独身女性の24.3%がモヤッ!「がっかりした女友達の結婚報告」実体験
仲のいい女友達からの結婚報告。本来なら「喜ばしいこと」のはずなのに、なぜかモヤっとした経験ってありませんか。「おめでとう!」と口では言いながらも、心からの祝福ができないと「私って心が狭いのかも…」と自己嫌悪してしまいますよね。
その感情の正体は、嫉妬?寂しさ?……いったい何なのでしょうか。今回は「女友達の結婚報告」にまつわる独身女性の複雑な胸中について、匿名掲示板「anke」に寄せられた声をまとめてみました。
Contents
女性の24.3%「女友達の結婚報告にモヤ!」
ankeユーザー107名を対象に「女友達の結婚報告は『素直に嬉しい』or『内心喜べない』どちらですか?」と質問したところ、4人中3人が「素直に嬉しい」と答えたものの、「内心喜べない」を選んだ人も24.3%いました。
質問:女友達の結婚報告は「素直に嬉しい」or「内心喜べない」どっち?
・素直に嬉しい 81票(75.7%)
・内心喜べない 26票(24.3%)
有効回答数:107票
調査期間:21/06/24~21/07/06
調査対象:ankeユーザー
引用元:https://anke.jp/120877.html
好きな人からプロポーズをされた直後は、女性にとって「幸せの絶頂期」ともいえる時期。幸せいっぱいのおめでた報告に「よかったね!おめでとう!」と祝福の声はかかるけれど、女友達の1/4が「実は内心嬉しくない」と感じていたとしたらショック……ではありませんか?!
いったい彼女たちは、どのような結婚報告にモヤっとするのでしょうか。ankeに寄せられた実体験をまとめてご紹介します。思わず共感できるものもアリ?! ご自身の結婚報告にいかしてみてください。
がっかりした女友達の結婚報告
<年賀状やSNSで業務的な結婚報告>
・「大学時代のサークル仲間とランチしたとき、同期のひとりが『そういえば私結婚したの』と突然報告してきて……。みんな素直に『おめでとー!』と祝福していましたが、『結婚式はいつなの?』という質問に『あ、もう終わったよ』といわれてその場が凍りついたことがありました」
・「私も実際、仲の良かった友達(と思ってた)に年賀状と共に結婚報告され、出産報告もされました…何も信じられない…」
年賀状やSNSで結婚報告をされると、「仲がいいとおもっていたのは私だけ?」と寂しい気持ちになりますよね。少なくとも「今後も長くお付き合いをしていきたい」と思える関係性の人には、結婚が決まった時点で直接会って報告するのが最低限のマナーかも。
<独身同盟組んでたのに…裏切られた気分>
・「アラサー前半の頃に独身だった友達とは、『私たちはずっと独身でいようね』なんて同盟組んでたけど、数年の間に続々とゴールインして、最後まで残ったのは私だけ。当時は自分だけ取り残されてる感じがして、心からの祝福はできなかったな。『おめでとう!本当うれしい』といいながらも、絶対顔は引きつってたと思う(笑)」
結婚なんてまだ先、と思っていた友達が続々とゴールインしていくと、漠然とした焦燥感に駆られるもの。結婚は焦ってするものではないと頭ではわかっていても、自分だけ取り残されているような気持ちになると、女友達の結婚も素直に祝福できなくなりますよね。
<結婚報告からのマウントをとる女友達>
・「前の職場の話だけど、結婚が決まった途端、『まだ結婚しないの?』『結婚はいいよ~』とマウントをとってくる人がいた。先輩だったから『いい人紹介してくださいよ~』って流してたけど、まぁ心の中では『離婚してしまえ!』って思ったよね」
結婚が決まった途端にマウンティングしてくる女性。「結婚=エラい」わけじゃないのに、急に上から目線でアドバイスされると、困惑してしまいますよね。このタイプの女性は、今度出産をすると「子どもはいいよ」、マイホームを買うと「一戸建てはいいよ」と何かとマウントが絶えなさそう。聞かされる側にとっては「ありがた迷惑」でしかないですよね。程よくを距離を保つのが得策でしょう。
好印象な結婚報告のコツは?
幸せの絶頂期の結婚報告。自分の結婚が決まったときには、周囲にも心から祝福してもらいたいですよね。そのためには最低限の常識を外さないでおきたいところ。とくに大切な友人には「早めの段階で、直接会って丁寧に報告する」のがマナー。無意識のうちに失礼な言動や振る舞いで周りを傷つけてしまうことのないように、お互いにとって気持ちのいい結婚報告を目指したいものですね。
参考:「女友達の結婚報告は「素直に嬉しい」or「内心喜べない」どっち?」(anke)