恋人や友人と行く旅行も楽しいですが、予定を合わせたり、相手のペースに合わせるのは面倒なことも。

ソロ活では自分の好きな場所に好きなタイミングで出かけられます。

憧れの旅館やホテルにステイしたり、食べ歩きや温泉を楽しんだり、自由気ままにお出かけしてみましょう。

日帰り旅行や見知らぬ駅でふらりと降りて散策するのも立派な一人旅。

いつもと違う日常を味わうことで、新しい発見をしてみましょう。

7. カラオケを楽しむ

ソロ活としてハードルが低めで、おすすめなのが「1人カラオケ」です。

感染対策の観点から、最近では1人用のカラオケボックスが利用できる施設も増加中。

お店によっては、30分ワンコイン以下から楽しむことができるのも嬉しいポイント!

大声を出すこと自体が難しい昨今。思い切り歌うことでストレス解消ができます。

周りを気にせず自分のペースで歌えるのもソロ活ならではの楽しみです。

<おすすめの施設>

【東京・神奈川・大阪】ひとりカラオケ専門店 ワンカラ

8. プラネタリウムを観る

プラネタリウム鑑賞は、美しく壮大な星を眺めることで、リラックスすることができます。

全国各地にプラネタリウムが多数あり、それぞれ個性があるのでプラネタリウム巡りもおすすめ!

詳しく解説してもらえるので、星や宇宙についての知識を身につけることができます。

また、貸し切り状態で楽しみたい方は、家庭用プラネタリウムが設置されているホテルを利用してみましょう。

ホテルバリアンリゾート」はカップル向けの施設ですが、女子会で予約する方も多く、ドラマ「ソロ活女子のススメ」でも取り上げられました。

家庭用としては最高峰のマシンなので、大迫力の星空を眺めることができます。

また、「ワシントンホテル・ホテルグレイスリー」でも家庭用プラネタリウム貸し出しのプランがあります。

今年の開催は未定ですので、こまめにサイトをチェックしてみましょう!

<プラネタリウムが観られるおすすめのホテル>

ホテルバリアンリゾート

【北海道・東京・神奈川・大阪】ワシントンホテル・ホテルグレイスリー

9. 水族館に行く

水族館は天候に左右されず、快適に過ごすことができるので、ソロ活にもおすすめのスポット。

現在では美しさにこだわった展示をしている水族館が増えており、大人でも楽しむことができます。

すみだ水族館」(平日20時・土日祝21時まで)のように遅くまで開館している水族館なら、仕事帰りやお出かけついでに立ち寄ることも可能。

各水族館によって特色があるので、水族館巡りも楽しめます。

<おすすめの水族館>

【東京】すみだ水族館

【東京】サンシャイン水族館

【愛知】名古屋港水族館

【大阪】海遊館

10.  フルコース料理を楽しむ

フレンチやお寿司やイタリアンなどのフルコース料理を楽しむソロ活も人気!

友人や恋人とフルコースを味わうのも楽しいですが、会話に気を取られてゆっくり味わえないことも。

ソロ活では自分のペースしっかり味わうことができ、フルコース料理の美味しさを堪能できます。

特にお寿司は1人で食べる方も多いので、ソロ活初心者でもフルコースにチャレンジしやすいです。

素敵な内装のお店でゆっくり静かに楽しむフルコース料理はまさに至福の時間。

「1人だと行きづらい」という方は一人ご飯専用アプリ「ソロメシ」がおすすめです。

東京・広島を中心に1人ごはんがOKな入りやすいお店を検索できるので、ソロ活初心者は活用してみましょう。

【インドア系】女子におすすめのソロ活5選!

ここからは自宅でも楽しめるインドア系のソロ活を紹介します。

「おうちでゆっくり過ごすのも好き」という方はぜひチャレンジしてみてください。

1. ヨガをする

身体のケアを自宅で気軽にしたい方に最適なのがヨガ。

深く呼吸をし、身体をほぐすことで、心身ともリラックスすることができます。

1人でも楽しめ、初期投資があまりかからないのも人気の理由。

100円ショップで道具を揃えることができ、YouTubeなどの無料動画でも本格的なヨガを学べます。

「運動が苦手」「身体が硬いから無理」と言う方でも問題なし!

初心者向けのヨガもありますので、ソロ活の第一歩として始めてみましょう。

2. ホットプレートご飯を楽しむ

お一人様ブームで様々なメーカーが出しているのが1人用のホットプレート。

たこ焼きや焼き肉、焼き鳥、お好み焼き、パンケーキなどライブ感あふれる様々な料理が楽しめます。

1人用のミニサイズのホットプレートならささっと料理でき、後片付けも簡単!

いつもの食卓がグレードアップする調理家電を取り入れてみてはいかがでしょうか。

<おすすめの1人用ホットプレート>

Shelddi コンパクトホットプレート 2WAY

【365日使える、焼けるお皿】abien MAGIC GRILL S ホットプレート ミニ 一人用 小型 

3. DIYをする

DIYは自宅で楽しむことができ、自宅をさらに快適にすることができます。

ホームセンターには様々なDIYアイテムが売られており、初心者向けのDIYキットも豊富。

YouTubeでも女性向けのおしゃれなDIYを発信しているチャンネルが多数あります。

アイデアを形にできたときの達成感も人気のポイント!

4. 観葉植物を育てる

観葉植物は育てやすい種類も多く、見た目もおしゃれ!

植物が元気に成長する姿に癒やされます。

また、風水的にも観葉植物を育てることは良いとされ、運気アップも期待できます。

ホームセンターやお花屋さんでお気に入りの植物を選ぶのも楽しいですよ。

5. 高級スーパーでお買い物

ちょっとリッチなスーパーでお買い物するのもソロ活におすすめ!

高級スーパーは他にはないこだわりの食材やお惣菜を取りそろえています。

海外製の珍しい食材が多いので、チャレンジしてみるのも楽しいです。

いつもとは違う食材で、豪華なメニューを用意してみましょう。

外食するのと変わらない金額で、より贅沢な気分を味わうことができます。

オンラインショップが利用できるスーパーも多いので、お取り寄せもおすすめです。

<おすすめの高級スーパー>

成城石井

紀伊国屋

北野エース

いかりスーパー

女性におすすめのソロ活でハッピーになろう!

今回は女性におすすめのソロ活アイデアをお届けしました。

日常生活にソロ活をプラスすることでぐんと視野が広がり、人生がより豊かになります。

ソロ活にチャレンジしてハッピーになりましょう。

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
アンケート by anke
この記事を読んだ人におすすめ