fbpx

男女8割強「招待されたけど行きたくない」友人の結婚式にまつわるホンネ

友人や知人の結婚式に招待されたとき、皆さんはどのような気持ちになりますか。友人の門出に立ち会えるのはうれしいけれど、実際ご祝儀や衣装代などで出費がかさんでツラい…という方もいるのでは。

11月末、ankeには「結婚式に招待されて行きたくないと思った人はいますか?」という投稿が寄せられました。投稿者のはなさんは、疎遠だった友人から結婚式に招待され、複雑な胸中を打ち明けています。

「大学時代のサークル仲間から『結婚式の招待状を送りたいから住所教えて』とLINEがきました。彼女とは卒業以来、数えるほどしか会っていません。お互いに住まいが遠方のため、結婚式に出席すると交通費や宿泊費などで、ご祝儀とは別に3万はかかります」

今回は「友人の結婚式」にまつわる男女のホンネに迫ってみました。

実はうれしくない人多数?友人の結婚式にまつわるホンネ

anke読者440名を対象に「結婚式に招待されて行きたくないと思った人はいますか?」と質問したところ、結果は以下の通りになりました。

質問:結婚式に招待されて行きたくないと思った人はいますか?

・いる 353票
・いない 87票

有効回答数:440票
調査期間:20/11/25~20/12/17
対象者:ankeユーザー
引用元:https://anke.jp/112672.html

友人や知人から招待された結婚式に「行きたくない」と思ったことがある方は8割を超えました。人には言えないけれど、友人から結婚式に招待され、渋々参加した人や、複雑な胸中でお断りした人のホンネをみていきましょう。

とにかく出費が痛い!

・「とにかくお金がない時は、行きたくないです」
・「コロナで給料ががくっと減りそれなのに延期した結婚式と元々秋だった結婚式が全部この秋に集まって。生活苦しいほどだったので、本当に行くか悩みました…」

結婚式は挙げるほうだけでなく、呼ばれるゲストたちにも金銭的な負担がのしかかります。ご祝儀の3万円に加えて、結婚式場までの交通費。衣装代やヘアメイク代。もし会場が遠方の場合は、宿泊費も必要になりますよね。

総額10万を超えるケースも珍しくありません。結婚式の招待が重なると、月に数十万単位の出費になることも。いくら仲のいい友人からの招待であっても、生活の苦しさから「行きたくない」と感じる方が多いようです。

「人数合わせ」の招待は大迷惑!

・「そんなに仲良くない上司の結婚式。断りにくくて行ったけど数合わせ感が、半端なかった…」
・「ずっと会っていないいとこの結婚式に人数あわせと義理で参加しました。急に参加してくれと頼まれて予定をキャンセルして仕方なく行きました」

いくらお祝い事とはいえ、式の直前に「参加してくれ!」といわれたら、数合わせ感が見え見え!結婚式への誘われ方によっては、出席をためらいたくなるお気持ちもわかりますね。

「知り合いゼロ」「2度目の招待」こんな結婚式は嫌だ!

「2年以上前に都会のクラブで出会った女の子に来てくれないかと言われました。クラブで遊ぶだけの仲、そんなに仲良くは無いですし、私の知り合いが結婚式にいるわけもありません。そんなに呼べる人いないのかな、、、と思いましたね」

ゲストとして招待されても、知り合いがひとりもいなかったら不安になりますよね。この男性は「今後関わりたいとも思えなくなった出来事です」とモヤっとしたエピソードを綴っています。

そのほか、

・「2回目の結婚式」
・「すごい疎遠だったのに急に連絡きたから断った」

などのコメントが寄せられました。結婚式に招待されたけど、気が進まないと思った経験、皆さんはありますか?出欠にかかわらず、期日を過ぎての返信やドタキャンはご法度。モヤっとすることはあっても、相手の気持ちに配慮したマナーは守りたいものですね。

元記事:結婚式に招待されて行きたくないと思った人はいますか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ