関ジャニ∞、安田章大が大変な時に…渋谷すばるの”脱退”が議論に

今月2日、関ジャニ∞の安田章大(33)が、去年2月に髄膜種(ずいまくしゅ)を患い、脳腫瘍の摘出手術を受けていたことを、ジャニーズ事務所が公式サイトで発表した。
公式サイトに掲載された文章によると、腫瘍は良性なもので、手術は無事に成功しており、経過も良好であるという。
また、安田は4月9日に立ちくらみが原因で誤って転倒し、背中と腰に全治3ヵ月の骨折を負っていたことも公表。
4月15日に行われたメンバーの渋谷すばる(36)のグループ脱退会見の際に安田が欠席していたのも、この骨折が理由であったとの説明が述べられた。
当時、安田が骨折したことが公表されなかった理由については、関ジャニ∞が7人から6人になるというタイミングを考慮し、「これ以上の心配をおかけするべきではない」との考えによるものであったそうだ。
しかし、その後も安田の体調について心配の声が寄せられたことで、「きちんと現状をお伝えし、ご安心いただくべきである」との考えから、今回の発表に到ったということである。
今月15日よりスタートする関ジャニ∞の全国ツアーについては、安田はベストな状態ではないが、「メンバーは自分達にできるすべてのことを今回のステージを通してお届けすることで関ジャニ∞の船出とする覚悟でおります」という、意気込みが記載されている。
安田の体調についての発表があったことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
びっくりした!無理せず完治させてほしい!
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、安田が手術を受けていたことに驚き、体調を心配するコメントが殺到している。
「良性で本当に良かったね。療養してた?ってくらい普通にテレビ出てたからびっくり!!」
「手術受けたのが去年で、今年立ちくらみで倒れて骨折か。立ちくらみって大丈夫なのかな?脳腫瘍と関係ないといいけど」
「ツアーに参加してくれるのは嬉しいけど、無理しないでほしい」
安田が、いつもと変わらない様子で、ずっとテレビ番組に出演し続けていたことから、「病気を患っていたとは思わなかった」と、驚いた人が多い。
そして、腫瘍が良性であったこと、手術が無事に成功したことは良かったが、立ちくらみによる転倒で骨折したことが、去年に患った病気に関係しているのではないか?と、心配されている。
また、安田が万全ではない状態で全国ツアーに挑むということについて、休むべきではないか?という意見もある。
安田には、どうか無理せず、自身の体調を優先してほしいところである。
渋谷すばるにもやもや?叩かれるんじゃないかと心配?
安田の体調が心配されているのと同時に、グループからの脱退を表明している渋谷のことについても意見が交わされている。
「やすがこんな時に辞めてほしくなかったよ、すばる」
「去年の2月に大変な思いしたメンバーがいた中、自分は脱退したいと申し出たのかと……」
「すばる脱退はたまたま時期が重なっただけでしょ。これで叩かれるようになったら嫌だなぁ」
「去年の2月に手術で、経過は順調だったし、すばるも大丈夫って思ったんでしょう。これですばるを叩くのは違うと思います」
「彼らの人生はそれぞれのものだし、なんでこんな時に!って思う気持ちも分かります。けど、本人たちは望んでないと思う」
安田が手術を受け大変だった時期にグループからの脱退を決めた渋谷に対して、困惑の色を隠せないというコメントがある一方で、たまたま時期が重なっただけで、これで渋谷を責めるのはおかしいという意見がある。
そして、このことで渋谷が責められるような事態になることを、心配している人もいる。
それぞれに考え方が違うために、意見が分かれることは仕方がないが、ファンが対立して言い合いになったり、憶測だけで誰かを叩くことは避けるべきだろう。
関ジャニ∞の魅力については、”メンバーの仲の良さ、明るさ”を挙げられることが多い。安田の回復を願いつつ、渋谷の新しいスタートも、また6人体制での関ジャニ∞の船出も、共に明るく華々しいものになってほしいと思う。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。