田村淳、論点ズレてる?でき婚を寛容しない風潮への苦言が話題に
今月1日に、お笑いコンビのロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)の、自身のTwitterでの発言が話題になっている。
話題になっている田村の投稿はこちら。
「なんでこんなにもできちゃった婚に寛容じゃないのか?確かに離婚率が高いというデータはあるけれども…できちゃった婚じゃなくても離婚する人たちはいるんだし…そもそも離婚する事自体は認められてる事なんだし…まずは『おめでとうおめでとう』って言ってあげたい」
この、田村の、できちゃった結婚に寛容ではない世の中への、苦言ともとれるつぶやきは、現在までに1200件以上リツイートされて拡散されており、SNSを中心に議論が繰り広げられている。
田村のつぶやきに対して、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
妊娠・結婚を祝福できない訳じゃない?できちゃった婚は無責任?
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、”できちゃった婚”について、このような声が寄せられている。
「別にできちゃった婚でも良いけど、お付き合い期間が短いと、そら言われると思うよ」
「結婚してもらえたらいいけどね。環境を整えてから子供を迎えるのが、やっぱりいいよ」
「子供を授かり、産み、育てるということは、覚悟と責任がいるということだから。できちゃったの人は、それがあるのかな?と、思われるのだと思う」
「世の中には結婚せず逃げたり、養育費払わず押し付ける人が多いんだよ」
「周りに尻拭いさせないのなら良いんだけど、でき婚は、なんらかの迷惑を家族や仕事仲間にかける」
「いくら少子化と言われても、きちんと育てなければ、人口だけ増えてもダメなことは分かるはず。この件に関して寛容な発言してる人は無責任だと思います」
できちゃった婚に寛容になれない理由として、「無責任さを感じるから」という人が多い。
子供を産み育てるには、覚悟や準備をする必要があり、無計画な妊娠に、良いイメージを持てない人が多いのも当然だと言われている。
できちゃった婚について、世間があまり良いイメージを持てない理由がいくつもあるために、田村のつぶやきに共感する人は、ほとんどいないという状態になったようだ。
田村の主張はいつも論点がズレてる?いつから”ご意見番”になった?
田村が”世間の風潮に対して意見する”ということには、このようなコメントが寄せられている。
「文章に起こさないで、1人でトイレで呟いた方がいいのでは。炎上させるのが目的なのかなんなのか分からない」
「最近、いい人ぶってない?この人が言っても、説得力ない言葉ばっかりでしらけるわ」
「いつから”ご意見番”みたいなポジションになったのか」
「なんかもう、自分が芸人って忘れてない?全然おもしろくない。需要もないんだけど。評論家に変わったらいいのでは?」
「この人って、いっつも論点ズレてるね。疑問視してる箇所が全然違うのに。恥ずかしいね」
田村は度々、世間の風潮に対して意見することがある。
少し前に、タレントのりゅうちぇる(22)が妻と子供のタトゥーを入れたことが話題になっていた際には、田村は、「漁師をしていた祖父もタトゥーを入れていた」と明かして、”見かけだけで人を判断するべきではない”とSNSで発言していたが、「そういうことじゃない」というツッコミが入る事態になった。
田村の主張は、論点がズレている場合が多く、説得力がないと感じている人がいるために、「炎上目的」や「ご意見番気取り」に思えるとして、厳しいコメントが寄せられている。
「評論家になれば」というコメントもあるが、田村が意見することに、ここまで辛辣なコメントが集まるようでは、成り立たないのではないだろうか。
田村がこれからも、世間の風潮に対しての意見を発信していくのであれば、着眼点に注意して、説得力のある発言になるようにする必要がありそうだ。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。