V6、注目度高まるも「注目して欲しくない」と意外なファンの声
Webサイト『TOCANA』が3日、アイドルグループ・V6に今あらためて注目が集まっていると報じた。
V6は、『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)で司会を務める井ノ原快彦(42)や、9月公開予定の映画『散り椿』で主演を務める岡田准一(37)など、ソロでの活躍が目立つものの、メンバー全員が揃って出演するテレビのレギュラー番組はなく、現在は歌番組などの特番に出演するのみに留まっている。
コンサートに行かない人たちからすれば、グループの活動はほとんど行っていないように見える状況で、なぜ今V6が注目されているのだろうか。
同記事では、あるテレビ局関係者の意見として、「当人たちの持つ才能も当然ありますが、それと同時に周辺環境が原因」とし、SMAPの解散、TOKIOや関ジャニ∞のメンバー減などにより、次に注目されているベテランユニットがV6だという。
年齢的には嵐やKinki Kidsも近いのだが、V6は妻帯者の方が多いという珍しいユニットで、安定感があるということだろうか。
また、目立ったスキャンダルが少ないという所も、安心感につながるのだという。(もっとも、後に述べる通り、全く無かったというわけではないが……)
売れすぎると困る!?ファン心理も
この記事に対し、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、この記事と同様、V6に対して安心感があるという意見が寄せられている。
「なんとなくだけどV6は綺麗なイメージ(笑)みんな素も良い人そう。学校へ行こう、特番楽しみにしてる!」
「ひとりも欠けずにグループ続けられたのってすごいことだと思うようになってきた。嵐もそれで人気が続いてるんだろうね」
「今日も錦戸の女性スキャンダルあったけど、V6は既婚者が多いからその手の話題は少ないかもという安心感はあるかもね(まあ誰か不倫したらアウトだけど) 」
ただ、今さら注目されるのは困るという、複雑なファン心理も働いているようだ。
「V6は今までどおり、いぶし銀の活躍で良い。好きな人たちから好かれるグループのままで良い」
「V6は今のままでいいのでそっとしておいてください。ファンは嵐のような活躍をV6に求めていません!」
「嵐みたいに、ドームでコンサートをしなくて良いと思う。逆にドームでコンサートをしたら広すぎて、メンバーとファンの距離が遠すぎてお互いにが嫌になると思う。V6のコンサートはメンバーとファンの距離が近いのが良いんだよ」
手堅く活動しているだけに、テレビなどの露出が増えすぎると、支持が増える一方で叩かれることも多くなることを危惧する意見もあるようだ。
過去には略奪婚の報道も
一方で、元々地味なイメージを持たれているだけに、ブレイクするのかどうか、疑問の声もあるようだ。
「井ノ原と岡田しかテレビで観ない。他のメンバーはパッとしないイメージ」
「嵐も十分オジサンだけど、V6は半分40代だしね。でも地味なイメージ」
「下は育たないし上は不祥事、解散だし。とりあえずV6って感じ」
また、良いイメージだけとは限らないという厳しい意見も少なからず寄せられている。
「岡田くんの不倫略奪婚はなかったことになってるんだね。違和感」
「わざわざクリスマスに配達日指定してファンに宮崎あおいとの結婚報告した岡田と、年に1度の大事なコンサートでファンに結婚報告して会場をシラケさせたイノッチを忘れない」
V6はこの9月で結成23年を迎えるが、SMAPやTOKIOの騒動で取り沙汰された「結成25周年前後にスキャンダルが多い」説まではあと2年。
ここまで解散の危機がなかっただけに、ファンのみならず、ブレイクとは関係なく無事に25周年を迎えて欲しいところだ。
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。