fbpx

スイーツ激戦区自由が丘のおしゃれカフェ!ランチにもおすすめな話題のお店7選

住みたい街としても大人気の自由が丘は、老舗の洋菓子屋さんから流行のスイーツを扱うお店まで、幅広くさまざまなお店やカフェがあり、スイーツ好きにはたまらない場所です。

自由が丘に話題のスイーツを求めて訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

高級住宅街としても知られる自由が丘ですが、近辺には大学や専門学校なども多く、セレブなお客さまから学生まで、幅広い層を満足させるハイクオリティな洋菓子店から気軽に入れるカフェまでが集まるスイーツの激戦区です。

ふんわりパンケーキに、こだわりのモンブランと、楽しめるスイーツのバリエーションも豊富。また、世界的に有名なパティシエが出店した話題のスイーツ店など、とにかく豪華なラインナップで人気を集めています。

今回は、そんなスイーツ激戦区「自由が丘」で今話題のカフェを7選ピックアップしてみました。

夜遅くまで営業しているお店や、ランチも楽しめる店も多数登場しますので、ぜひ、おでかけの参考にしてください。

「ぐりとぐら」のふんわりパンケーキが大人気Rusa Ruka

童話「ぐりとぐら」の絵本から登場したふんわりパンケーキが話題の「Rusa Ruka」。

自由が丘で行列ができる人気のパンケーキ専門店です。同店の看板メニューとなっているのが、ぐりとぐらのパンケーキ「厚焼きフライパンケーキ」。

通常のパンケーキ7枚分の厚さがあり、オーダーしてから出来上がりまで30分ほどかかりますが、フライパンに入った見た目もかわいらしいパンケーキは、インスタ等SNSでも話題沸騰中。

ホイップバター、バニラアイス、ブルーベリーソースが添えてありますので、色々な味付けで楽しめるのもポイント。表面はサクサク、中はふわふわのパンケーキは一度食べたらやみつきです!

住所 東京都目黒区自由が丘1-20-19 1F
電話番号 03-6459-5791
ホームページ https://rusaruka.com/

夜でもスイーツが楽しめる「自由が丘ロール屋」

フランスで勉強し、世界的なパティシエコンクールで優勝経験を持つ辻口博啓氏。

彼が、18歳の頃から夢見た世界初のロールケーキ専門店が「自由が丘ロール屋」です。クリーム系スイーツが台頭する中で、スポンジにこだわり抜いた同店のロールケーキは、これまでのロールケーキの常識を覆す名品。

夜19:00まで営業していますので、お仕事帰りにロールケーキを購入するのにもぴったり。また、自由が丘には、辻口氏のケーキ店が他にもありますので、食べ歩きしたい方にもおすすめ。

住所 東京都目黒区自由が丘1-23-2
電話番号 03-3725-3055
ホームページ https://www.jiyugaoka-rollya.jp/

シックなフランス洋菓子店「モンサンクレール」

シックなフランス洋菓子がズラリと並ぶ「モンサンクレール」は、先述の「自由が丘ロール屋」をプロデュースしたパティシエ・辻口博啓の「原点」といえる総合パティスリー。

サロン風の上品なインテリアの店内に入ると、ケーキ、焼き菓子、ショコラなど、どれにしようか迷ってしまうような宝石のようなスイーツが並びます。

14席あるカフェスペースでは、旬のフルーツを使ったケーキやムースの他、夏はエスプーマかき氷なども楽しめるので、連日女性達で超満員!テイクアウトコーナーには、パンやペイストリーも並んでいますので、お土産にどうぞ。

住所 東京都目黒区自由が丘2-22-4
電話番号 03-3718-5200
ホームページ https://www.ms-clair.co.jp/

ブックストア併設で勉強にもぴったり「Bibliotheque」

自由が丘駅から徒歩10分という好立地にある「Bibliotheque東京・自由が丘」。

パンケーキ、モンブランパフェ、そしてランチも人気がある同店は、ブックストアも併設しています。店内は50席ほどあり、広々としているので、お仕事や勉強にもぴったり。

お得なランチメニューの他、夜はパンケーキやスイーツまでついた「女子会コース」が2800円とリーズナブルなお値段で楽しめます!

おしゃれな店内には、アルコール類も含めたドリンクメニューも充実していますので、休日にまったり過ごすのにもおすすめ。

住所 東京都目黒区自由が丘1-11-7 etomo 1F
電話番号 050-5890-8074
ホームページ http://www.bibliotheque.ne.jp/jiyugaoka/

自由が丘のNo.1人気店「パティスリー・パリセヴェイユ」

食べるのがもったいないぐらい美しいスイーツが並ぶ「パティスリー・パリセヴェイユ」。

大人味の高級スイーツが自由が丘マダム御用達の人気店です。

同店の看板スイーツと言えば「エヴェレスト」。ビスキュイジョコンドの中に、フロマージュブランのムースと木いちごがギュッとつまった上品な味わいのスイーツです。

もう一つのおすすめケーキは「ジベルニー」。

ピスタチオのフィヤンティーヌ、ビスキュイピスーシュ、そして、フランボワーズのジュレなどが5つの層に重ねられたこのケーキは、見た目の美しさも◎。チョコレート系のケーキならフォンダンショコラがおすすめです。

住所 東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
電話番号 03-5731-3230
ホームページ https://www.kimama-jiyugaoka.com/shopinfo/patisserie-paris-seveille

モンブラン好き必見「モンブラン」

自由が丘の老舗「モンブラン」は、1933年初代オーナー迫田千万億さんが創業したケーキ店。フランスで食べたモンブランに感銘を受け、日本人向けに黄色い栗を使ったクリームを載せたモンブランを開発したのが始まりなのだそう。

日本のモンブラン発祥の店として大変有名な同店。

他にも、栗を使った様々なケーキや焼き菓子などが並びます。店内はカフェスペースもあり、イートインもOK。夜19:00まで営業していますので、お仕事帰りや習い事や勉強の帰りにテイクアウトしても良さそう。

住所 東京都目黒区自由が丘1-29-3
電話番号 03-3723-1181
ホームページ http://www.mont-blanc.jp/

スイーツもランチも楽しめる「Dalloyau 自由が丘」

自由が丘の「Dalloyau」(ダロワイヨ)は、スイーツだけでなく、ランチもおいしいと評判の有名店。同店の看板スイーツはマカロンです。

2019年8月現在開催中のマカロンビュッフェが大好評で、予約が取れないほどの人気ぶり!

お得なセットランチは2000円から2500円ほどで、自由が丘価格。

少し高めですが、フォン・ド・ボーを煮込んだハンバーグステーキは絶品。夜もケーキビュッフェを開催していますので、お仕事の後に思いっきりスイーツを食べたい方にもおすすめ。

くつろげるソファー席のほか、カウンター席もありますので、お一人様でも入りやすいのも嬉しいポイント。

住所 東京都目黒区自由が丘2-11-2
電話番号 050-5590-7645
ホームページ http://www.dalloyau.co.jp/

スイーツトレンドの最先端から老舗まで楽しめる

スイーツ激戦区、自由が丘のおしゃれカフェを7選厳選してご紹介致しました。

世界にその名を轟かせるパティシエ辻口氏の名店や、絵本の中から飛び出した「ぐりとぐら」のパンケーキなど、どれも食べてみたいと思うようなスイーツが満載でした。

夜遅くまで営業しているお店も多数ありますので、ちょっとお仕事を頑張った日には、ご褒美スイーツを食べに、自由が丘へ寄り道してみませんか?

(関連情報)

表参道周辺のおすすめグルメハンバーガー!素材にこだわり野菜もたっぷりのヘルシーバーガーショップ6選

大人のオアシス、ガード下で1杯やるならここ!有楽町から新宿までおすすめの街とお店7選

都内でおすすめのおしゃれなビアガーデン8選!仕事帰りに行きやすく、くつろげるお店特集

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ