松井珠理奈、総選挙1位を辞退するべき?公演中止発表に非難殺到
今月17日、愛知県名古屋市にあるSKE48劇場にて、19日に開催予定だった「松井珠理奈生誕祭」が中止となることが、SKE48公式サイトで発表された。
公演が中止になった理由については、同サイトで「本人の体調面を考量させて頂き、止む無く中止とさせて頂くことになりました」と、説明されている。
松井珠理奈(21)は、16日の午前中に行われたAKB48グループのライブ中に、ステージ上で泣き崩れて動けなくなり、スタッフに抱えられて途中退場。体調が心配されていた。
しかし、同日夜に開票が行われた「第10回選抜総選挙」では元気な姿を見せており、自身初の1位を獲得した。
総選挙で初の1位を獲得したばかりの松井の公演が中止になったことについて、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
1位を辞退するべき?投票前なら体調不良でも出演してた?
公演の中止理由は松井の体調不良によるものである。松井を心配するようなコメントが集まっていてもおかしくないと思うのだが、Yahoo!ニュースのコメント欄には、厳しい言葉が並んでいた。
「元々決まっていたことなのに、プロとしてどうかと思う」
「プレッシャーだらけの総選挙と違って、自分を長い間支えてくれる本当のファンだけが集まってくれる大切なイベントなのに?疲れてステージのリハーサルもできないというなら、歌わなくてもトークやお礼だけでもいいのに」
「今からでも、辞退すればいいと思う。責任感なさすぎる。これではプロ失格」
「投票終われば用無しって感じに見受けられる。お礼も兼ねて無理してでもやるでしょ、プロなんだろ?」
「せっかく総選挙1位になったのに、ファンにお礼を言う場所を中止できることが信じらない。そんなに体調が悪いのなら、総選挙1位も辞退して、静養すべきだと思う」
松井の体調不良は、選挙結果発表前のプレッシャーによるものだと考えられているようで、無事に首位を獲得したのだからファンの前に立つべきであった、というコメントが多い。
そして、この公演が投票前であったら、投票を呼び掛けるために、どんなに体調が悪くてもステージに立っていたはずだとも憶測されている。
体調不良を訴える人に対してプロ意識を持ち出して非難するのは酷であるが、投票してくれたファンに感謝を伝えられる機会を潰してしまったという結果に、松井の今後の活動にも影響がありそうだ。
スピーチが原因?体調不良を心配されない理由って?
松井に対して、ここまで厳しいコメントが集まった理由はどこにあるのだろうか。
「あれだけ生意気に自信たっぷりに話してたくせにそれはないわ……人に厳しく自分に甘い。10年間前の方で走り続けてきたこと、努力したことは認めるけど、総選挙の態度は本当にがっかりした」
「ずっとずっとそばにいてください。約束ですとかファンに言っといて、握手会や自分のイベントは欠席って甘すぎる」
「最後のスピーチがあまりにも変だった……我が強すぎるの?アピールすることは芸能人ならば大事なんでしょうけれど……」
「歴代の1位になった人たちのドヤコメントは聞いていてもイヤな感じはしなかったんですが、今回この人のドヤコメントは100年早いわ!と思ってしまいました」
どうやら原因は、松井が総選挙で首位を獲得した際の”スピーチ”にあるようだ。
2009年から毎年開催されている”総選挙”は、投票権を得るためにファンがCDを大量に購入していることや、投票結果をテレビのゴールデンタイムで生放送することの必要性などについて、批判の声が少なくない。
しかし、”色々と問題があっても、結果が気になってしまう”この”総選挙”は、良くも悪くもAKB48グループの「目玉企画」と言える。
その1番の見せ場とも思われる首位獲得後のスピーチが不評となれば、松井に厳しいコメントが集まっても仕方がないのかも知れない。
松井にとって、今回の総選挙での首位獲得は悲願であったに違いない。応援していたファンにとっても嬉しい結果だったはずが、「1位を辞退するべきだ」という意見があることは、非常に残念である。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。