fbpx

友達が不倫したら「距離を置く」or「止める」どう対処するのが正解?

友達の話にそっぽを向く女性

たびたびお茶の間を賑わせる芸能人の不倫報道。あなたの身近なところにも、不倫している友人はいませんか。

以前、ankeが実施した調査では、「あなたの周囲で不倫している人はいますか?」という質問に、58.3%が「いる」と回答しました。マスコミの報道やテレビドラマの影響なのか、「不倫=ステータス」と感じて、過ちを繰り返す人もいるそうです。

そうしたなか、ankeでは「友達が不倫しても、友達関係を続けますか?」という相談が寄せられました。相談者の友人は、ダブル不倫中。「会うたびに不倫相手の話を聞かされてウンザリしている」とお疲れ気味の相談者に、共感の声が多数寄せられました。今回は、同トピックのコメントをもとに「友達が不倫したときの対処法」をまとめてみました。

友達が不倫したらどうする?

まずはアンケート結果からみていきましょう。「友達が不倫しても、友達関係を続けますか?」という質問に、「友達を続ける」と答えた人は279名。「友達をやめる」と答えた人は124名でした。

質問:友達が不倫しても、友達関係を続けますか?

・友達を続ける 279票
・友達をやめる 124票

有効回答数:403票
調査期間:19/09/21~21/02/25
調査対象:ankeユーザー
引用元:https://anke.jp/83737.html

友達を続ける人の意見

友達が不倫しても、関係を続けると答えた人のコメントでは、

「私の友達にもいるのでウンザリの気持ち分かります。何で不倫の話を堂々とできるのかな?とか色々思うことはありますが、ふーんふーんって流すようにしています」
「友達をやめる理由にはならない。ドラマを見させてもらってる気分」
「友達関係そのもの、は続けると思います。自分も似たような事をしないとも限らないですから」
「友達であることには変わらない。反対するけど」

など、不倫自体には反対するが、それと友情関係は別物と考える意見が目立ちました。

このご時世、「絶対、不倫関係に陥らない」と言い切れる人がいたら、むしろそのほうが疑わしいと思いませんか。決して不倫を容認するわけではありませんが、動物的な本能に身を委ねて、過ちを犯してしまう可能性って誰にでもあると思うのです。

「不倫は確かに絶対に良くない事ではあるものの、その友人の人間性をそこだけで否定するのはどうかと思うからです。それまで友達関係を続けてきたということは、他にも良いところが一杯あるはず。嫌な一点だけを見て相手を切り捨てるという考えは、私にはありません。ただ、不倫は絶対に良くない事だというのは確かなので、やめた方がいいよという話はすると思います」

というコメントも寄せられているように、ちょっと心にぽっかりと穴があいていたり、肉体が満たされなかったりしたときに、その欲求不満を埋めてくれる異性がいたら、心が引かれないとは断言できないですよね。

たまたま友人が犯した過ちをそこだけ切り取って、人間性をすべて否定するのはちょっといきすぎた行為なのかも…。

友達をやめる人の意見

一方で、「友達をやめる」と答えた人からは、

「聞きたくもない話を毎回毎回聞かされても、ストレスになるだけです。友達なら、楽しく過ごしたいですよね~」
「私も知人でしている人がいました。話を聞いても不快ですし、もし自分が何かトラブルに巻き込まれたら嫌なのでだんだんと距離を置きました。話を聞いていて嫌なら付き合いをやめた方がいいと思います」
「もの凄い疲れそう!どうしても、ハッピーな話にはならないですもんね、、私はほとぼりが冷めるまで会わないようにするかも」
「そういう話、楽しい気持ちにはならなくて苦手です相談で、止めてほしいとかならあれだけど、ただ聞くのはしんどいですね」

など、一旦距離を置くという意見が目立ちました。不倫のドロドロとした話ばかりで精神的に疲れてしまうようなら、無理して一緒にいることはないでしょう。

親友の不倫を目の当たりにした女性からは、「どうしても応援できないと正直に話して一時期は疎遠だったこともありましたが、その後別れてまた仲良くなりました」という経験談も。

本当に大切な友達なら、「そういう話は聞きたくない」と素直に話してみるのも、一手かもしれませんね。

元記事:友達が不倫しても、友達関係を続けますか?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ