fbpx

埼玉の人気かき氷!天然氷やヘルシー素材使用など、おすすめはこの7店!

気温が35度を超える「猛暑日」になることも多い近頃の夏、暑い季節に食べたくなるひんやりスイーツと言えば「かき氷」ではないでしょうか。

最近では天然氷をつかったものや、オリジナルシロップ、豪華なトッピングなど、各店のオリジナリティ溢れる一品を味わうことができます。

日本一気温が高い都市「熊谷市」のある埼玉県は、この暑さを逆手にとって「かき氷」をご当地スイーツとしてPRしています。

今回は、そんなかき氷王国埼玉の名店の中から、奥秩父の天然氷を使用した絶品かき氷や小江戸川越の名物かき氷など、人気のかき氷を7選ピックアップ。この夏埼玉で食べたいおいしいかき氷を特集します!

日本一暑い街熊谷の人気店「慈げん」

埼玉の人気かき氷、トップバッターは、日本一暑い街として町おこしを行っている埼玉県熊谷市からご紹介です。

埼玉県熊谷市は、過去最高気温が41.1度まで上昇したこともある暑い街。この街で、行列のできる人気店となっているのが「慈げん」です。

通年営業しているかき氷の人気店で、毎月違ったフレーバーのかき氷が登場するのも楽しみです。

混雑する夏の最盛期は、熱中症を避けるために整理券を配布してくれるというありがたいサービスつきですので、開店前1時間ぐらいにお店で整理券をゲットしてから来店してください。

住所 埼玉県熊谷市宮町2-95 間庭ビル 1F
電話番号 048-526-1719
ホームページ https://twitter.com/jigenkumagaya

大自然に包まれた奥秩父で行列のできるかき氷店「阿左美冷蔵」

埼玉県秩父地方の上長瀞にある「阿左美冷蔵」は、秩父でもっとも有名な天然氷の老舗店。

金崎本店は、通年営業しているかき氷店ですが、夏は2時間待ちは当たり前という人気ぶりです!かき氷のお値段は、一つ1200円から1500円前後。

秩父地方の清流の水を集めて作る自家製天然氷は、削ると細かい淡雪のようなふんわりとした食感を作ることができ、口に入れた瞬間すーっととろけます!

また、季節のフルーツを使用した自家製シロップも美味。かき氷の常識を覆す、埼玉一人気の高いかき氷の名店です!

また、秩父は東京都の奥多摩と並び、都会から訪れやすくて大自然を味わえる、観光・キャンプの名スポットですので、自然界との触れ合いとともに天然氷のかき氷をお楽しみください。

住所 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
電話番号 0494-62-1119
ホームページ http://asamireizou.blog.jp/

天然素材をつかったヘルシーかき氷「浦和かき氷 蔦」

埼玉県浦和市にある「浦和かき氷蔦」は浦和駅から徒歩2分の好立地にある人気のかき氷店です。

学校給食の栄養士として活躍してきた女性シェフが生み出す、着色料や添加物を使用しないヘルシーで素材も安心・安全なかき氷が埼玉で大人気となっています。

スイカ、バナナ、メロン、いちご、キウイとフレッシュフルーツをふんだんに使用したかき氷も多く、ちょっと変わったところではさつまいもを使用した「お芋キャラメル」かき氷などもあります。メニューが豊富なので、どれにしようか迷ってしまいます!

住所  埼玉県さいたま市浦和区高砂1-9-11
電話番号 非公開
ホームページ http://urawa-tsuta.com

手作りシロップも絶品!「クラフトカフェ」

埼玉県さいたま市南区にある「クラフトカフェ」は気軽にアートやものづくりも楽しめる陶芸カフェです。

季節の果物を使ったかき氷、定番かき氷、そしてイベントかき氷と3つのタイプのかき氷を提供しています。通年営業している同店でもっとも注目を集めているのが「イベントかき氷」。

ハロウィンやクリスマスなど、季節のイベントに合わせて様々なデコレーションを施したかわいらしいかき氷が登場します。

埼玉でもっともインスタ映えするかき氷として、若い女性に大変人気があり、夏場のみならずイベント期間は大変混雑します!また、ハンドドリップコーヒーもおいしいのでおすすめです。

住所 埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1
電話番号 048-882-0696
ホームページ http://craftcafe.0696.jp/

小江戸・川越の有名店「これがかき氷」

埼玉県川越市にある「これがかき氷」は、南アルプスの天然水を使用した「キーン」とならないかき氷を提供している有名店。

川越は、小江戸とも呼ばれる古い街並みが美しく、都内から気軽に行ける観光地としても人気です。

同店の人気の秘密は、川越の特産品とコラボしたご当地かき氷メニューで、河越抹茶「清」を贅沢に使用した「河越抹茶みるくと白あずき」や、川越いも焼酎を使った「川越いも」など地域密着型のかき氷は、ここでしか食べられない限定スイーツとして大ブレイクしています!

住所 埼玉県川越市元町1-1-11
電話番号 049-214-0858
ホームページ http://korekaki.com/

シンプルなかき氷が大人気「雪みるく」

埼玉県久喜市菖蒲町にある「雪みるく」は、野菜と果物の直売所「花野華市場」に併設されたローカルスタイルのかき氷専門店で、地元埼玉県産のフレッシュフルーツを使った「生フルーツシロップ」が絶品と評判です。

また、かき氷の上にも生のフルーツをこれでもかというぐらいトッピング!

新鮮で果肉たっぷりのフルーツとかき氷のコンビネーションが抜群です。「雪みるく」のかき氷は、モカクリーム700円、いちごミルク900円とリーズナブル。

1つ1000円以下のかき氷メニューが充実しているのも、県内外から多数のファンが訪れるポイントかもしれません。

住所 埼玉県久喜市菖蒲町寺田6008-7
電話番号 090-3530-5348
ホームページ https://twitter.com/yukimilksyobu

ケーキさんが作る絶品かき氷「シノン洋菓子店」

最後にご紹介する埼玉の絶品かき氷は、埼玉県熊谷市の人気スポット「シノン洋菓子店」。

元々、フレッシュクリームを使用したショートケーキや、焼き菓子など、洋菓子を販売する地元のケーキ屋さんだった同店は、カフェスペースも併設されており、熊谷名物「雪くま」を提供しています。

人気のフレーバーは、フレッシュマンゴーを使用した「マンゴーミルク」。洋菓子店ならではのメニューとしては、季節のフルーツを使ったケーキやムース、マカロンやシフォンケーキなどの焼き菓子もあります。

住所 埼玉県熊谷市新堀954-1
電話番号 048-532-7242
公式HP https://mobile.twitter.com/chinon1982_10

街も自然も楽しめて交通の便も良い、いいところ取りの埼玉県

埼玉の人気かき氷店を7選ご紹介致しました。

関東地方の真ん中に位置する埼玉県は、都市と自然を両方とも楽しめて交通の便も良く、遊びに行きやすい場所でもあります。

一口食べるとキーンと冷たいかき氷は、真夏にぴったりのスイーツ。カロリーも他のスイーツに比べてとても低いので、安心して食べられます。

秩父や川越など、夏にもぴったりなお出かけスポットを訪れる際には今回ご紹介した埼玉の名店を参考に、この夏は、インスタ映えするふんわりかき氷をお試しください!

関連情報

日帰りでキャンプが楽しめる!ソロキャンプもOKな手ぶらで行ける関東のデイキャンプ場

野外フェスでも大活躍!これだけは揃えておきたいキャンプ用品

キャンプ初心者にもおすすめな「奥多摩のキャンプ場」7選!電車で行ける場所や手ぶらOKもご紹介

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ