「質素すぎ?」いしだ壱成の妻・飯村貴子の産後の食事に心配の声
俳優のいしだ壱成(43)の妻で、女優の飯村貴子(20)の産後の食事が物議を醸している。飯村は、9月28日のインスタグラムで第1子となる女児を出産したことを報告していた。
現在は授乳期間にあたるため、しっかりと栄養を取りたい時期だが、飯村の食生活はとても質素なようだ。
10月25日更新のインスタグラムを見ると、レタスと豚肉のごま油炒め、刺身、味噌汁、ごはんというメニュー。おかずの量は少なく、刺身は小さなパックに3切れほど。全体的に野菜不足の感も否めない。
その1つ前の投稿では、ひき肉ともやしのピリ辛味噌丼、ひき肉と玉ねぎのスープというシンプルな組み合わせ。これも量はさほど多くなく、2品だけのテーブルはなんだか寂し気に見えてしまう。
体は大丈夫なの?と心配の声も
これに対してネットの掲示板「ガールズちゃんねる」では、飯村の体調や生活を心配する声があがった。
「なぜこれを見せようと思った」
「お金ないのかな…」
「確かになんだか寂しい食卓だ」
「またネット小姑…と思ったけど画像見て笑ったww」
「これは普段からこうなの?
疲れすぎて食べる気すら起きないとかそういうことなの?」「なんでこんなご飯をわざわざSNSであげるんだろ」
「このあと真ん中にメインが来るんだよね!?」
「授乳中ってお腹すいて仕方ないけど大丈夫? 」
「料理の腕前以前に、お金ないのが伝わってくる・・・」
辻希美の例のように芸能人の料理はあれこれ言われるのがネットの定番のようになっているが、飯村の食卓があまりに寂しげなため、逆に心配になってしまう人が多かったようだ。
いしだ壱成は以前にテレビ番組で、飯村と二人で住んでいるアパートの家賃が2万4000円だと明かしたことがあり、生活費がないのかと訝しむ声もあった。
産後の奥さんを労わってあげて!
また20歳そこそこで子供を産んだ飯村に対して、いしだがもっとサポートするべきでは?との意見も多かった。
「産後間もないのに頑張って作ってるんでしょうに」
「まだ育児優先でご飯には中々手が回らない時じゃないかな」
「そのうち料理に慣れて作れるようになるよ! 」
「まだ20歳だからねーこれからよ料理のレパートリー増えるの」
「いしだ壱成ドレッシング1つ如きが原因で離婚したはずなのにこんな食卓で大丈夫なのか?」
「ご飯の内容よりも、ご飯と味噌汁の位置とこんな適当な写真をアップする精神状態が気になる」
「これは彼女のSOSなんじゃないの?
おばちゃん何だか心配だわ」「旦那ヒマなんだから何かもうちょっとどうにかしろよ」
「産後のこの子にゆっくりしてもらって、
超年上夫がしっかり料理して食べさせてあげてよ!」
いしだと飯村は24歳差の歳の差カップル。またいしだが結婚3回目ということで、まだ経験も少ない若い妻への気遣いをするなど、年齢が離れているからこそ出来ることがあるのではないかと思ってしまう。
産後で料理を作れないのはわかるが、寂しい食卓をSNSにあげる精神状態が心配という意見もあがった。ママタレが頑張りすぎた料理をSNSにあげるのも鼻白むことがあるが、飯村があまりにも寂しい料理を毎回あげるのはどうしてなのかと少し気になるところではある。
飯村は以前に猫を飼ったことをインスタグラムで報告、猫の飼い方についてさまざまな意見が寄せられたことに対して、
「最近猫の飼い方のアドバイスをくださる方が増えてますが私はアドバイスが欲しくて載せてるわけではなく載せたくて載せてます!」
と反論したことがある。ネットの小姑はたしかにうざったいものだが、自分の体のことはもう少し気遣って欲しいと思ってしまう。子供を元気に育てるためにも、いしだともども頑張ってほしい。