fbpx

マツコ「BBQに参加するんだったら自決する」に賛否両論!

出典:『5時に夢中!』公式サイト

マツコ・デラックス(45)が、『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、バーベキュー(BBQ)嫌いを告白した。

「意味がわかんない。何が楽しいの? 参加するんだったら自決する」(マツコ・デラックス)

「純粋に楽しんでいる人なんてほとんどいないんじゃない?」(武井壮)

マツコはBBQが嫌いな理由を「ほこりがついた肉を食べたくない」「BBQする人たちの『みんな好きだろ?』『お前も来たいだろ?』という問いかけがイライラする」と語っていた。

BBQは楽しいのになぜそんなに嫌うの?

マツコの過激な意見に対して、ネットの掲示板ガールズちゃんねるでは、賛否両論の声が寄せられていた。

「マツコってさぁ、なんでいつも否定から入るの?外で食べるお肉美味しいよ〜」

「どういうBBQを想定してるんだろう。仲良い人とするのは楽しいよね」

「馬鹿騒ぎしてる奴はウザイけど家族でほのぼのやってるのは見てて和む」

「アウトドア嫌いだけど、バーベキューは好き。 
運動しないし、お酒あるから」

「炭で焼いた肉美味しいじゃん あんな煙出るの外でやるしかないし どうしてそんなに嫌うんだろう」

マツコのBBQに対するあまりの嫌悪っぷりに、なぜそんなに嫌うのかわからないという意見が多数みられた。なんといっても豪快に外で焼くお肉はおいしいものだ。

不衛生だし準備が面倒!気を使う

一方で、自分もBBQが苦手だという意見も同じように多数あった。人によって嫌いだという理由はさまざまだ。

「マツコって肉あんまり好きじゃないからじゃない? 」

「私もリア充のウェ~~~イ系バーべQは大ッ嫌い」

「ただワイワイ騒ぎたいだけか、写真撮ってリア充アピールしたいだけなんじゃない?」

「うん、やりたくない。 
だって準備片付けしなきゃいけない方の立場だから。 
焼肉屋行って食べるだけの方がいい」

「マツコは大嫌いだけど、この意見は賛成 
不衛生だよ、キャンプとかBBQって」

「BBQにも種類があると思うんだけどね 
本音を言うと夏にやるのは結構苦行かな 
秋にやりたい」

「分かるわぁ 
たまにタウンワークとかで職場旅行やBBQありますって書いてあるけどいやいや何が悲しくて赤の他人とBBQやらなきゃならないのって思う 」

まず多かったのが準備や後片付けが面倒、役割分担が不公平という意見。特に男女混合の集まりだと、女性が余計に働かなければいけないからという声も目立った。

アウトドア好きで、火をおこすのが大好き!というような男性がいれば、その人にお任せもできるが、そうでない場合は誰がその場を取り仕切るのかというのも悩みの種。

また、不衛生、虫が苦手、暑すぎるなど、外で食べる食事自体が苦手だという意見もあった。外で不快な思いをして食べるよりは、涼しくてきれいな室内でゆっくりお肉を食べたほうがずっといいという気持ちは分かる。

気の合う仲間で楽しくBBQしたい!

賛否両論どちらでも共通して見られたのが、「家族や気の合う仲間でやるBBQは楽しいけど、仕事関係や付き合いでやるBBQは最悪」という意見だ。

BBQに限らず、会社やママ友、親戚付き合いなど、上下関係がある間柄だと、誰が準備や片付けをするか、食べ物や飲み物は足りているかなど、気を使って疲れてしまうものだ。食事の味どころではなくなってしまう人もいるだろう。

お店では準備や後片付け、配膳などのサービスはすべて料金に含まれている。今回の話題について考えているうちに、店員さんにお願いできるのがどんなにありがたいことかというのが、あらためてわかった気分だ。

気の合う人間同士でならば、食事であれなんであれ、する内容にかかわらず楽しいもの。マツコも過激な言葉を選んではいるが、実際は人付き合いに気を使いすぎてしまうから苦手、というのが本音なのかもしれない。

 

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ