fbpx

「年収」は二の次?マッチングアプリで男性に求める条件

スマホで遊ぶ男女

男女が出会う手段として、すっかり欠かせないツールとなった「マッチングアプリ」。ankeの調査では、マッチングアプリに登録したことのある男女は、304名中206名。全体の67.8%の人がすでにマッチングアプリの利用経験があるようです。

ネットを通じて異性と出会う際、女性は相手のどのようなポイントに注目しているのでしょうか。気になる調査結果をみていきましょう。

年収はそこまで重要じゃない?マッチングアプリで相手に求める条件

1位:人柄(54票、34.2%)
2位:価値観(39票、24.7%)
3位:容姿(19票、12%)
4位:年収(15票、9.5%)
5位:趣味(12票、7.6%)
6位:年齢(8票、5.1%)
7位:職業(6票、3.8%)
8位:その他(5票、3.2%)

(有効回答数:158票/調査対象:ankeユーザー/調査期間:20/12/08~21/04/27)

今回の調査では、「マッチングアプリで男性に求める条件」として「人柄」と回答した人が54票(34.2%)と最も多い結果でした。続いて、「価値観」(39票、24.7%)、「容姿」(19票、12%)などが上位にランクインしました。

「結婚相手に求める条件」として重視されやすい「年収」や「年齢」は、いずれも10%を下回り、マッチングアプリでは重視する人が少ない傾向にあるようです。

将来を見据えたパートナー探しをするなら、年収や年齢といった条件も大切になってきます。それよりも「内面重視」の人が目立つのは、マッチングアプリを恋人探しのツールして利用する人が多いからなのかもしれません。

「ヤバい人だと会いたくない」女性が人柄を最重要視する理由

人柄や価値観など、相手の内面を重視すると答えた女性からは、

「正直さや公平さを大事にする人がいいですね」
「人柄が良くて、話が合う人がいいな」
「人柄。ヤバい人だと会いたくない」
「価値観が一緒なら今後お付き合いしても違和感ないですし、何より楽しい日常が送れそうなので」
「職業や年収ももちろん大切ですが、価値観が合わないと一緒に過ごしていても楽しくないので」

などのコメントが寄せられました。どんなに容姿が良くて、高収入な異性だったとしても、性格に難ありだと親密な関係にはなりづらいもの。自分と似たような考え方をもっていて、会話が盛り上がる相手だと、居心地もよく円満なお付き合いができると考える女性が多いようです。

一方で少数派ですが、

「どんな目的で会うかにもよると思いますけど、顔は大事」
「頭がいいこと。早慶以上じゃないと馬鹿すぎて話にならん」

など、容姿や学歴の高さを重視する声も寄せられました。

人柄重視でマッチングアプリを使うなら……

コロナ禍でますます利用者が増加しているマッチングアプリ。自分と性格や価値観のあう相手をみつけたいなら、やみくもにいろんなアプリに手を出すよりも、目的にあったアプリを選ぶのが賢い手。

性格や恋愛観、相性を重視するなら「with(ウィズ)」がおすすめです。特にメンタリスト・DaiGo監修の性格診断が好評で、アプリ利用者からは

「今お付き合いしている人とは、withで出会いました。付き合って3ヶ月がすぎましたが、関係は良好です。今思い返してみると、with内での性格診断や心理テストがほとんど一致していました」
「DAIGOが広告塔になっているだけに、趣味嗜好の心理テストが受けられるので、自己分析ができるので参考になりました」

などの声が寄せられています。自分の価値観や性格を分析し、内面重視で気の合う相手を探したいなら一度試してみる価値はあるかもしれません。

元記事:マッチングアプリの相手に求める条件はなんですか?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ