fbpx

イライラを落ち着かせる♪みんなのストレス解消法9選

特に何もないけれど、なんだかイライラしてしまう日ってありますよね。

DOKUJO掲示板「OKGIRL」にも、イライラを上手に解消したいというご相談が届きました。

そこで今回は、みなさんから寄せられたおすすめのストレス解消法をお伝えします♪

【相談】おすすめのストレス解消法を教えて

何だかすっごいイライラする時ってありませんか?悩みとかこれっていう大きなストレスはないんだけどイライラ。今日はそんな一日でした。このイライラを上手く解消できるようになりたい!おすすめの方法ありませんか?

おいしい物をお腹いっぱい食べる♡

8 : 匿名さん 2019/09/26(木) 4:53 PM

なんでだかわからないけどイライラするときって確かにありますねぇ~。
そんなときは食べたい物を好きなだけ食べて解消してます。

普段は我慢しているおいしい物を思い切り食べてみることはおすすめの方法♪

プチ贅沢気分を味わうことができ、自然と幸せな気持ちになれますよ。

特に「ビタミンC・ビタミンE」、「トリプトファン」、「ビタミンB群」にはストレスを和らげる効果が。

これらが含まれた大豆・緑黄色野菜・イモ類・ナッツ類を積極的に摂取するとさらに良いですね。

イライラに効く音楽を聴いてみる

音楽を聴く女性

20 : daaaさん 2019/11/29(金) 3:36 AM

YouTubeにイライラに効く音楽があるのでたまに聴いてます。結構効果ありますよ。

イライラ解消にはリラックスすることも大切。

音楽鑑賞は自律神経を整え、ストレスや不安を和らげる効果があると言われています。

その時の気分に合った曲や、リラックス効果のある音楽を選んで聴くようにしましょう。

カラオケでお気に入りの曲を歌う

感情を込めて歌う女性

5 : モアイさん 2019/09/22(日) 7:52 PM

誰でもイライラする時はあると思いますよ
私はそんな時はカラオケで発散させます。

人気のストレス発散方法と言えば、カラオケで思いきり歌うこと。

カラオケにはストレスホルモンを減らす効果があり、好きな曲を歌うことでスッキリします。

笑顔で歌うとさらに気持ちが晴れやかになりますよ。

泣ける動画で涙活する

7 : 匿名さん 2019/09/26(木) 3:56 PM

ありますあります!私は泣ける動画などでいわゆる涙活をしています。

あえて涙を流す「涙活」は一時期ブームになりましたよね。

泣くことで体外にストレスの原因となる物質を涙と一緒に体外に出し、イライラを解消することができますよ。

また、涙には苦痛を和らげる「エンドルフィン」が含まれており、苦痛を和らげることができると言われています。

明るい気持ちになれる感動的な動画や映画がおすすめです。

たっぷり寝てスッキリする♪

11 : ワッサさん 2019/09/30(月) 2:49 PM

あります。自律神経の乱れかと。
30分位公園をぶらり歩くとか、あまり夜更かしせずによく眠ること、等が良いと思います。

19 : 匿名さん 2019/11/28(木) 6:47 PM

イライラしたらとりあえず寝ます

イライラ解消に最も効果的と言われているのが睡眠。

睡眠が足りていなかったり、睡眠の質が低下しているとストレスの原因に。

質の良い睡眠時間をきちんと確保することで脳の疲労を回復できます。

寝る前にはスマホやパソコンを見ない、ゆるめのお風呂に入るなど工夫して睡眠の質を高めましょう。

「命の母」でホルモンバランスを整える

17 : 匿名さん 2019/11/27(水) 4:05 PM

私も同じことに悩んで命の母ホワイトを飲み始めました。
気休めかもしれないけど、私にはあっています。

女性の場合、ホルモンバランスの崩れもイライラの原因の1つ。

特に生理前や生理中はホルモンバランスが乱れやすく、ストレスを抱えがち。

20代~40代女性には生理の諸症状を和らげる「命の母ホワイト」がおすすめです。

また、更年期障害によるストレスは、「命の母A」が効果的ですよ。

頭皮のツボ押しでリラックス!

21 : なにさん 2019/11/29(金) 4:43 AM

頭皮のツボ押しとかききますよ。

ちょっとしたスキマ時間に気軽に取り組めるのがツボ押し。

中でも頭頂部のほぼ真ん中にある「百会(ひやくえ)」と呼ばれるツボがおすすめ!

自律神経を整える働きがあり、疲労回復・リラックス・ストレス緩和に効くと言われています。

頭皮を傷付けないように指の腹を使い、優しくほぐすようにマッサージしてみましょう。

心身ともにリラックスすることで、イライラも吹き飛びます。

お部屋をキレイに掃除して一石二鳥♡

12 : 匿名さん 2019/10/08(火) 8:07 PM

私は生理前のイライラ時は掃除します。
部屋もキレイになるしお金もかからないのでおすすめですよ。

「お部屋の乱れは心の乱れ」という言葉通り、部屋の状態は心と密接に結びついています。

散らかっていて部屋の居心地が悪いと知らず知らずのうちにストレスに!

使っていないものは処分し、部屋をキレイに掃除すると爽やかな気分になれますよ。

さらに、不用品を売ればちょっとしたお小遣い稼ぎにも♡

キレイな部屋は自宅に居ながらリラックスできるので、一石二鳥の方法です。

自分を甘やかしてあげることも大切

キッチンでお菓子を食べる女性

16 : うみさん 2019/11/26(火) 5:37 PM

私もそういう日あります。
1ヶ月の中でも感情の波があることが分かってきたので、どうしてもイライラしてしまう日は自分を甘やかして、こういう日がずっと続くわけじゃない、と言い聞かせています。

いつもは我慢してることや無理していることはやめて、自分を甘やかしてあげることも大切!

たまにはダラダラと1日を過ごしたり、寝坊したり、お菓子を食べたり。

思い切り自分に甘めな時間を過ごして労わってあげることで、気持ちが落ち着くことも。

謎のイライラには無駄あがきはせず、ゆったりと楽に過ごすことも必要ですね。

イライラを解消して、気持ちの良い毎日を送ろう♪

イライラ解消におすすめの方法をお届けしました。

手軽にできる方法ばかりなので、すぐに実践することができますよ。

なんとなくイライラする時はもちろん、人間関係や仕事といったストレス解消にもおすすめ♪

上手にストレスを解消して、気持ちの良い毎日を送ってみてはいかがでしょうか。

「このご相談のトピックはこちら」

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ