はあちゅうのキワモノ発言炎上でぱいぱいでか美のお株が急上昇の声

24日、ブロガーで作家のはあちゅう(32)が、ツイッターで発言した内容が炎上している。
発端は、17日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」で、お笑いコンビ爆笑問題の太田光(53)の発言だ。
放送で太田は、先日発表されたはあちゅうとお相手のAV男優しみけん(38)が事実婚という話題に触れ、しみけんは「ろくでなし子と結婚してほしかったな、しみけんは。あとは、ぱいぱいでか美とかね」と発言した。
これを受けはあちゅうは、「爆笑問題さんにとってわからないものは全部キワモノ枠だし、キワモノはキワモノ同士くっつけって思ってるんだな。人を見下してるよ」とツイート。
しかし、このツイートで今度はろくでなし子とぱいぱいでか美をはあちゅうがばかにしているという批判が噴出した。
当のぱいぱいでか美は、「爆笑問題さんに名前出してもらえてうれしいという気持ちと、それこそ面識ないけどめでたい話はめでたい。ただ、それだけでいいだろという気持ちと、よく知りもせずにキワモノ扱いして欲しくないという人があの人たちのことは知りませんが一緒にされて嫌だ…って矛盾すごいなという気持ち、全部別なので!」と逆に話題になっておいしいという気持ちをツイートしている。
その後はあちゅうは、問題のツイートを削除し、ぱいぱいでか美らに対する謝罪などの気持ちをブログにつづっている。
確かに矛盾してるよね
この一連の騒動に対し、ネットの掲示板ガールズちゃんねるでは以下のような声が多く上がっている。
「はぁちゅうの発言もでか美とろくでなし子のことキワモノとして見下してるじゃんw」
「よく知らないからって私をキワモノ扱いするな!と言いながら、自分もよく知らない人をキワモノ扱いしてるっていうw 滑稽すぎて笑えるw」
「はぁちゅうがさりげなく旦那のこともキワモノと位置づけてて草」
このように、はあちゅう自身が「キワモノ」とくくってしまったため、人のことを批判しておいて自分も同じことをしてるとブーメラン現象が起きる原因となった。
ぱいぱいでか美の株が急上昇
一方で、はあちゅうのツイートに対し冷静に矛盾を指摘したぱいぱいでか美について、知名度や株を一気に上げたと評価の声が上がっている。
「ぱいぱいでか美、正論すぎ。」
「本性丸見えワロタ。ぱいぱいさんの方が性格も頭もいいことが文だけで分かる」
「でか美の株上がるねー!で、こいつの炎上商法はうまくいってんの?誰彼構わず噛み付くの?」
「ぱいぱいでか美は芸名がすごすぎるけど本人はメンヘラでもなく攻撃的でもなく、政治的なアレもなく、ハロプロが好きな常に低姿勢の普通の人だから好き。ツイッターでも続きがあって、はあちゅうにすみませんって謝ってしまってるし。」
ぱいぱいでか美は27歳のタレントで、音楽ユニットAPOKALIPPPSのメンバーでもあるが、バラエティ番組などに出演することもあり、その発言力に女性ファンも少なくない。
今回の件で一番得をしたのはこのぱいぱいでか美であることは間違いない。
渡海ひなた(わたるみひなた)
芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートウォーミングなエピソードを好む。