武井壮、面倒くさい?藤田ニコルにクレームも本人がイメージダウン
今月19日に、日本テレビ系で放送された『行列のできる法律相談所』での、タレントの武井壮(45)が明かした、モデルでタレントの藤田ニコル(20)へのクレームが話題になっている。
この日の放送に、VTRで出演した武井は、モデルの”みちょぱ”こと池田美優(19)が、楽屋できちんと挨拶してくれるのに対して、藤田の挨拶は「あの子の挨拶は無(む)です」と、バッサリ。
武井が言うには、藤田は、楽屋を仕切っているパーテーションから顔を出して、無表情のまま小声で挨拶するそうで、武井が「ニコルよろしくね!」と返しても、黙って頷くだけで、すぐに立ち去ってしまうそうだ。
そして、武井は、話題になっているモデルでは、「最近は、みちょぱ、ゆきぽよ(21)、にこるんの順になってますよ」と、藤田の好感度が最下位であると語った。
スタジオで、武井からのクレームVTRを見ていた藤田は、「時間もそこまでなかったので、パッといった方が準備できるかなと思って」と、武井を気遣って、挨拶を簡単に済ませただけだと説明して、「無ではないです全然」と、否定した。
武井が藤田の挨拶の仕方にクレームをつけたことについて、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
挨拶は大事だけど……武井のクレームは面倒なだけ?
”挨拶”の重要さから、武井に同意する人が多数派になるかと思いきや、ネット掲示板ガールズちゃんねるには、武井のクレームに賛同する人は、ほとんどいなかった。
「賢い大人は傍にいないの?勘違いしてるんじゃない!?挨拶は基本だよ。どこだって一緒!いずれ廃れるよ」
「めんどくせえ男だな。こうやってだいぶ年下の子の好感度下げようとするやつの方が信用できない」
「上から評価しすぎ。上司でもあるまいし。オヤジ体質だな」
「武井壮は体育会系の挨拶が基準だろうから、ちょっとでも彼の基準より元気がないとダメだって思っちゃうんだろうね。残念な男だな」
「疲れてたのかな?とか、相手の気持ちに沿って考える事ができないのかな?」
「藤田が悪い」というコメントもあったが、それよりも、武井が苦言を呈したことに対して、”面倒さ”を感じた人が多かったことが分かる。
挨拶は、重要ではあるが、押し付けるものではないし、強要した瞬間に本来の意味が薄れてしまうという内容のコメントもいくつかあった。
今回の武井のクレームから、”藤田は挨拶ができない人”という印象が広まるよりも、”武井は面倒な人”というイメージを持った人が多くても、仕方がないのかも知れない。
本人に直接言うべきだった?武井のイメージが悪くなった?
今回のことから、武井のイメージがかなり悪くなったという意見も多かった。
「ムカついたのは分かるけど、こんなとこで言わないで、本人とか周り使って教えてあげたら株も上がるのに。にこるんより武井壮の方が印象悪いわ」
「これってツイッターにもわざわざあげたらしいね。武井面白くて好きだったけど、引いたわ」
「どんな理由があろうと、女の子に順位つけて公に話してる時点で嫌な男にしか思えない」
「若い子だからその時に注意してあげればいいのに。わざわざテレビでネタにしようって思ってたんか」
武井がその場で、挨拶の仕方について、藤田に直接注意しなかったことに非難が集中している。
そして、藤田にクレームをつける際に、他の同年代のモデルと比較して好感度の順位をつけたことに、嫌悪感を抱いた人も少なくない。
また、武井は、放送後に「オレはにこるんよりみちょぱ派だよ」と自身のTwitterでつぶやいて、藤田のファンから注意を受けて、投稿を削除している。
「気分を害したならごめんね。もっといろいろ楽しく話したんだけどカットされちゃって……にこるんにもDMで謝っといたよ」とも説明しているが、どれだけの人が確認したかは不明である。
体育会系で、器の大きさを売りにしているような武井にとって、今回のイメージダウンは、かなりの痛手になりそうだ。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。