NMB48山本彩卒業発表に「残ってほしい人ほどいなくなる」と嘆く声

今月30日、中野サンプラザで行われたアイドルグループNMB48の全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR2018 in Summer」の初日後公演で、メンバーの山本彩(25)が卒業を発表した。
山本は、2010年に行われたオーディションに合格して、NMB48の第1期生としてデビュー。2011年に、NMB48が劇場公演デビューすると同時に、キャプテンに就任。
毎年開催されている、AKB48グループの選抜総選挙でも、上位にランクインする程の人気を得ていたが、今年の総選挙には不参加であった。
山本が卒業を発表した公演の様子を伝える「スポニチAnnex」の記事によると、発表を聞いた会場は騒然となり「やめて~!」などという悲鳴が上がっていたそう。
山本は、何年もかけて”卒業”という2文字と向き合ってきたそうで、その度に「みんなと一緒にいたい」と、思いとどまってきたと明かして、ここ数年は、新しくセンターに立つメンバーが何人も出てきており、このタイミングで自分がグループを離れることが「いい起爆剤になるんじゃないか」と思って、卒業を決意したとのこと。
また、今後については「私自身の夢は終わっていません。生涯現役で歌っていくためにも、もっともっと音楽の勉強をして、みなさんの前で歌いたいです」と、ソロ歌手として活動していくことを報告したそう。
山本がNMB48からの卒業を発表したことについて、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
さや姉が抜けたらNMB48は終わる?知ってるメンバーがいない?
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「さや姉いなくなったら、NMB終わりじゃん。顔と名前一致する子いない」
「NMBはお終いかも……後に続くメンバーが育っていない。総選挙にとにかく弱すぎるし。さや姉、好きだったなぁ。残念」
「真面目で握手会も頑張ってて、メンバーやグループ想いで、ここまでよく耐えたと思うよ」
「いつもファンのことを第一に考えてくれたさや姉だから、まだNMBにいてほしいなんて言えないわ……でも、淋しい」
山本の卒業後の活動について「厳しくなる」と予想するコメントなどもあったが、これまでの山本の頑張りを認めて、労う言葉が目立つ。
そして、”さや姉”の愛称で親しまれている山本の知名度は高く、山本の他に知っているメンバーがいないことから「NMB48は終わりだ」という意見が多数あった。
これは、残ったメンバーが奮起するしかないだろう。山本が言うように、山本の卒業を起爆剤にして、他のメンバーが成長することを期待したい。
まゆゆに続いてさや姉も……必要な人ほどいなくなる?
山本の卒業は、NMB48だけではなく、AKB48グループ全体にとっても”痛手である”という意見が集まっている。
「松井珠理奈が今あんなんで、さや姉卒業とか。博多の指原や宮脇が、ますますでかい顔するんだろうな」
「まゆゆが抜けて、さや姉もいなくなり、珠理奈もぼろぼろで。残るのは……AKB終わってるな」
「スキャンダル起こして、早くいなくなればいいのにってメンバーほど、しぶとく残るんだよな」
「この人が必要なのに!って人ほど、さっさと辞める。いつまでいるんだよって人ばかり残る……」
今年の総選挙で首位を獲得したSKE48の松井珠理奈(21)は、体調を崩して活動を休止しており、他のエースになりそうなメンバーに対しても、素直に応援したい気持ちになれないという意見が多い。
そして、真面目だと評されていた渡辺麻友(24)に続き、山本がいなくなることで、今後のAKB48グループに期待できる要素がないという見方がされている。
もちろん、真面目に頑張っているメンバーはたくさんいて、活動を応援しているファンもいるはずであり、AKB48グループ全体が悪いという考えは強引である。
しかし、コメントを見る限りでは、目立つメンバーが足を引っ張っているという印象は強く、今後のAKB48グループの活動が危ぶまれる。
山本の卒業は、AKB48グループ全体にどのような影響を与えることになるのか、今後の動向を見守りたい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。