fbpx

日テレ「PON」9月打ち切り!後番組が早くも不評な理由って?

出典元:日本テレビ「PON!」

平日朝放送の『PON!』(日本テレビ系)がこの9月に打ち切られることが分かったと、28日に東京スポーツが報じた。

『PON!』は、ビビる大木(43)とますだおかだ・岡田圭右(49)がMCを務める情報バラエティ番組。

前身番組『おもいッきりPON!』(日本テレビ系)を含め、10年続く長寿番組だったが、最近は平均視聴率が2%台と低迷。

同時間帯では『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)、『ノンストップ!』(フジテレビ系)、『ひるおび!』(TBS系)に続いて4位になることが多く、55ヶ月連続で視聴率トップを走り続けている日テレとしては、弱点の強化として打ち切りが決断されたようだ。

他局との差別化がアダに?

裏番組よりもお笑い芸人が多数出演し、バラエティ色が強いことで差別化が図られていたが、YAHOO!ニュース掲示板では、むしろバラエティ色が強いことで否定的な意見が多く寄せられている。

「まあ普通に面白くないから当然。日テレはどの番組にもジャニタレ出演させ過ぎ」

「日テレの午前中は他のチャンネルに比べバラエティ色が強く、他との差別化なのかもしれないけど情報番組としては物足りない」

「若手芸人の軽すぎるノリが嫌いで当初から見なかった。意外と長かったけど、やっと終わるんやね」

また、そもそもこの時間帯は情報番組でなくても良いのではないかという意見もあがっている。

「夏休み中は昔のアニメの再放送とか昔のウルトラマンなどの特撮で夏休みが終わったら昔のドラマの再放送でもういいのではなかろうか」

「みないなー。全然魅力感じない。昔のドラマの再放送がいいなー」

「他社が情報番組やってるなら他のジャンルでいいんじゃないの?意地の張り合いでもやってるのかな?同じようなニュースや、どこかで見た事ある情報流されても視聴率上がらないと思うんだけど……」

後番組も情報番組に

10月から開始される新番組のタイトルは『BLOOD(ブラッド)(仮題)』で、情報番組。

MCは、『PON!』のサブMCである青木源太日本テレビアナウンサー(35)が引き続き起用され、さらに元乃木坂46・市來玲奈(22)アナと岩田絵里奈(22)アナが内定しているという。

タイトルはあくまでも仮ではあるが、さっそく評判が芳しくないようだ。

「朝の番組とは思えない物騒なタイトルだな」

「番組名がBLOODって……。とりあえず爽やかではない」

また、MCの青木アナはジャニーズ愛が強いことで知られており、ジャニーズ情報の比重が高まるのではないかという意見もある。

「青木アナのせいで(『PON!』は)ジャニーズ忖度番組になってたよな。なのに後継番組も青木アナがメインって……。またすぐ終わるよ」

「『PON!』はジャニーズばかりで正直うんざりしていたけど、青木アナメインならもっとジャニーズばかりになりそうで正直うざい」

平日の情報番組は軌道に乗るまで時間がかかることが多いが、果たして10年続いてきた番組を超えることができるのか、注目していきたい。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ