fbpx

プライドの高い女友達に婚活のアドバイスを求められたらどうしたらいいの?

女友達で談笑

職場の同僚や学生時代の友人など、身近な独身仲間から「婚活のアドバイス」を求められたら、みなさんはどう答えますか?

匿名掲示板ankeには「婚活中のプライド高い友人にアドバイスする?」という投稿が寄せられました。投稿者の女性は、プライドの高い友人から婚活のアドバイスを求められ、

「周りはみんなもう少し痩せた方がいいかな?と言っているのですが、もしみなさんなら言いますか?」

と困惑気味に語っています。なんでも話せる間柄なら素直な本音を伝えやすいですが、もし相手がプライドの高い友人だった場合は、伝え方が難しいですよね。

今回は上記の投稿に寄せられたコメントをまとめてみました。

プライドの高い友人へ。婚活のアドバイスするorしない?


ankeユーザー202名を対象に「婚活中のプライド高い友人にアドバイスする?」と質問したところ、「言わない」と答えた人が161名(79.3%)、「言う」と答えた人が42名(20.7%)でした。

コメント欄では、

・「(プライドが高い人は)言ってもきっと聞かないし、反撃される。同意して話を合わせるだけ」
・「プライド高い人はめんどくさそうなので言いません」
・「変な雰囲気になるのも嫌なので、当たり障りのない感じで誤魔化します」
・「プライド高いなら、周りが何言おうが聞く耳持たないと思う。むしろ反感買いそうで怖い」

など、本気のアドバイスが仇となり、人間関係がこじれてしまうと面倒という理由で、当たり障りのない対応に留める方が多いようです。

婚活のアドバイスはプロにお任せするのが無難

・「結婚相談所の担当者等プロのアドバイスなら、参考にしてくれるかもしれませんが、結局本当に行き詰まって自分で気づかない限り、聞いてはくれずコチラが嫌な思いをしかねないので、アドバイスはしません」

独身同士であれば、結婚相談所を勧めるなど、プロにアドバイザーの役割を委ねるのも有効でしょう。「私よりも婚活の専門家に聞いた方が参考になるよ!」とさりげなく話題の婚活本を勧めてみてもいいかもしれません。

・「親しくない人であれば、小さいことをまず言ってみて、全然聞かない感じだったら言わない。本人に響かないダメ出しって意味ないなって思うから、その人の信じることを貫いて出る結果もあると思うので、応援に留める」

など、小さな改善点を伝えて、相手の反応をみるといった意見も寄せられました。

「ちょっと痩せたら?」をやんわり伝えるには

投稿者の女性はプライドの高い友人にアドバイスするなら、ダイエットが必須と思っているようです。ただ容姿や体型は、デリケートな問題。伝え方次第で相手を傷つけてしまうこともあります。

こうした言いにくいことをやんわり伝える方法として、コメント欄では、

・「(アドバイスは)言うけど、直接的には言わないです。出会えるし自分磨きにもなるからジム行ってみたらー?とおすすめします」

との意見が寄せられました。

「まず痩せた方がいい」というと角が立ちますが、「出会いもあるし、自分磨きも兼ねて、ジム通いしてみたら?」という言い方だと、相手のプライドを傷つけずに「ダイエット」を促すことができそうですね。

婚活はプライベートな問題だけあって、安易に踏み込んだアドバイスをするのはキケン。特に相手がプライドの高い友人だった場合、面倒なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。友人関係を崩れない範囲で、適切なアドバイスを心がけたいものですね。

婚活中のプライド高い友人にアドバイスする?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ