一人暮らしの女性におすすめの猫の種類は?初心者でも飼いやすい猫4種類の紹介
生活の癒しとなるペット。その中でも猫は独身女性の間でもっとも注目されているペットと言っても過言ではありません。
一人暮らしの女性は仕事も忙しい場合が多く、「お世話が大変」と敬遠している方も少なくないかもしれませんが、実は猫、お世話が最低限で済むことでも有名で、昔から人間のパートナーとして親しまれてきました。
では、一人暮らしの女性が実際に猫を迎える場合、どのような性質の猫が合っているのでしょうか。
その種類をご紹介しましょう。
Contents
飼いやすい猫の条件
一人暮らしの女性が飼いやすい猫というのは、まずお留守番が得意ということです。
「家に居付く」と言われる猫はお留守番が得意と思われがちですが、種類によってはとても寂しがり屋。
仕事をしている一人暮らしの女性の場合、どうしても猫のお留守番の時間が生まれてしまいます。
お留守番でストレスを溜めてしまう寂しがり屋の猫は一人暮らしの女性に向いているとは言えないでしょう。
また、社交的でありながら落ち着きがあるという性質も、一人暮らしの女性が飼う猫としてぴったりです。
いたずら好きでやんちゃな猫は一緒に遊ぶのには可愛いですが、そこら中で爪とぎをし、家の中がボロボロになることも。
落ち着きのある猫ならば鳴き声も小さく、爪とぎは常に決まった場所でするように躾けることは充分可能です。
長毛種か短毛種か?オスかメスか?
一人暮らしの女性に向いている猫はズバリ、短毛種のメス猫です。
長毛種は短毛種と比べ、ブラッシングに時間が掛かり、換毛期は「ブラッシングしてもしても毛が抜け続ける」という猫も。
また、抜け毛も多いので、少し掃除をさぼっただけで家中が毛だらけになる可能性もあります。
その点、短毛種は日々の軽いブラッシングで抜け毛をある程度防ぐことができるでしょう。
また、オス猫はメス猫と比べ、非常に甘えたがりな性格。
もちろん個体差にもよりますが、メス猫は自立心があり、留守番上手としても知られています。
飼い主に頼り過ぎることもないので、働く女性と良い関係を築くことができるでしょう。
飼いやすい猫の種類とは?
では実際に、この条件に合う猫にはどんな種類があるのでしょうか。ご紹介致します。
1:スコティッシュフォールド
いま日本でもっとも人気のある種類といっても過言ではないスコティッシュフォールド。
多くの芸能人も飼っていることで爆発的な人気を博しています。
その理由のひとつには、スコティッシュフォールドがお留守番上手ということも挙げられます。
マイペースで頭のいいスコティッシュフォールドは飼い主の生活リズムをきちんと理解し、昼間はいい子にお留守番。夜はたっぷり飼い主に甘えるというサイクルを学習します。
性格も温和なため、来客の対応も完璧。
非常に飼いやすい猫であるといえるでしょう。
2:マンチカン
マンチカンはとても懐きやすく、飼い主にとても甘えたがりの猫ですが、意外にもお留守番上手。
性格は大人しめで、鳴き声も小さいのが特徴です。
さらに最大のおすすめポイントは、マンチカンはしつけもしやすいということ。
トイレもきちんと覚え、家を荒らすようなことも決してありません。
足が短くキュートな見た目をしているマンチカン。
人間を心から癒してくれる存在になることは間違いありません。
3:アメリカン・バーミーズ
出典:みんなの猫図鑑 https://www.min-nekozukan.com/american-burmese.html
猫好きの間では「慈悲深い猫」とも呼ばれているアメリカン・バーミーズ。
その最大の特徴は鳴き声の小ささです。
いくらペット可のアパートに住んでいても、あまり鳴き声が大きすぎると、近隣の迷惑になることをどうしても危惧してしまいます。
その点、アメリカン・バーミーズはほとんど鳴くこともないのでその心配は無用。
さらに適応力が高い性格をしているので、万が一転勤や転職で引っ越しをする場合でも過剰な心配はいりません。
とはいえ、日本ではまだあまり見ない種類なので入手には注意が必要です。
4:ブリティッシュショートヘア
自立心が強いことでも知られているブリティッシュショートヘア。
非常に頭の良い猫なのでしつけもしやすく、落ち着いてお留守番もできる猫です。
また、毛が短いので過剰なブラッシングも不要。
換毛期でなければ週3回程度、軽くブラッシングしてあげる程度でケアもできちゃいます。
手間を掛けさせない、非常に飼い主想いの猫と言えるでしょう。
猫との暮らしに大切なこと
一度猫を飼い始めると、猫は単なるペットではなく、家族と同じくらい大切な存在になることは間違いありません。
もちろん、生き物を飼うには大きな責任が必要です。
飼育する前から、世話を面倒に感じたり、猫に合った生活をすることを苦痛に思う場合、人間も猫も両方に不幸な結果を招くことになるので気を付けましょう。
しかし、自分の生活に合った猫ならば、生活に虚しさを感じたり、単調な時間の癒しが欲しくなったとき、きっとベストパートナーになってくれるのではないでしょうか。
是非、自分に合った猫と一緒に癒しの生活を送ってみてはいかがでしょうか。