fbpx

過去に戻れるなら何がしたい? 283人に聞いてみた

教室で勉強する学生

ふとしたことで昔を思い出し、「あの頃は楽しかったな」「もう一度戻りたいな」と懐かしい気持ちになったことはありませんか。

「もし過去に戻ることができたら」そんな映画のような話は実現しないものの、空想にふけるのは個人の自由! というわけで、みなさんは、いつ頃の自分に戻って、どんなことをやり直したいですか?

このテーマを男女283名に聞いてみたところ、様々な意見が寄せられました。

いつ頃の自分に戻りたい?

ankeユーザー283名を対象に「過去に戻れるならいつに戻りたいですか?」と質問したところ、最も多かったのは「小学生(25.2%)」。次いで「高校生(21.2%)」「中学生(20.6%)」となりました。

学生時代にタイムスリップできたとして、どんなことをやり直したいのでしょうか。次の項目でそれぞれの意見をみていきましょう。

1位:小学生 25.2%

・「どうせやり直すなら子供からスタートしたい」
・「私はやり直したいというより小学校時代に戻りたいです。一番楽しくて幸せだったような気がするので」

中高の青春時代を選ぶ人が多いかと思いきや、意外にも「小学生の自分に戻りたい」という声が最も多く選ばれました。

受験や将来のことを深く考えることなく、友達とのびのびと過ごした思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

日々の生活に追われて疲れている時ほど、無邪気な子どもの頃に戻りたいと思うのかもしれませんね。

2位:高校生 21.2%

・「1番楽しかった高校時代からやり直して、大学受験をやりなおしたい。それだけで、大きく人生が変わると思っています」
・「人生の多くが決まってしまうとされる高校時代からやり直したい。結婚相手も就職先も大きく変わると思うので、現在よりも良い人生が歩める予感がします」
・「高校生活をもっと楽しみたかったし、大学受験もやり直したい」

10代の青春期といえば「高校生」ですよね。中学生の頃よりも精神的に成長して、友達付き合いが楽しかった記憶を持つ人も多いのでは。

高校時代は進学や就職など将来が大きく決まる分岐点と捉える人も多く、「あの頃に戻って、今よりもいい人生を歩みたい」と考える人もいました。

3位:中学生 20.6%

・「高校受験をやり直したい」
・「中学校で不登校とかなってるから、青春を味わいたい」
・「中学一年生からやり直したい。勉強をちゃんとして違う人生を歩みたかった」

中学時代といえば、思春期真っ只中。部活動の上下関係の煩わしさやいじめ問題、定期試験に追われて勉学に心が折れた経験を持つ方もいるでしょう。

「不登校」や「高校受験の失敗」など人生で初めての挫折を味わう人が多いのも、中学時代なのかもしれません。

まとめ

コメント欄には「戻りたくない。今が一番幸せ!」「今の記憶そのまま戻ると言うなら、今のままがいい」といったコメントも集まりました。

しかし多くの方が、「人生をやり直したい」「楽しかった青春時代を再び謳歌したい」と昔を懐かしんでいるようです。

特に、受験の失敗を例に挙げ、「もっと真面目に勉強しておけばよかった」と後悔する声が多数聞かれました。

現代技術では過去に戻ることはできませんが、この先の人生を考えれば、今の自分は最も若いという発想もできます。今からでも決して遅くありません。

将来、後悔することのないように、1日1日を丁寧に生きていきたいものですね。

参考:過去に戻れるなら、いつに戻りたいですか?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ