実は同性からも嫌われる「女子力高いアピール」とは?
「周囲によく思われたい」という気持ちは誰しも少なからず持っているもの。もし目の前にイケメンが現れたら、無意識のうちに「いい女」をアピールしたくなりますよね。
しかし自分をアピールするための言動は、度が過ぎると女友達を敵に回してしまうこともあります。気が付いたら友達がみんな離れていった…となる前に!今回は、同性から嫌われる「女子力高いアピール」について学んでいきましょう。
4人に3人が「女友達の“女子力高いアピール”にイラッ」
ankeユーザー133名を対象に「女子力高いアピールにイラっとしたことはありますか?」と質問したところ、「イラっとする」と答えた人は35名。「人による」が65名。「何も感じない」が33名でした。
同性の女子力高いアピールをみて、何も感じない人は全体の25%。残り75%は相手の言動や振る舞い次第で、不快に感じることもあるようです。
ではいったいどのような「女子力高いアピール」が同性から嫌われるのでしょうか。コメント欄に寄せられた意見をみてきましょう。
イラッとする「女子力高いアピールの特徴」
・「すっごい些細なことなんですけど、プロテインがどうとかあーだこーだ話している女子に最近イラっとしてしまいました。その方全然スタイル良くないし、肌も年齢出ちゃってるし…」
聞いてもいないのに、一方的に美容関係の小ネタを引けらかす女友達にイラっとするという声が目立ちました。その相手がスタイル抜群の美人ならまだ聞く価値がありますが、そうではない場合、「説得力ないし…」と余計にイライラが増すのかも。
一方で、美人の「特になにもしてない」という言動にもイラっとする人も。
・「肌がキレイでスタイルもいい人の『特別なことは何もしてない』は信じられないし、ちょっとイラッとするかも」
もはやここまでくると、ただの嫉妬…?にも思えてしまいますね。女同士で美容に関する話をするときは、注意が必要なようです。とくに「上から目線」と捉えられるようなアピールは同性から反感を買いやすいので、気を付けたいですね。
美容に加えて、恋愛関係でも「女子力アピールがうざい女」について意見が寄せられました。
・「男にばかり媚を売る女はいらいらします」
・「あからさまに出してくる女性は品が無いですね」
・「自分が出来ないタイプだから、イラっとしてしまいますね」
男性の前だけでやたらとサラダをとりわけたり、飲み物を注文したり、甲斐甲斐しく動く女性っていますよね。男性の前でコロッと態度を変えてしまう、あざとい女性はまさに女の敵。男受けはいいかもしれませんが、同性の友達からは距離を置かれてしまうようです。
女子力高いアピールにどう対処する?
そもそもなぜ私たちは、女友達の女子力高いアピールにイラっとするのでしょうか。それは心のどこかで「マウントされた」「下に見られた」という思いがあるからだと予想できます。
飲み会でサラダとりわけ女子にモヤっとするのも、「気遣いができない自分」「異性の前であざとくなれない自分」へのコンプレックスがあるからなのです。コメント欄ではある女性から「サラダとりわけ女子とは張り合わずに、感謝をしよう」といった意見も。
・「男子がいる飲み会とかで、進んでサラダとか取り分けたり、飲み物が無くなっていないか気を配ってくれる人のことでしょうか。いいじゃないですか。『ありがとー』と楽させてもらっています」
サラダとりわけ女子に対抗しようとするから、モヤっとした感情がうまれるわけで、「楽させてもらってありがとう」という境地にたてれば、穏やかな気持ちで過ごせそうですよね。
女友達の「女子力高いアピール」に何も感じないと答えた方からは、
・「本当に素敵な人はわざわざアピールする必要ないですからね、スルーしときます」
・「そんな人に目を向けている時間がもったいないので、イラっとする以前に関わって無いです」
・「イラッとはしませんが必死だなぁとは思います」
などのコメントも。女子力高いアピールをする女友達はスルーしてやり過ごす。それでもモヤっとした気持ちが消えないときは思い切って距離を置く。これが賢い対処法と言えるのかもしれません。間違っても対抗心を燃やさないように注意してくださいね。
参考:女子力高いアピールて何かイラっとしませんか?(anke)