前田敦子が妊娠を発表、「やっぱり」の声と隠していた理由とは
元AKB48で女優、歌手の前田敦子(27)が妊娠していることが15日、所属事務所を通じて発表された。
前田は今年7月30日に俳優の勝地涼(32)と結婚した。前田の所属事務所はファクスで各マスコミに発表。
「先日勝地涼さんと入籍をいたしました前田敦子より現在妊娠しており、安定期に入ったとの報告を受けましたのでここにお知らせいたします」と報告している。
今後については「体調も良好で今後とも仕事はできる範囲で続けていくつもりでおります」とし、「ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします」と結んでいる。
「やっぱり」の声が止まらない
これについてネットの掲示板「ガールズちゃんねる」では、「やっぱりね」との声が殺到した。
「やっぱり!」
「キター!!やっぱり感。。」
「結局デキ婚かーい」
「誰もがそう思ってました」
「7月に結婚発表した時に交際半年とか言ってたような」
「結婚から1ヶ月で安定期!」
「でしょうね
どうせわかるのになぜ言わない」「やっぱりね。先月「結婚後初の公の場」て時も体型の分かりにくいふんわりワンピにローヒールだったしね」
「なんで結婚発表の時「前田は妊娠していない」とか言ったの?」
「こういう形でバレバレの後出し発表より、潔くデキ婚発表する方がまだよさそう」
結婚後に公の場に現れたときの写真などから、前田が妊娠していたのは女性にはバレバレだった様子。コメント欄は「やっぱり」「知ってた」のオンパレードだった。
また既に安定期に入っているとの発表から、交際を始めた時期と妊娠した時期が変わらないのでは?と推測。あまりのスピードに引いてしまったという声も。
前田は以前に合コンで泥酔した様子がスクープされたことがあり、「なんだかだらしない」印象がついてしまっているようだ。
おめでたいことは隠さないでとの声
一方で前田を擁護する意見も見られた。
「予想はしてたけど、これから家族仲良くやっていけたら全然良い」
「デキ婚だろうと、赤ちゃん授かったことはおめでたいよね!おめでとうございます!!」
「武井咲もそうだけど芸能関係ってデキ婚でもしない限り、自分の意思で結婚出産できないんじゃない?」
「まあデキ婚は印象よくないかもしれないけど安定期前に発表しろって叩くのもな」
「流産多いし安定期まで隠したい気持ちは分かる」
「一般でも安定期にはいるまで公表はしないですよ 」
「妊娠発表が叩かれてるんじゃなくて入籍時に隠してることにみんなモヤモするんじゃない?」
「どうせ言わざるを得ないんだから、こどもが出来たのでって言えばいいのにね」
結婚適齢期に子供を産むのはいいこと、おめでたいことだから祝福したいという声も多かった。
否定派も擁護派も共通して見られた意見は「なぜ結婚発表時に妊娠を隠していたのか」ということ。はじめから公表していれば印象が良かったのに、という声や、後ろめたいことだから隠していたの?と訝る意見もあった。
せっかくのおめでたい話なのに、隠していたことで素直に祝福できないと感じた人が多いようだ。
しかし安定期に入るまで公表したくなかったという理由だとすれば、女性として理解できる。もしものことを考えると、慎重になるのは当然である。仕事をしている女性は、会社にいつ公表するかの時期で悩んだ経験がある人も多いだろう。
また芸能人はCMの契約などで、スポンサーに発表する時期を考慮する必要があるのかもしれない。結婚発表も急だった前田、さらに妊娠を発表するには各方面への調整に時間が必要だったとしてもおかしくない。
経緯はともかく、子供を授かったのは実におめでたいこと。前田にはとにかく体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでほしい。