梨花、「友達ができない」長男の悩みをSNSで発信して非難殺到
今月10日、モデルの梨花(45)が、自身のInstagramに掲載した”長男とのエピソード”が話題になっている。
梨花は、2010年1月に一般男性との結婚を発表。2011年11月に、第1子となる長男を出産し、その後に家族3人でハワイに移住して、ハワイでの暮らしぶりをSNSで発信している。
今回話題になっているのは、梨花の長男が、ロンドンのサマースクールに通うことになり、今週から通学を始めたことについての投稿。
登校初日に、長男から「俺、友達できたよ」と聞いていた友達が、いきなり学校を離れてしまったそうで、「友達できなくて1人で遊んでた。泣いちゃった……でも、これってダサいことだよね……」と、報告があり、「よく見ると彼の目はまだ赤かった」と、長男が泣いてしまったことが確認できたとのこと。
長男が「クラス変えたい」や「学校変えたい」と言い出したようだが、梨花が「変えたら友達できそ~?」と質問すると、「ん~。それでも俺できないんじゃないかなー」と答えたそうだ。
長男の回答を聞いた梨花が「なら同じじゃない?」と言うと、長男は「本当はねっ、ママの笑った顔が見たくて泣いたんだー。もう少し頑張るよ」と話したそうだ。
梨花が「友達ができない」と話す長男とのやりとりを明かしたことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
ハワイじゃなくてロンドン?親の都合で子供をふり回してる?
”梨花は家族でハワイにいるもの”と思っていた人が多いために、ネット掲示板ガールズちゃんねるには、長男がロンドンの学校に通っているということが注目されている。
「ロンドンのサマースクールに子供から行きたいって言ったのかな?前日まで行きたがらなかったんでしょ?」
「ハワイから今度はロンドンなんだ?!親のせいで振り回されてかわいそう」
「人それぞれの考え方だから、この人の子育てに文句つける気は無いけど、日本人として日本に産まれたんだから、日本で日本人として育てて、プラスアルファ海外の勉強もさせるっていうのではダメだったのかな?」
「息子さん無理してるようで、なんだかかわいそう……ハワイでも馴染めないって言ってたよね」
梨花は、ハワイに移住したときにも、長男が馴染めていないと話していたことがあるようで、”親の都合で子供をふり回している”と感じた人が多い。
他人の家庭の子育て方針に口を出すのは無粋であるが、ハワイでも馴染めなかった、ロンドンでも友達ができなかったと聞けば、口を出さずにはいられなかったようだ。
子供の内に、色んな場所に行き、色んなことを体験させたいという親心も分かるが、長男が無理をしているのであれば心配である。
子供のデリケートな悩みを世界中に発信?人間不信になる?
梨花が、長男からの告白をSNSで発信したことについて、「自分だったら嫌」という意見が多数寄せられている。
「お母さんに打ち明けた話が、世間に筒抜けなんて嫌だな」
「友達ができなくて1人で遊んだって、小さい子供にとっては相当な悲しさよ」
「子供の気持ちを思うと、他人ながらも切なくなるのに、こんなのもSNSのネタにするのか」
「私が子供だったら、友達いないことを母親にインスタで世界発信されたら人間不信に陥る」
「ママを信用して相談してるのに、どうしてSNSで発信しちゃうの?」
子供が打ち明けてくれたことを、母親がSNSで世界中に発信する行為が理解できないというコメントが並んでいる。
大人であれば、友人関係で悩むことがあっても、”友達がいることだけが全てではない”と考えることができるが、子供にとっては、かなりデリケートな問題である。
それを、信用している母親に”ネタ”にされることは耐えがたく、自分がされたら「人間不信になる」とまで言われている。
梨花が、子育てに熱心なことは分かるし、子育てにまつわるエピソードを紹介するのも悪くはない。
しかし、子供を想うのであれば、もっと慎重になる必要がありそうだ。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。