工藤静香・Koki,ハワイで極秘特訓報道も不信の声「ごり押しひどい」
木村拓哉(45)・工藤静香(48)夫妻の次女で5月にモデルデビューを果たしたKoki(15)のある動向が話題になっている。
5月に発売されたファッション雑誌『ELLE japon』で突然表紙を飾り、颯爽とモデル界に現れたKoki。
身長は現在170センチほどあるといい、モデルとして優れたスタイルを持っているのは一目瞭然。
また、両親譲りのビジュアルと相まって話題性も抜群ということもあり、メディアもこぞって取り上げたが、ネットからの評判とは少々ギャップがあるようだ。
「なぜこんなに持ち上げる?」不自然な盛り上げ方に違和感
Koki,について報じたのは週刊誌『女性自身』。
『女性自身』が5日、ウェブサイト上で更新した記事によると、8月に木村一家は揃ってハワイ旅行に行くそう。
その一番の目的は現地での創作活動だといい、ハワイの地で工藤はこれまで21回連続で入賞を記録している二科展に応募する作品の構想を練り、Koki,は曲作りをする計画だという。
Koki,は昨年工藤静香のアルバム『凛』に収録されている曲のうち3曲で作曲を務め、さらに中島美嘉にも『夢』という曲を提供しており、今後は作曲とモデル業を並行して行っていく可能性も高い。
また、ハワイで生きた英語に触れるというのもハワイ旅行の目的のひとつだといい、Koki,は今後日本だけではなく世界で広く活動したいという強い思いもあるそう。
関係者によると、国内外のファッションブランドからもCMオファーが届いており、世界デビューも夢ではないようだ。
この報道に対し、ガールズちゃんねるには次のような声が集まっている。
「本当にゴリ押し感がひどい。コネじゃなかったらこんなに推されることってありえないよね」
「娘の良さが未だにわからない。 なぜ人気なのか、なぜ持ち上げられてるのか……」
「作曲の才能あったら静香に提供した曲話題になってるはずだけど…」
「七光りで日本の芸能界デビューは仕方がないけど、ちょっと英語が話せるからって、世界デビューだなんて寝言を言ってると恥をかくよ」
「身内だけで持ち上げてあたかも才能がある風に演出する古臭い手法にもう世間は騙されたりはしないよ」
モデルとして登場した5月には大きな話題になったものの、作曲家としてデビューした昨年はほとんど話題にならなかったという背景もある。
話題性があるため、今後のメディア出演も絶えないものと見られているが、果しえt
Koki,に同情の声も「叩かれて可哀想」
とはいえ、Koki,は今年5月にはじめて表舞台に姿を現し、そのビジュアルを評価する声がある一方で、世間の冷めた目が目立つのも事実。
それまでの下積みがまったくない15歳の少女がいきなりファッション誌の表紙を飾ることは通常なく、その背景には木村、工藤の尽力があったことは誰が見ても明らか。
しかしその声の一部がKoki,叩きに繋がってしまっていることもあり、Koki,に対し同情の声も多く集まっていた。
「本人はなにも悪くない。まだ15歳なのにこんなに叩かれて可哀想」
「まだ若い芽を摘まないであげてほしい。こんなおなかいっぱいにさせようとする話題の振り方は逆にひどい」
「いまのうちからこんなに話題になると将来が潰れちゃいそう。どこに出ても『ゴリ押し』とか『七光り』としか言われないだろうし」
モデルデビューから2ヶ月経っても賛否両論絶えないKoki,だが、それだけ話題性があるのも事実。
この先Koki,がどのような活動をしていくつもりなのか、今後も見守りたい。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。