fbpx

乃木坂46、写真集が異例の30万部超え!「本家AKBを超えた」と称賛の声

出典:乃木坂46オフシャルウェブサイト

アイドルグループ・乃木坂46の写真集『乃木撮(のぎさつ)VOL.01』(講談社)が、発売からわずか2週間で発行部数30万部という異例の大ヒットを記録した。

業界では「写真集は1万部売れればヒット」と言われる中で、2017年に発売されたメンバーの白石麻衣(25)の写真集『パスポート』(講談社)が、こちらも31万部と記録的な売り上げを誇っている。

『パスポート』は、現在も売り上げを伸ばしているが、その部数を超えることは確実だという。

252ページにも及ぶ大ボリュームに、メンバーどうしがオフショットを撮影するというコンセプトが受けたようだ。

さらにこの反響を受けて、7月14日から16日までの間に限り、『乃木撮』の購入者がお気に入りの写真を選び、SNSに1人1枚限定で画像を掲載しても良いという企画を実施。

本来はSNSに写真集を撮った写真をあげることは違法アップロードとなるが、これが宣伝となり、さらなる売上を伸ばしそうだ。

女性からの支持も高く

YAHOO!ニュース掲示板でも、破格の売り上げに対して、驚きの声があがっている。

「握手券が付いてないのに売れてる。すごいね」

「本屋で働いてるけどすごい売れている。こんなに売れると思っていなかった」

「2,000円弱の良心的な価格もいいですね」

「ネットでいくらでも画像がタダで見れる時代にこれは凄い」

これは、乃木坂自身のファン層の広さや、乃木坂の雰囲気が好きという人が多く、今回の売上増につながっているという見方がある。

「AKBグループのファンじゃないけど正直これはちょっと欲しいもんな」

「あんまりアイドル好きじゃないけど乃木坂は割と好印象」

「乃木坂は男性ファンだけじゃなくて女性ファンも多いからね」

「アイドルやから当たり前やけど、結局ルックス良ければ全て良しって感じやな 同じ秋元ファミリーやのにほとんど叩かれない」

「何が良いって、仲がいい感じがする それがいい」

本家AKBを超えたとの声も

乃木坂の勢いが増す一方で、本家のAKBグループと比較する声も少なくない。

「今やAKBを超えたね」

「アイドルあんま知らんけど、AKB48より可愛い子多いな」

「同じコンセプトのやつAKBでも出してたよなたしか?」

「そりゃハイソな品の良い女子高の教室見ているような感じで面白いんだろうよ。だからって、他のグループがマネして同じ趣旨で作っても上手くは行かないんだろうな」

「2年前くらいまで乃木坂のメンバーは白石と橋本くらいしかわからなかったけど、今は10人以上はわかる。逆に10人以上知ってたAKBが今は数人しかわからない」

AKB本体では現在、SKE48の松井珠理奈(21)が体調不良により長期休養を余儀なくされたり、NGT48の中井りか(20)に同棲報道が出るなど、問題が続いている。

コンセプトの違うグループを多数輩出しているのが、AKBグループや坂道グループのウリだが、今は安定感のある乃木坂が人気の中心に来ているようだ。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ