平愛梨、SNSでまた長友応援も総スカン「でしゃばり過ぎ」の声
女優の平愛梨(33)が自身のインスタグラムで、夫でサッカー日本代表選手の長友佑都(31)に感謝の思いをつづった。
現在行われているサッカー・ロシアワールドカップ。
日本は2大会ぶりに決勝トーナメントに進出することが決定している。
懸命に夫を応援する平愛梨に称賛の声「仲いいね」
28日に行われたグループリーグ最終戦で、日本はポーラーンド相手に0-1で敗北してしまったものの、同じグループのセネガルとのフェアプレーポイントの差でグループ中2位に。
その試合内容にはいまだ賛否が集まっているものの、監督はじめ選手の勇気ある決断を評価する声は決して少なくない。
そんな中、これまでグループリーグの3戦すべてに出場し活躍を見せているDF長友佑都の妻である平愛梨が試合終了後に自身のインスタグラムを更新。
「NAGATOMO」と書かれた背番号5のユニフォームをまとった自身の後姿をとらえた写真を投稿し、「決勝トーナメント進出!!W杯がどれだけ凄いことなのか身に染みて感じます」とコメント。
さらに夫の長友について「この大舞台の為に時間を費やしてきたY10さん!!そんなY10さんは『みんなのサポートのおかげ』と感謝してました」と気持ちを代弁し、「Y10さんの夢が私の夢 色んな景色を見せてもらえて私達を背負ってくれて感謝します」とつづっていた。
この投稿にガールズちゃんねるには次のような声が集まっている。
「そんなこと言える関係って良いなぁ」
「仲いいね」
「私も同じ立場だったら夢中で応援するかも。自分が1番の理解者でありファンでありたい、これは女性なら当たり前の感情だよね」
“アモーレ婚”と言われたふたりの結婚から1年半。
今年2月には二人の間に長男も誕生している。
世界で活躍する夫を支える平の姿に共感したネットユーザーも少なくないようだ。
「個人でやりとりしてほしい」呆れ声も
とはいえ、結婚して以降、平のSNS投稿は長友へのメッセージや応援が多くを占めているという状態。
中には長友個人とやり取りするべきでは? と誰もがツッコんでしまうような投稿もあるといい、サッカーファンの間では以前から疑問の声が多く上がっていた。
今回も、日本の決勝トーナメント進出や長友の活躍を想っての投稿ではあるが、平の行動が長友の評判を落とすという見方もあり、バッシングの声も多く集まっていた。
「そりゃアスリートの嫁なんだから夫を応援したり夢を共有するのは当たり前だと思います。でもわざわざ発信してるからアホ扱いされるんだよ。ふたりでやり取りすればいいのに」
「長友って本当にサッカーうまいし性格も良さそうだし、奥さんがうまく裏方に回ったら賞賛されそうなのに。なんか二人でやっとけよってことが多すぎる」
「仲良いのは伝わるけどさ、そのセリフは長年連れ添ってないとちょっと違和感ある」
「出たがりだねぇ…SNSやめた方がいいよ…。長友がサッカーで結果を出しても、妻がコレじゃ叩かれる。内助の功なんて知らないんだろうな」
「この人が何か発信するたびに長友の評価も下がってしまう。あのね、大人しくしていた方がいいよ、本当に」
スポーツ選手の妻というと、女優やモデル出身の女性も多く、SNSやブログを運用している場合も多いが、SNSで夫のプライベートを晒したり自分の想いを広く発信しているケースは少ない。
だからこそ平の投稿が目立ってしまっているようだが、平・長友夫婦の関係性に憧れている女性も多い。
果たして平の応援が長友の活躍に繋がることはあるだろうか。
今後の試合も注目したい。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。