NEWS、15周年コンサートが大荒れの可能性に「自業自得」の厳しい声も
この夏に結成15周年を迎えるアイドルグループ・NEWSに新たな問題が起きそうだと、スポーツ紙『東京スポーツ』が報じている。
未成年への飲酒強要問題により、小山慶一郎(34)は芸能活動を自粛していたが、7日に生放送された『THE MUSIC DAY 伝えたい歌』(日本テレビ)などに出演し復帰。
また、同問題では厳重注意で済んだ加藤シゲアキ(31)は、7月から主演ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』が予定通り放送される。
さらに、過去の未成年との飲酒疑惑が報じられた手越祐也(30)はおとがめ無しと、8月11日、12日に味の素スタジアムで開催予定の15周年コンサートに向けて、順調に事が運ばれている。
担降りしたファンがうちわで非難?
表向き順調には見えるのだが、一部ファンの間では、一連の飲酒報道を受けてNEWSを”担降り”(「担当を降りる」略で、ファンを辞めること)する動きも出てきているという。
中には小山に対して、名前を書いた応援のためのうちわではなく、批判を書いたうちわを掲げようとネットで呼びかける人もいるという。
過去、小山に交際報道が出た時も「アイドル失格」といううちわがあがったこともあったそうだが、少数であったために、あまり問題にはならなかったが、今回は大規模になる可能性があると言われている。
女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」には、アンチの動きが起きるのも仕方がないという意見が一部で寄せられている。
「裏切られた感が大きすぎたのかな。お金も時間もかけてきたはずだしね」
「可愛さ余って憎さ100倍」
「もう活動自粛すればいいのに。全然反省の色ないし、アンチの気持ちも分からなくはないよ」
「バカバカしいとか言われると思うけど、私はアンチさん達を応援したい!ファン心理分かります」
「みんな行かないといいよ。客席ガラガラにしてやればいい!3人は事の重大さに気づいてなさそう。まっすー(増田貴久・32)だけかわいそうだけど」
今まで応援してきただけに、裏切られたと感じるのは当然であり、逆の方向へ強く気持ちが向かってしまうのも仕方がないのかもしれない。
アンチ行動に対しての批判も
一方で、マイナスの感情をぶつける行為に対して、そんなことに労力を使わないほうが良いという意見も寄せられている。
「アンチ団扇作る時間あるならほかのことに時間使えばいいのに」
「いくらなんでもやり過ぎだと思う。 それならチケット定価で譲って、服や化粧品買ったほうが幸せ」
「何よりまっすーが悲しむよ。気持ちは分かるけどそこは落ち着こう」
「アンチうちわ持つくらいなら増田うちわ買ってみんな増田うちわ持った方が良くない?」
「時間が勿体無いわ。勝手にイメージ良くして小山のファンになったのは、自分達でしょう」
「なんでここまでしてファンでいるんだろう……どこに魅力があるんだろう……」
騒動に無関係の増田に対しては、アンチ的な行動をするとかわいそうという意見があるものの、NEWS自体に対する擁護はあまり見受けられない。
15周年のコンサートは成功しそうだが、その後の活動は前途多難のようだ。
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。