fbpx

【2022年】おすすめタイBLドラマランキング9選!ハマる人続出の人気作品をチェック!

BLタイドラマといえば、メディアでも「タイBLドラマ特集」が取り上げられるほど人気急上昇!

美しいイケメン達が繰り広げる恋愛模様は胸キュン間違いなし!

各動画配信サービスで視聴でき、全10話前後とサクッと視聴できるのも人気の理由です。

学園ものからファンタジー系までジャンルも幅広く、お気に入りのドラマが見つかりますよ。

今回は2022年おすすめのタイBLドラマをランキング形式でお届けします。

「まだタイBLドラマを見たことがない」という方もぜひチェックしてみてください。

タイにBLドラマが多い理由とは?

タイは元々他人に干渉しない方が多く、LGBTに比較的寛容という背景があります。

また、熱心にパレードや活動を何年にもわたって続けてきたことによって、90年代ごろからLGBTが徐々に認められるようになりました。

このようにタイは他の国よりかなり早い時期から、LGBTを受け入れていることが理由のようです。

実際に2000年にはタイでBLドラマ「アタックナンバーハーフ」がヒットしています。

日本でBLドラマが人気となったのは最近なので、タイは「BLドラマ先進国」と言えるでしょう。

また、タイでは俳優生命が短いため、BLドラマに演出することでファンを獲得することも大切な戦略の1つ。

ドラマ放送終了後も各俳優がSNSで活発に営業するため、タイのBLドラマ沼にはまる方が続出しています。

タイBLドラマの視聴方法は?

タイBLドラマは基本的に以下の動画配信サービスで見ることができます。

配信サービス 作品数 月額料金
楽天TV 52作品 作品・プランによる
dTV 17作品 550円
Amazonプライム 27作品 500円
WOWOW 9作品 2,530円
Hulu 6作品 1,026円
U-NEXT 59作品 2,189円
BS11/BS朝日 3作品/2作品 無料
TELASA 37作品 618円~

予告編であれば無料で見ることはできますが、基本的に有料の動画配信サービスを利用する形となります。

U-NEXTと楽天TVなら多くのタイBLドラマを視聴可能です。

ただし、人気動画配信サービスの「Netflix」では現在配信されていません。

「有料動画配信サービスは利用していない」という方は、各動画配信サービスの無料体験がおすすめです!

各動画配信サービスで2週間~31日間無料体験が可能ですので、利用してみましょう。

また、作品数は少ないですがBSなら無料で視聴可能です!

時期によって視聴可能な作品が異なりますので、公式サイトをチェックしてみてください。

【2022年】おすすめのタイBLドラマランキング10選

ここからは2022年おすすめのタイBLドラマをランキング形式でお届けします。

話題のタイBLドラマをチェックしていきましょう!

1. 2gether(トゥギャザー)|Twitter世界トレンド1位を記録

タイの大人気BLドラマといえばこちら!

<あらすじ>

ゲイの「グリーン」に振り回される「タイン」と、軽音部兼学部のサッカーチーム所属の超イケメン・「サラワット」。

グリーンを追い払うために偽のカップルとして付き合い始めたタインとサラワットですが、徐々にお互い惹かれ始め。。。

ストーリーの面白さとタイプ違いのイケメンたちが紡ぎ出すラブストーリーにハマる人が続出した大人気作。

偽装彼氏が本物の彼氏となるのか?イケメン同級生とのピュアで甘い恋の駆け引きが最高です。

ライトな話なので性別・年齢問わず楽しむことができ、タイのBLドラマは初めての方にもおすすめ!

キャストのビジュアルレベルが非常に高く、音楽や世界観がオシャレなのもの人気の理由です。

楽天TVでは1話のみ無料で視聴できるので、ぜひチェックしてみてください。

話数:全13話(各話45分)

楽天TVで視聴してみる

U-NEXTで視聴してみる

2. Until We Meet Again~運命の赤い糸~|泣きたい人におすすめ

泣けるタイBLドラマとして人気の作品です。

こちらの作品をきっかけにタイBLドラマ沼にはまる方も少なくありません。

<あらすじ>

大学に入学したパームは、友達になったティームとマナウに誘われ、水泳部の入部テストを見学することに。

しかし、水泳部のキャプテンであるディーンを見た瞬間、胸が締めつけられる感覚に襲われたパーム。

一方、ディーンは水泳部の入部テストの見学に来ていたパームを見て、理由も分からず目頭を熱くする。

見つめ合う2人の頭の中に浮かぶのは、幼い頃から探し続けてきた、夢の中に現れる“誰か”の存在だった。

丁寧に描かれたストーリーは最後までハラハラドキドキの展開で、繰り返し見ているファンもいるほどです。

恋愛だけではなく、男同士の美しい友情も描かれており、心温まるシーンもたくさん!

また、穏やかにストーリーが進んでいくので、「過激なドラマは苦手」という方にもおすすめです。

話数:全17話

楽天TVで視聴してみる

3. TharnType(ターン×タイプ)|きわどい描写にドキドキ

濃厚ラブシーンがBL上級者に好評なのが「TharnType(ターン×タイプ)」です。

<あらすじ>

ある理由からゲイが大嫌いな大学生・タイプは、イケメンのルームメイト・ターンがゲイだと知り、彼を部屋から追い出そうとする。

そんななか、ターンはタイプに淡い恋心を抱き始める。一方のタイプも、どんな時でも親切なターンに対し、気持ちに変化が現れる。

2人の攻防戦と甘く切ない恋愛模様を描く。

若き監督と「BL小説界の女王」と呼ばれる大人気原作者がタッグを組んだ大人気作品です。

BL好きの方でもドキドキが止まらないラブシーンは必見!

「主演2人は本当に付き合ってるのでは?」と思わせるほどリアルな演技で、数々のBLベストカップル賞を受賞するほど。

ストーリーも緻密に練られており、世界観に没入して視聴することができます。

楽天で1話無料で視聴できるので、お試ししてみてはいかがでしょうか。

話数:全12話+スペシャルエピソード

楽天TVで視聴してみる

U-NEXTで視聴してみる

4. SOTUS(ソータス)|アジアを熱狂させた金字塔ドラマ

タイBLドラマで外せないのが「SOTUS(ソータス)」です。

<あらすじ>

大学の工学部に入学したコングポップは先輩たちの厳しい指導に納得できず、新入生の先頭に立って反発。

そのことでリーダー格の先輩に目をつけられてしまった彼は、罰として公共の場で「僕は男が好きです」と大声で話すことになってしまい…。

2016年に放送されたドラマですが、タイBLドラマファンからは「伝説級BLドラマ」と呼ばれるほどの名作です。

ツンデレ系の怖い先輩×可愛いワンコ系の後輩の組み合わせに、アジア中で胸キュンする人が続出しました。

今ではよくあるストーリーかもしれませんが、6年前に放送されたことを考えると「伝説」と呼ばれるのも納得ですね。

その人気の高さや根強いファンがいることから、日本語版の小説が2021年に販売されています。

タイBLドラマの火付け役ともいえる作品は要チェックです!

話数:全15話+スペシャルエピソード

U-NEXTで視聴してみる

5. Why R U?(ワイアールユー)|2組の異色カップルのラブストーリー

画像出典:Amazon

2組のタイプが異なるカップルが繰り広げるラブストーリーです。

<あらすじ>

大学生のゾンはある日、いけ好かないイケメン・サイファーと事故でキスをしてしまう。

その現場を見たゾンの妹が、兄とサイファーを恋人同士にしたBL小説を書いてしまった。

その日以降、小説に書かれたカップルが現実になっていき、ゾンは恐怖を覚え始める。

ストーリーもBL小説が現実になるという面白味のある内容となっています。

男同士になのに惹かれ合ってしまう戸惑いや、各登場人物のピュアな感情に胸キュン!

タイのリゾート地が登場するなど、観光気分が味わえる美しい映像も人気の理由です。

後半になるにつれてご褒美シーンも満載なので、最後まで飽きずに見ることができますよ。

コロナ禍の影響で一部撮影できなかった部分も、後日スペシャルストーリー(全3話)として配信されています。

ファンの気持ちに寄り添ったストーリーへの熱い思いも魅力です。

話数:全9話

U-NEXTで視聴してみる

6. Theory of Love(セオリーオブラブ)|親友への切ない片思いを描く

切ない恋の行方をハリウッド映画や、タイ映画の名シーンをモチーフに描いた作品です。

知っている作品が出てくるので、タイBL初心者の方でも楽しめます。

さらに、映画学専攻の大学が舞台なので、ファッションやインテリアがとってもオシャレ!

<あらすじ>

大学の映画学専攻に通うサードは、初めて会った3年前から親友のカイに友情以上の想いを胸に秘めていた。

だが、カイは超自己中なプレイボーイで、ガールフレンドを作っては別れるを繰り返し、そのサポートをサードに吹っかけてくる始末。

友達でいられなくなるのを恐れるサードは気持ちを伝えらずにいた…。

タイの大人気カップル俳優「オフガン」の愛称で人気を集める2人が主演なのも支持されている理由です。

また、原作者は「TharnType」と同じジッティレインとタイBLドラマの立役者がそろい踏み!

親友に片思いする切なさと友情、徐々に距離が縮まっていく過程が描かれており、見ごたえがあります。

「タイBL史上最も切ない」と言われるラブストーリーは必見です!

話数:全12話

楽天TVで視聴してみる

7. He’s Coming To Me ~彼は清明節に僕の隣のお墓参りにやってきた~|孤独な幽霊との切ないラブストーリー

「とな墓」の愛称で親しまれている人気タイBLドラマです。

<あらすじ>

22歳の誕生日に心臓マヒで死んだ青年メット。

成仏できずに幽霊となった彼は、墓参りに来る身内もいないまま墓地で孤独に暮らしている。

ある年の清明節、メットの墓の隣にタンという少年がやって来る。タンには幽霊が見えると気づいたメットは…。

「SOTUS/ソータス」のコングポップ役で大ブレイクしたシントー・プラチャヤーと「The Shipper」のオーム・パワット主演。

幽霊だから触れられない、迫りゆく別れの時期。。。

成仏できない幽霊と幽霊が見える少年との切ないラブストーリーは涙なしでは見られません。

また、BL要素だけではなく、生と死、家族と友情、サスペンスと内容盛り沢山!

全8話とは思えないほど名シーンが満載です。

話数:全8話

TELASAで視聴してみる

8. Love By Chance(ラブバイチャンス)|大学生の甘酸っぱい青春ラブストーリー

当初12話の予定でしたが、14話に延長されたほどの大ヒット作品です。

実際に「タイBLドラマにはまるきっかけになった!」という方も多数います。

<あらすじ>

国際学部のピートは、工学部のエーとキャンパス内でのアクシデントによって知り合う。

ゲイであることを最愛の母に打ち明けられず、先輩から脅されていたピートは、エーに何度も助けられ次第に思いを寄せていく。

一方、エーも世間知らずで危なっかしいピートが気にかかり、友達以上の感情を抱き始めていたことでやきもきしていた。 

泣き虫・弱虫のピートが天使並みに可愛らしく、虜になる女性も少なくありません。

続編となるシーズン2「ラブ・バイ・チャンス2/A Chance To Love」も人気が高く、物語の世界観をたっぷり楽しむことができます。

話数:全14話

楽天TVで視聴してみる

9. 2MOONS2|主人公6人の秘めた想いが交差する

出典:Amazon

オーディションで選ばれた主演6人が大学のミスコンを舞台に繰り広げる3つの恋物語。

<あらすじ>

大学の理学部新入生のワ―ヨーは、入学早々先輩のパーと出くわし小競り合いに。

生意気な言葉を浴びせてしまうワーヨーだったが、実はパーは高校時代からワーヨーが片思いをしている相手だった。

自分のことに気づいてもらえない寂しさも相まって反抗的な態度をとってしまい、それ以来気持ちとは裏腹に何かとパーにつっかかってしまう。

ある日、大学のムーンを決めるコンテスト(ミスターコンテスト)に、学部の代表として選ばれたワーヨー。

工学部に通う親友のミンも同じく学部の代表に選ばれ、2人はコンテストに挑む。

文武両道の先輩に片思いをする後輩のムーン。年下モテ男子といじっぱりの可愛い先輩の衝突ラブ。

さらに、工学部×医学部の一夜がきっかけで始まる同級生カップルと、それぞれ個性が異なる恋模様が楽しめるのが魅力!

3組のカップルの恋が同時進行で進んでいく中、様々なハプニングがあり、思わずそれぞれの恋を応援したくなります。

王道BLドラマですが、最終回で衝撃の展開が!

最後までとことん楽しむことができるドラマは必見です。

話数:全10話

U-NEXTで視聴してみる

ワクワクが詰まったタイBLドラマを満喫しよう!

今回は2022年おすすめのタイBLドラマをお届けしました!

イケメン揃いのタイBLドラマは見ているだけで癒されますね。

単なるBLだけではなく、ストーリーも非常に丁寧に作られているので、最後までワクワクが詰まっているのも魅力!

YouTubeにも予告動画が多く配信されているので、気になる作品がある場合は要チェックです。

胸キュン必死のタイBLドラマで1人時間を充実させてみてはいかがでしょうか。

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ