fbpx

柏木由紀、海外単独ライブツアー決定も微妙な反応が多い理由って

出典:柏木由紀オフィシャルブログ

今月29日、AKB48の柏木由紀(27)が、今年秋に海外ライブツアーを行うことが分かった。

詳細を伝える『日刊スポーツ』の記事によると、既に発表されている、8月4日・5日の中国上海での公演に加えて、新たに重慶、台湾、香港での開催が決定したとのこと。

また、AKB48グループに在籍中のメンバーが、単独で海外ツアーを行うのは初めてとのこと。

柏木は2013年2月からソロ活動を開始して、今年1月に上海で初の海外単独ライブを実現。

同誌の取材に対して柏木は、「なんで上海ばかりなの?って涙目で訴えてくださる方もいました」と、日本国内で行う握手会に参加した海外のファンから、ライブをして欲しいという要望があったことを明かした。

そして、海外ツアーが決定したことについて、「ツアー決定前から”絶対に会いに行く”と約束していたので、それを果たせるのは嬉しい。成功させて、そこからまた国内も世界も、広がっていけばと思います」と、語ったとのこと。

柏木の海外単独ライブツアーが決定したことについて、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

海外に需要あるの?海外ライブが卒業公演に?

Yahoo!ニュースのコメント欄には、柏木の海外ツアーの決定を祝福して、激励するようなコメントはほとんど見られなかった。

「海外で需要あるのに驚き」

「国内では需要がないから、海外ですか?」

「海外で卒業公演も悪くないんじゃない?」

「AKBとして単独最後の海外ツアーコン卒業はマジかも」

柏木が海外ライブツアーを行うことに「海外に需要はあるの?」と、疑問視する声が多数上がっている。

そして、海外での活動は、日本での人気が伸び悩んでいるからではないか?と感じた人が多いようだ。

また、柏木の先輩はほとんど卒業しており、同期と言えるメンバーも少なくなってきていることから、柏木も卒業が近く、海外ライブが卒業公演になるのではないかとも言われている。

もちろん、柏木の海外ライブツアー決定を喜んでいるファンもいるはずであるが、一般的には、「なんで海外?」と、疑問を感じるようなツアー決定であるようだ。

柏木はAKB48にしがみついてる?NEWS手越との件はスルーのまま?

柏木の活動に応援のコメントがほとんど寄せられなかった理由はどこにあるのだろうか。

「ソロ活動するならグループいる意味なくない?手越の件で好感度は一気に下がった」

「ルール違反して謝罪もしてない人が、なぜ色々優遇されるのか。他に頑張ってるメンバー沢山いるだろうに

「手越の件以来好きじゃなくなった。AKB卒業した方がいいんじゃないの?」

「総選挙に2年も出ないで、全ての歌番組の前列で歌い続けて、卒業もせず、今度は単独海外ツアーですか?AKBの中で断トツ1位のしぶとい女ですね」

柏木は、去年に続いて、今年も”AKB48選抜総選挙”に不参加であった。

”AKB48選抜総選挙”は、ファンの投票によってニューシングルでパフォーマンスするメンバーを決定する、AKB48グループの目玉企画。

2年連続で目玉企画に不参加となれば、グループにいる意味がないとして、「AKBにしがみついている」と言われても仕方がないのかも知れない。

また、AKB48グループは”恋愛禁止”をルールに掲げており、過去には、熱愛報道をきっかけに、グループを卒業したメンバーや、活動を自粛するメンバーもいた。

しかし、柏木は、NEWSの手越祐也(30)との親密なツーショット写真が、写真週刊誌に掲載されたことがあったが、その件についての説明をしていないと指摘されている。

これでは、グループ内からも、柏木に対する不満が生まれそうなものだが、その辺りは大丈夫なのだろうか。

海外でのソロ活動もいいが、まずは、”グループに所属するメンバーのひとり”としての、行動を見直す必要があるのかも知れない。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ